--

関西・大阪の美楽なアート情報サイト●ストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

page-17

ナスタチューム()

この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)
551. ウルトラマン展に行きました
円谷英二 特撮の軌跡展 大阪高島屋 7階グランドホール)
ウルトラマン展に行きました。懐かしくて、なんか元気になりました。
妻も居酒屋や旅館などの昔のセットに喜んでいました。
チケットありがとうございました。楽しかったてす。
(男性)260518
-
552. 待ちに待った「黒田 清輝展」ですね。
日本画の持つ儚さや繊細さを見事に表現した作品群を
この機会に 是非 身近で鑑賞したいです。

◎希望展覧会:京都文化博物館「黒田清輝展」
(奈良市 女性56歳)260523
-

553. 先日は大阪歴史博物館での[特別展 上方の浮世絵 ] 展覧会チケットを
ありがとうございました。

なんばにある上方浮世絵館にも4回ほど行った事ありますのに、上方特有の
表現があることを初めて知りました。

特に、美人の定義が違うことが面白く、江戸との違いが良くわかりました。
実物も京都・大阪の美人と江戸は違ったのでしょうか。私たちの学生時代の
ファッション誌に東京・大阪・名古屋のファッションやお化粧・髪型のの違いが
取り上げられていたことを思い出しました(^^)。

また、歌舞伎の絵がよく見るブロマイド風ではなかったことも面白かったです。
(女性)260523

-
554. あべのハルカスに美術館ができるとしょっちゅう見に行けるので
とても楽しみにしております。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「ミラノ ボルディ・ペッツォ-リ美術館 華麗なる貴族コレクション
(大阪府寝屋川市 女性30歳)260526
-
555. 新しくあべのハルカスに出来た美術館での展覧会!!
すごく見てみたいです!!
素敵でしょうね〜〜
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「ミラノ ボルディ・ペッツォ-リ美術館 華麗なる貴族コレクション
(大阪府阪南市 男性41歳)260527
-
556. この前初めてあべのハルカス美術館で東大寺展を見て、
とても明るくゆったりしたきれいな館内で、
ゆっくり見ることができました。また行きたいです。

◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「ミラノ ボルディ・ペッツォ-リ美術館 華麗なる貴族コレクション
(大阪市 女性56歳)260528
-

557. 感想メール:日本画にみる「さくら」展(美術館「えき」KYOTO)
京都の街が「さくら」の季節となり京都駅のイセタンでは、タイムリーな
日本画にみる「さくら」展。約40名のビッグネームがサクラを描いた日本画約55点。

狭い会場にはもったいないほどの大型作品もあり名品に見入ってしまいます。
円山のかがり火に夜桜は照り出され塔を映す池の水面には散ってきた花びらが最高!
(男性)260529

-
558. あべのハルカスはよく大阪方面に行く際に、近鉄電車の車窓から
見ているのですが、なかなか行く機会がないです。
ですが、日本一高いビルの中にある美術館と聞いて、どんなところなのか
すごく興味があります。
大学で学芸員資格を取得していたこともあり、
余計に気になるというか。近鉄の駅の構内には、この展覧会のお知らせが
よくあるのですが、そのキャッチフレーズ「あの女が来る」「あの女に会える」が
すごくインパクトがあるなあといつも思っています。
ぜひ本物を見てみたいです。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「ミラノ ボルディ・ペッツォ-リ美術館 華麗なる貴族コレクション
(京都府木津川市 女性26歳)260529
-
559. 先日、招待券を戴きました「小磯良平の作品選 I」に行ってきました。
土曜日にも関わらず、混雑することなく、じっくり鑑賞することができたので、
良かったです。
ただ、作品の入れ替えで、前田藤四郎の作品が見れなくて、
惜しいことしました。
◎希望展覧会:京都文化博物館「黒田清輝展」
(大阪府寝屋川市 男性63歳)260530
-
560. 中世ルネサンス期のヨーロッパ文化が好きです。
ポスターになっている貴婦人の肖像
ひとめ見て惹かれました。

ぜひ誘って見せたい人がいるので招待券に申し込みました。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「ミラノ ボルディ・ペッツォ-リ美術館 華麗なる貴族コレクション
(大阪府守口市 女性33歳)260530
-
561. ストリート・アートナビを通して、この作家さんを知りました。
ぜひ間近で作品を見たいと思います。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館「杉浦康益 展」陶の博物誌−自然をつくる
(京都府宇治市 女性47歳)260531
-
562. 初めて見ました。
なんだかとても素敵です。
ぜひ実際に質感や風合いを楽しみたいです。

◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館「杉浦康益 展」陶の博物誌−自然をつくる
(大阪市 女性50歳)260601
-
563. こんにちは。この度は黒田清輝展のチケットをお贈りくださり、
有難うございました。嬉しく行かせていただきます。
また展覧会の感想など送付いたします。
大阪も梅雨に入りそうですが、どうぞ皆様気温の変化に
お気をつけ下さいませ。お礼まで。
(女性)260605
-
564. あべのハルカス美術館
「ミラノ ボルディ・ペッツォ-リ美術館 華麗なる貴族コレクション」展
チケット、当たりました!ありがとうございます!!
この展覧会、行きたかったのです。
当ててくださってすごく嬉しいです。

心の中で小躍りしてしまいました(笑)。
また行きましたら感想を送らせていただきますね。
(女性)260605
-
565. 今日、黒田清輝展の招待券を受け取りました。
初めて応募して、当選しましたので、驚きました。
美術館、博物館に行くのが大好きで、毎月、京都や神戸に出掛けています。
毎日、アートナビのサイトを見ています。
(女性)260605
-

566. 梅雨入りしましたね。
梅雨入りですが、風ばかりで今日はそこそこいい天気です。
5月13日に神戸市立博物館の「ボストン美術館展」へ行ったのを機に、
毎週のように出かけておりました。

昨年のボストン美術館展は龍がメインでしたが、今回は北斎。
走り書きのような人物に、頭の下にどちらかの足がないとひっくり返る、
なんて書かれてあり、身体の動きをよく見ているんだなあと感心しきり。

翌週は頂いたチケットで京都国立博物館へ。
「南山城の古寺巡礼」でいろんな仏像に出会えて心やすらか。
その翌週は大阪歴史博物館の「上方の浮世絵」。上摺り、並摺り、
かっぱ摺りとお値段の違う摺り方があるあたりが上方らしい。
切組の仮名手本忠臣蔵は4枚買わないと完成しないなんて、やっぱり商売上手。
北斎とちょっと違った趣で、面白かったです。

で最後が6月3日の香雪美術館で見た「応挙と円山四条派」。
応挙の牡丹孔雀図にある孔雀の羽の緑・翠・碧。どの文字が一番いいんでしょうね。
松村景文の箭竹図は、その前に立っただけで背筋が伸びます。

雨が続いてもきっと合間を見つけては出かけていくと思います。
香雪美術館は大阪に進出予定とか。
ストリート・アート・ナビでも紹介してくださいね。
では、心が湿気ないように頑張りましょう。
(女性)260605

-
567. 先日、神戸市立博物館へ「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」を
観に行って来ました。富嶽三十六景では、知らない人はいないでしょう、
《神奈川沖浪裏》や《凱風快晴》があり他にも、肉筆画、諸国瀧廻りなど、
見どころ満載の展覧会でした。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
山寺 後藤美術館コレクション展 バルビゾンへの道」
(兵庫県川西市 女性41歳)260610
-
568. 個人収蔵でもかなり高レベルな後藤美術館の収蔵品の数々ですよね。
美術館は遠方ですが、こうして関西にも出陣していただけて
見る機会がある事は大変嬉しいです。

◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
山寺 後藤美術館コレクション展 バルビゾンへの道」
(奈良市 女性56歳)260611
-

569. わたせせいぞうの世界展(美術館「えき」KYOTO)の感想です
先日は「わたせせいぞうの世界展」の招待券をお送り頂き、
ありがとうございました!遅れながら感想をお送り致します。

わたせ先生のコミック作品は知らない状態での訪問だったのですが、
会場に入り静かに足を進めるうちに、そのスタイリッシュで洗練された美しい絵柄に
どんどん惹きこまれてしまいました。
特にイラスト絵に惹かれたのですが、個人的にとても素晴らしいなと思ったのは、
「背景がものすごく生き生きとしていて魅力的に描かれていたこと」です。

普通は人物が描かれていると、まず人物に目が行くと思うのですが、
わたせ先生の絵は、背景が色鮮やかでとっても丁寧に描かれています。
(近づいてみるとその丁寧さが本当によく分かります)
特に空と雲、海を描いたものは、どれも吸い込まれそうな白と青のコントラストが
印象的でした。
私が好きだったのは「花時」(お寺と思える廊下で桜見物をする男女を描いたもの)、
それから「大切な人を想う時」(和服美女が縁側(?)の靴脱ぎ石の男性靴を
そっとそろえる様子を描いたもの)。
「花時」は桜の花びらが一陣の風に舞ってさーっと廊下に入り込む様子が
とてもよく描かれていて、絵の前に立つと、まるで見ているこちらにまで
その爽やかな風が感じられそうなくらい”伝わる”絵でした。
「大切な人を想う時」はタイトルが秀逸。そのタイトルをふまえて絵を見ると、
その靴の持ち主をどれだけ女性が大事に思っているかが、ぐっと伝わるように感じました。
他にも、とにかく爽やかな気分になる絵が多いです。

