--

関西・大阪の美楽なアート情報サイト●ストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16


この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)
511. いつも色んな美術の情報館ありがとうございます。
世の中に疲れたらここに限る。そうです。
美術館に行こう!ここには美しいものがいっぱいある。心洗われ感動
の海にどっぷり浸れる世界がある。ゆったり優しく私を包んでくれる。

そろそろ元気の充電に出かけなきゃ。大好きな着物を着て。
◎希望展覧会:松伯美術館「上村松園展」
(京都府八幡市 女性)260306
-
512. いつも展覧会に行く時の参考にさせていただいています。
人形展には、創作人形好きの母と行きたくて応募しました。
創作人形を習いたいらしいので、是非行って色々な作家さんの作品を
見てみたい
と思います。どうぞ宜しくお願いします。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO日本の創作人形作家たち展」
(兵庫県西宮市 女性33歳)260307
-
513. ターナー展(神戸市立博物館)感想
ターナーは昔から惹かれる画家で、ターナーの作品を見た記憶が
なかったので、絶対行きたいと思ってました。

おかげさまで、いただいた招待券を手に、先日、見てきました。
晩年の作品の印象派の前駆のようにも、抽象的のようにも見える
才気溢れる作風のイメージが強かったのですが、
それ以前の作品は、当時らしい広大な風景画が多く、
12歳ごろから卓越した空間描写をしていたのにはさすがに
双葉より芳しいことを実感しました。

晩年は風采が上がらない容姿であった言うエピソードは、
意外な一面で笑えました。
今も昔も有名人はつらいものですね。
招待券をいただけて本当にうれしくありがたかったです。
堪能しました。
こうしたサイトの存在は、アート系催事の情報を得る上でも
有効であり本当にありがたいです。

スタッフの皆様に沢山の幸せがありますように。
(女性)260308
-
514. いつも貴社のサイトを参考に、関西の展覧会の情報を
参考にさせていただき、感謝しております。

◎希望展覧会:あべのハルカス美術館開館記念特別展 東大寺」
(奈良県葛城市 女性34歳)260313
-
515. 明石市立文化博物館の歌麿とその時代展の招待券ありがとうございました。
たくさんの浮世絵を見ることができて楽しかったです。
でも、歌麿はそんなに多く出典されてなかったのがちょっと残念でした。
◎希望展覧会:松伯美術館「上村松園展」
(大阪府羽曳野市 男性)260313
-
516. あべのハルカス景色がよさそうですね!
やっぱり大阪のおばちゃんでおのぼりさんかな?
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館開館記念特別展 東大寺」
(大阪府豊中市 女性66歳)260313
-
517. 昨年4月、「傘寿記念 上村淳之展」を京都高島屋で鑑賞しました。
この時、ショップでめくった「上村松園」の画集に感動と衝撃を受けました。
いつか、本家本元の「松伯美術館」を訪問して「松園」に酔いしれたいと
思っていました。

◎希望展覧会:松伯美術館「上村松園展」
(大阪府豊中市 男性63歳)260313
-
518. 少しずつ、春の訪れを感じられるようになってきました。
博物館や美術館に足を運ぶことが増えそうな春、楽しみにHPを拝見しました。
ミホミュージアムの「江戸の異国万華鏡 更紗・びいどろ・阿欄陀」に
ぜひ行きたいと思っていました。
インド更紗をはじめ、ジャワ更紗や江戸更紗にとても興味を持っています。
娘に「更紗」と名付けました。彼女は今年結婚します。
ミホミュージアムの桜が満開のころ
娘と二人で行ってみたいと思っています。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM「江戸の異国万華鏡」
(滋賀県近江八幡市 女性55歳)260316
-
519. こんにちは。
先日は、「日本の創作人形作家たち展/美術館「えき」KYOTO」
京都にて楽しんでまいりました。
日本人形から西洋人形まで多種多様の展覧会を満喫できました。
ありがとうございます。来月は西宮市大谷記念美術館へ鑑賞予定です。
(女性)260320
-
520. 上村松園の絵がとても好きで、「桜可里」をぜひ見てみたいと思い
応募させてもらいました。よろしくお願いします。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO日本画にみる「さくら」展」
(大阪府高槻市 女性35歳)260320
-
521. ストリート・アートナビ、いつも楽しみに拝見しています。
自分一人ではつい知らないままでいてしまう展覧会の情報が
いつもすぐに見ることができて、とても助かっています。

いつもありがとうございます。
今回、京都のえき美術館で、桜の展覧会が行われることを知って、
とても見たくなって応募することにしました。
特に、ポスターにのせられていた、月と桜が描かれている絵を見て、
すっかり心を奪われてしまって、その絵を見るためだけでも展覧会に行きたいと思いました

◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO日本画にみる「さくら」展」
(京都市 女性23歳)260322
-

522. 第45回日展大阪展の感想メール
招待券ありがとうございました。
先日、大阪市立美術館に行ってきました。

工芸美術部門は、陶磁、漆、染織、金属、皮、ガラス、
七宝、人形、木、竹など多種の素材が用いられており、
作品の前でその素材と技術、心象テーマを考えながら
じっくり観ていきました。
そのあと、彫刻、日本画、洋画、書の各部門を観、
最後にもう一度工芸美術部門を観ました。

第一級の伝統と技術に培われた作品に圧倒されましたが、
爽やかな気持ちで帰路につくことができました。

(男性)260325

-
523. 美術館招待券、ありがとうございました。
JR京都駅すぐにある「創作人形作家たち展/美術館「えき」KYOTO」にいきました。
人形、というより、彫刻に近いダイナミックな作品もありました。
ひととは違う無機質で中性的な魅力を感じるものや
温かみを感じる作品もあり楽しめました。

雨の日に見に行ったのですが、それもまた素敵でした。
ありがとうございました。
(女性)260330
-
524. こんにちは。
いつも有益なアート情報、ありがとうございます。
メルマガで定期的に展覧会の情報が分かるので、
お出かけの参考にさせてもらっています!

さて、去年も同時期に大谷美術館の招待券をプレゼントしていただいたので
今年は当たるかどうか分かりませんが、もし当たれば里帰りがてら家族で
観覧に行きたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館コレクションに見る洋画の時代」
(大阪府吹田市 女性37歳)260401
-
525. 先日も(5%のうちに(笑)阪神デパートのワチフィールドショップで
色々とグッズ買っちゃいましたあ。)
そんなで、ぜひ原画をみたく池田さんの世界に浸りたいのです。
当たったら、6月(私にとっては初孫)出産予定のお腹の大きい
娘と共に(彼女も大ファンなので)行かせていただきたいです。
神戸も楽しみたいです。
◎希望展覧会:大丸ミュージアム〈神戸〉 [大丸神戸店]
ダヤン誕生30年ねこのダヤンと不思議の国 池田あいこ原画展」
(大阪府高槻市 女性57歳)260401
-
526. なかなかモダンで、気に入っているネコちゃんなので、
会えるのを楽しみにしています
◎希望展覧会:大丸ミュージアム〈神戸〉 [大丸神戸店]
ダヤン誕生30年ねこのダヤンと不思議の国 池田あいこ原画展」
(神戸市 女性55歳)260401
-
527. 感想メ−ル。
世界を魅了した やまとなでしこ ―浮世絵美人帖(芦屋市立美術博物館)
を鑑賞してきました。
個人の所蔵作品ばかりでしたが、どれを見ても素晴らしく感じました。
(素人ですので、専門的なことは分かりませんが)
最寄駅の阪急芦屋川駅界隈は桜が満開で、道中も花見見物が出来、
また、展示品の中には桜を背景にした作品も有りました。
夫婦で久しぶりに鑑賞でき良き一日でした。
 招待券有難うございました。 御礼まで。
(男性)260403
-
528. いつも楽しみにしています。
明日はターナー展(神戸市立博物館)に行って来ます。
このサイトを知ってから美術館に行くのが更に楽しみになりました。
◎希望展覧会:大阪市立美術館(天王寺公園内)
特別展 山の神仏(かみほとけ)−吉野・熊野・高野」
(京都市 女性38歳)260405
-
529. 先日送っていただいたチケットで、
あべのハルカス美術館で東大寺展を見てきました。
16階の広々としたスペースに美術館があり、展示もゆったり、
像も前からだけでなく横からとかも見られ、
じっくり見て回ることができました。

入ったところに展示されていた、小さいけれど、
本などでも見たことのある有名なお釈迦様の像がとても印象的でした。
チケットを送っていただき、本当にありがとうございました。
また、色々な美術展に行ければと思います。
(女性)260407
-
530.「きらめく日本画コレクション(大阪高島屋7階グランドホール)」
の招待券を有難うございました。
美術館の展覧会はいつも参考にさせて頂いております。
大阪市所蔵のこれらの日本画、木谷千種、島成園、三露千鈴、北野恒富などなど
丸善美術館以来の再会で、個性的でありモダンであったりその時代のくらし、
着物の着付け、絵柄なども興味を持って楽しみました。

(女性)260409
-

531. アート情報をありがとうございます。
春になりましたね♪
なんかワクワクしてくるのは、私だけ???(笑)
でも、花粉も飛びに飛んでるのが困りモノ・・・。
だけど出かけたくなるんですよね。
京都まで行かずに京都を感じることができるのなら、
花粉症で顔がぱんぱんに腫れている私には
何よりのうれしさです。
近場で京都を感じたい!!