全体としては、コミック(ハートカクテル等)の数ページをカラー原画等で
紹介したものと一枚絵イラスト(ポスター原画等)が半々くらいで、
じっくり見ても1時間は掛からない作品量かなと思います。
2014年6月22日(日)の閉展まで残り1週間を切りましたが、
JR京都駅近くにお越しの方はこの明るく爽やかな世界観を、
ぜひぜひその目で確かめて頂きたいと思います。
わたせ先生の作品を知らない方でも十分楽しめますし、
何より明るい気分で会場を出ること間違いなし!です。

(女性56歳)260616

-
570. 山形まではなかなか見には行けないので、関西での展示に
「ありがとう!!」という気持ちになります。
見ごたえのある展示内容にワクワクします。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
山寺 後藤美術館コレクション展 バルビゾンへの道」
(大阪市 女性42歳)260617
-
571. いつも楽しく拝見させて頂いております。
バルビゾンへの道展覧会をこちらのサイトで知り、
ぜひ行ってみたいと思っております。
初めて美術館へ行き、一番最初に印象に残った作品がコローでした。
今回コローが出品されるのでとても楽しみにしております。

◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
山寺 後藤美術館コレクション展 バルビゾンへの道」
(大阪府豊中市 女性38歳)260619
-
572.  展覧会ホームページを拝見していると、
美しいのに、どこか畏敬すら感じさせるような画風だなあ
思って気になり、応募しました。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
山寺 後藤美術館コレクション展 バルビゾンへの道」
(京都府木津川市 女性26歳)260620
-
573. いつも、展覧会情報を豊富にアップしていただき、
ありがとうございます。とても参考になっています。
展覧会の見逃しが格段に減りました。

◎希望展覧会:明石市立文化博物館
だまし絵の奇才が創る無限の世界「エッシャー100選」
(兵庫県西宮市 女性28歳)260624
-
574. いつも楽しみにしています。
エッシャー、昔から大好きです。ちょっと遠いですが行こうと思ってます。
◎希望展覧会:明石市立文化博物館
だまし絵の奇才が創る無限の世界「エッシャー100選」
(京都市 女性38歳)260627
-
575. エッシャーの絵に初めて出会ったのは幼稚園の頃。
子供向け雑誌の美術特集に出ていたのを見たような気がします。
細かい描線と不思議な空間が気持ち悪いような、もっと見たいような…。
そんなむずむず体験が小学生の娘と共有できたらなぁと思います!
当たりますように〜
◎希望展覧会:明石市立文化博物館
だまし絵の奇才が創る無限の世界「エッシャー100選」
(神戸市 女性42歳)260704
-
576. 奈良博では 毎年秋に恒例で「正倉院展」が開催されます。
その前哨戦ともいえるこの時期に素晴らしい醍醐寺の展示があるのは
大変嬉しいことです。
その流れで正倉院展まで行きたいものです。
◎希望展覧会:奈良国立博物館国宝 醍醐寺のすべて」
―密教のほとけと聖教(しょうぎょう)―

(奈良市 女性56歳)260706
-
577. 関西のアート情報をいつも心待ちにしています。
輸入されたガラスを見た日本人は、
繊細な美しさに心を奪われたことだと思います。

その後の日本人が作り出した日本のガラスのうつわは、
ヨーロッパの影響をうけながらも日本美のガラスになっていったのでしょうか。
◎希望展覧会:神戸市立博物館「ギヤマン展」~あこがれの輸入ガラスと日本~
(兵庫県加古川市 女性)260707
-
578. いつも楽しみに拝見しています。出陳表を見るとかなりの質と量のようです。
時間をかけてじっくり観たいですね。開幕が待ち遠しいです。

◎希望展覧会:奈良国立博物館国宝 醍醐寺のすべて」
―密教のほとけと聖教(しょうぎょう)―
(和歌山市 男性46歳)260709
-
579. お寺や仏像のことは詳しくありません。
しかし、見ると迫力を感じるので
寺院関係の展覧会にはつい足が向きます。

◎希望展覧会:奈良国立博物館国宝 醍醐寺のすべて」
―密教のほとけと聖教(しょうぎょう)―
(大阪府高石市 女性)260710
-
580. 先日は、バルビゾン展(美術館「えき」KYOTO)
チケットありがとうございました。
早速行ってみましたが、思っていた以上の収穫でした。
西洋絵画は勉強不足なのもあり、あまり見に行かないのですが、
ただ見ているだけなのに、作品に圧倒、そして魅了されました。
特にどの絵画もおさめられている額縁がとても美しい。
これも作品なんだと感慨深かったです。

静物画というジャンルは初めて知ったのですが、とても興味深かったです。
その絵に描かれているモチーフにもメッセージが
あるのだと解説を見ながら大変勉強になりました。
 
◎希望展覧会:奈良国立博物館国宝 醍醐寺のすべて」
―密教のほとけと聖教(しょうぎょう)―
(女性)260712
-

581. こんにちは。
先日は、あべのハルカス美術館
「ミラノ ボルディ・ペッツォ-リ美術館 華麗なる貴族コレクション」展
チケットをありがとうございました。
遅くなりましたが行ってきました。

ボルディ・ペッツォ-リ美術館は貴族の邸宅美術館ということで、
それにあわせて今回の展覧会は重厚な雰囲気です。
暑さを感じない貴族の気分が味わえました。
とても良かったです。
ありがとうございました。
(女性)260720

-
582. 先日は「黒田清輝展」のチケットをありがとうございました。
最終日の昨日行って参りました。ぜひ観たかった「湖畔」は
想像以上にすばらしい絵でした。
他にもいろいろ魅力的な絵が
たくさんありました。
ブログにアップしましたので、ご覧くださいませ。
アドレス:http://april2605.blog.so-net.ne.jp
これからもインフォメーションを楽しみにしております。
(女性)260722
-
583. 先日はMIHO MUSEUMの二つの綴織展の招待券有難う御座いました。
本日夫婦で行ってきました。
大自然の中で違和感の感じない美術館の存在も素晴らしかったですが、
古代文化の展示品等も目を見張る作品ばかりでした。
特に綴織の作品は妻が趣味で刺繍をしているので、
出来上がるまでの工程や材料に興味をひかれ、
とても有意義な鑑賞になりました。

改めて御礼申し上げます。
(男性)260725
-

584. 暑中お見舞い申し上げます。
今週初めは少し暑さがマシになった大阪ですが、
お元気でいらっしゃいますか。
いつも旬なご案内をありがとうございます。

先日、バルテュス展を観に行ってきました。
子どもの頃に描いたという猫のミツの絵が一番
のお気に入りになりました。

もうボローニャの絵本原画展の季節なのですね。
そして、武井武雄さんの展覧会―絵本だったのか
も覚えていませんが、どこかで見たような気がす
るモダンで温かい絵も、観てみたいです。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館
「2014 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」
(大阪府豊中市 女性47歳)260730

-
585. 毎年 娘と行っています。
今年も楽しみに行ってみたいと思っています。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館
「2014 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」
(兵庫県宝塚市 女性66歳)260730
-
586. 一度見たことがあり、値打ちのある展覧会です。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館
「2014 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」
(京都市 男性60歳)260730
-
587. 10年以上前から、毎年、楽しみにしている展覧会です。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館
「2014 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」
(大阪府高石市 女性)260730
-
588. 今は朝ドラで話題沸騰中の「赤毛のアン」ですが、
幼少時に放送されていたアニメ「赤毛のアン」が大好きでした。
原作の直筆原稿や貴重な資料も交えた展示ということに
とても興味を持ちました。

◎希望展覧会:大丸心斎橋店 7階催事会場「モンゴメリと花子の 赤毛のアン展」
(兵庫県宝塚市 女性66歳)260730
-
589. 去年母と行って、大変素晴らしかった展覧会。今年もぜひ行きたいです!
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館
「2014 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」
(滋賀県犬上郡 女性26歳)260731
-
590. 先日、大阪市立美術館へ「こども展 名画にみるこどもと画家の絆」を観に行きました。
作品の素晴らしさに加え、描かれた子供たちの愛らしさと
画家が子供たちに向けた愛情の深さに魅了されました。

◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「デュフィ展 絵筆が奏でる色彩のメロディー」
(滋賀県犬上郡 女性26歳)260731
-
-

-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

page-17

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2011年10月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part02 Part03 Part04 Part05 Part06
Part07 Part08 Part09 Part10 Part11 Part12

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2014 All Rights Reserved.
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-23 第七松屋ビル 308
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内展覧会案内バナー広告
貸しギャラリー案内広告の制作と掲載