花粉が飛ぶのは季節モノ
そう思いながら、飛ぶモノが無くなる日を
ひたすら待つのみです。
◎希望展覧会:明石市立文化博物館絵画でめぐる 京都・美の探訪」
(兵庫県加古川市 女性)260409

-
532.光の賛歌 印象派展 京都文化博物館の招待券をありがとうございました。
4月8日に家内と行ってきました。
ちょっと混んでいましたが、世界の有名美術館からの印象派の名画は
見応えがありました。
シスレー、ピサロの明るい色彩の作品が好きです。
(男性)260409
-
533. サクラから新緑へと季節が移ろうとしています。
新緑が鮮やかな明石公園を通り抜けた明石市立文化博物館
京都の美しい町並みや寺社や自然を描いた作品を鑑賞して
みたいと思います。
◎希望展覧会:明石市立文化博物館絵画でめぐる 京都・美の探訪」
(大阪府豊中市 男性 63歳)260410
-
534. 日本画や寺社に関わる美術品の鑑賞が好きで、
こちらのサイトもよく拝見いたしております。
◎希望展覧会:京都国立博物館南山城(みなみやましろ)の古寺巡礼 」
(大阪市 女性 41歳)260412
-
535. きらめく日本画コレクション(大阪高島屋7階グランドホール)感想
きらめく日本画コレクションの招待券ありがとうございました。
今回この展覧会を見に行って、私は日本画では風景画や花鳥画が
好きなんだなあと思いました。
美しく、細かくて、丁寧で、繊細で、優雅で、可愛らしくて、
一つの作品を何時間でも見ていられます。
特に児玉希望の群貝は正に、ずーっと見ていられる楽しさや
心地良さがあって素敵でした。

一個一個の貝の柄が様々で楽しくて、波のしぶきの一つ一つが可愛く、
フジツボすら愛らしい。
榊原紫峰の冬朝の白鷺は本当に可愛くて、足を伸ばして飛んでいる
白鷺の中で足を折り畳んで飛んでいる子もいて、
この作品を見ていると朝の凛とした静寂の中で深呼吸しているような
気持ちよさに包まれました。
見に行ってよかったです。楽しかったです。
ありがとうございました。
(女性)260413
-
536. 京都の南山城の寺院に行きましたが、交通が不便ですし、
仏像も常時拝観できるわけではないので、この機会を楽しみにしています。
◎希望展覧会:京都国立博物館南山城(みなみやましろ)の古寺巡礼 」
(大阪府高槻市 女性 47歳)260413
-
537. 先日この展覧会を観ようと歴博へ参りましたら、
まだ会期前で、常設展だけ楽しんできました(^^;)。
ですが、藪長水の特別展を観られましたので良かったです。
◎希望展覧会:大阪歴史博物館「上方の浮世絵 −大坂・京都の粋 (すい)技(わざ)
(大阪府守口市 女性 41歳)260415
-
538. こんにちは。
絵本が大好き、4歳の息子をつれて家族で展覧会へ行きたいです。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO「ようおこし 長谷川義史 絵本原画の世 界」
(京都市 女性 39歳)260416
-
539. いつも楽しく拝見しております。
先日、MIHO MUSEUMへ行ってきました。枝垂桜が見事でした。

クリックで拡大画面
◎希望展覧会:京都国立博物館南山城(みなみやましろ)の古寺巡礼 」
(大阪府堺市 女性 56歳)260418
-
540. 長谷川義史さんを毎日放送「ちちんぷいぷい」の企画紀行
「とびだせ!えほん」ではじめて知って以来、ほのぼのとした世界観と
ノスタルジックな郷愁感にすっかり“とりこ”になりました。

◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO「ようおこし 長谷川義史 絵本原画の世界」
(大阪府豊中 男性 63歳)260421
-
541. 芦屋市立美術博物館での「世界を魅了した やまとなでしこ━浮世絵美人帖」
招待券ありがとうございました。
先日、友人と鑑賞に行って参りました。
展示物の数も多く、それぞれが見応えのあるものでした。
じっくり観ていたら、時間ををたっぷり使っていたことに
あとで気がつきました。
幸せなひと時でした。
(男性)260425
-
542.  感想メール「ねこのダヤンと不思議の国 池田あきこ原画展」
(大丸ミュージアム〈神戸〉 [大丸神戸店] )
先日、招待券をお送り頂いた大丸神戸店の
「ねこのダヤンと不思議の国 池田あきこ原画展」に行ってまいりました。

いつも、展覧会や美術館などは夫と2人で行く事が多いのですが、
今回は、猫好きの実家の母を連れて行ってあげました。
普段、展覧会などに行く機会がないようで、とても喜んでいました。
特に「動く街角」のトリックアートは楽しくて行ったり来たり、何度も見ていました。

イベントスペースで、ダヤンのグッズを大量に買い込んで嬉しそうな母の顔を見て、
連れて行ってあげて本当に良かったと思いました。
もちろん、私もたいへん楽しかったです。

ストリート・アートナビさんのおかげです。
本当に、ありがとうございました。
(女性)260425
-
543. 感想 松伯美術館「上村松園展」
華やかな美しさ、清楚な美しさ、凛とした女性たちの姿を堪能させていただきました。
鑑賞していて自然と背筋が伸びるような思いがしました。
数多くの作品が下絵・素描とともに展示され、最も印象に残ったのは「花がたみ」でした。
狂女、というインパクトの強い題材であることも理由ですが、
描かれた右手の何かを求めるような形、
目に見えないものに引きずられているようにさ迷い歩く姿に鳥肌が立ちました。
素描には作品とする形・姿を求めて一枚の紙にそれらが繰り返し描かれており、
完成作品よりもいっそう動きが感じられ、舞台の一幕を見たような気分になりました。
(女性)260425
-
544. 「ねこのダヤンと不思議の国 池田あき子原画展」
(大丸ミュージアム〈神戸〉 [大丸神戸店] )
の招待券をありがとうございました。
友達と非常にいい1日を過ごしました。
とてもかわいく、楽しく、驚きの原画展でした。
観る場所によって絵が変わる、仕掛けのある絵は初めて見たのでびっくりでした。

ダヤンの世界の模型や皮作品もあったなんて、原画展に行かなければ知りませんでした。
記念にグッズも買い、絵を見てはほっこりしています。
本当にありがとうございました。
(女性)260502
-
545. 「東大寺展(あべのハルカス美術館)」の感想です
いただいたチケットで行ってきました。
GWということで、混むのを見越して朝一番に入りました。
おかげでゆっくりと見ることができました。
前評判通りの展示で、照明のあて具合や展示物の間隔が絶妙で、
仏様や上人様のお姿が美しく身近に感じられました。

東大寺の年表が新鮮で、改めて歴史的な意味を理解することができました。
(女性)260503
-
546. 美術館「えき」KYOTOで開催中の「ようおこし長谷川義史 絵本原画の世界」
行ってきました。大好きな絵本作家さんの原画が目の前で見ることができたので、
色や筆のタッチ、細かいところまで描き込まれた絵本の世界を堪能しました。

(男性)260506
-
547. いつもストリート・ア−トナビのHP楽しみに拝見しています
この度は 長谷川義史「絵本原画の世界」の招待券どうもありがとうございました
早速、ワクワクしながら行ってきました。とにかく癒されて笑ってあたたかい
気持ちになりました。
本当にありがとうございました。
(女性)260507
-
548. 昔、わたせせいぞうさんに憧れて何度も模写させていただきました。
色使いや、構成、世界観がとても好きです。
早く始まらないか待ち遠しいです!

◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO「わたせせいぞうの世界展」
(大阪府寝屋川市 女性 30歳)260512
-
549. 【展覧会感想】
先日招待券をいただいた「山の神仏 吉野・熊野・高野」展
(大阪市立美術館)
に行ってきました!
とても見応えがあって、1時間以上じっくりと見させていただきました。
吉野と高野山と熊野。まだ吉野はいったことがないので、
一度行ってみたいと思いました。

貴重な機会をいただき、有難うございました!
(女性)260513
-
550.  感想メールです
「蓮―清らかな東アジアのやきもの×写真家・六田知弘の眼」
招待券を送っていただき、ありがとうございました。
先日、母の日に母と行ってきました。
母も私もお気に入りの東洋陶磁美術館で、美しいやきもの
大好きな蓮の写真を鑑賞した後、そろそろ見頃の中之島のバラ園にも立ち寄り
久しぶりに母と二人の素敵な一日を過ごすことができました。

これからもアートナビを参考に、あちこち出かけたいと思います。
(女性)260518
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2011年10月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part02 Part03 Part04 Part05 Part06
Part07 Part08 Part09 Part10 Part11 Part12

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2014 All Rights Reserved.
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-23 第七松屋ビル 308
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内展覧会案内バナー広告
貸しギャラリー案内広告の制作と掲載