--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16


写真:橿原日記より

この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)
401.「貴婦人と一角獣展」が、大阪で開催となるんですね。
先日、トレイシー ・シュヴァリエ著「貴婦人と一角獣」を読みました。
この展覧会の謎に包まれたタペストリーの
謎の部分を想像で膨らませた物語です。
作者の解釈も面白かったですが
是非、実物を観て、私なりの想像を膨らませてみたいなと
思っています。
◎希望展覧会:国立国際美術館(大阪・中之島)貴婦人と一角獣展」
(兵庫県川西市 女性40歳)250720
-
402. 普段、西洋画の美術展などで時折紹介されるタペストリーは、
見るごとにその繊細で気の遠くなるような作業を思う度、
ものづくりをしている一人としても感銘を受けています。

今回はその中でも名品とされる「貴婦人と一角獣」が揃って展覧される
又とない機会ということなので、ぜひこの目で見ることができたら幸いです。
◎希望展覧会:国立国際美術館(大阪・中之島)貴婦人と一角獣展」
(三重県津市 男性51歳)250721
-
403. いつもサイトで関西の展覧会情報を
チェックさせていただいております。
今回は、ずっと楽しみにしていた
「貴婦人と一角獣展」の招待券を希望させていただきます!
7年前にパリでこのタピスリーを初めて見て、とても感動しました!
どうしてももう一度見たいです!
◎希望展覧会:国立国際美術館(大阪・中之島)貴婦人と一角獣展」
(大阪府寝屋川市 女性35歳)250721
-
404. コメント・・・久しぶりの 松伯美術館「松園」展です。
6月は、名古屋まで新幹線に乗り大枚を叩いて「名古屋美術館開館40週記念松園展」
を観にいきました。
さすが国内の作品を集めているので作品数や規模的にも満足しました。
老年のご夫婦が大変おおかったです。
◎希望展覧会:松伯美術館女性たちの物語 」〜松園のモデルとなった才女たち 〜
(兵庫県神戸市 男性57歳)250724
-
405. 「貴婦人と一角獣」の6面すべて出展、
それも日本初公開ということで楽しみにしております。
◎希望展覧会:国立国際美術館(大阪・中之島)貴婦人と一角獣展」
(兵庫県篠山市 女性27歳)250726
-
406. いつもありがとうございます。
前回のヱヴァンゲリヲンと日本刀展/大阪歴史博物館、行ってまいりました!
刀匠師の技術をエヴァを通して拝見さえてもらえる世界感おもしろかったです。
伝統の技術を学ぶいい機会になりました。
◎希望展覧会:国立国際美術館(大阪・中之島)貴婦人と一角獣展」
(奈良県橿原市 女性42歳)250728
-
407. 今回、チケットプレゼントで貴婦人と一角獣展がUPされたとき
望みに一歩近づいたようで、嬉しく感じました。
大阪にいる友人を誘って観にいきたいです。
聞くところによると、20年前に京都の美術館が最後で
一度も行ってないそうなので(^。^)
でも、夏の大阪は暑いんでしょうね。
昔、焼け付くようなアスファルトの照り返しを感じながら
大阪駅から歩いてゴッホ展(美術館)に行ったことが
懐かしく思い出されます。
◎希望展覧会:国立国際美術館(大阪・中之島)貴婦人と一角獣展」
(兵庫県姫路市 女性44歳)250728
-
408. 京セラドーム大阪の世界大恐竜展
プレゼントくださってありがとうございました。
日曜日に早速行って参りました!
特にTレックスの亜成体(幼体と成体の間)or全く別種類か?という議論が
あるというジェーンという恐竜骨格化石が一番気に入り、じっくり楽しませて
いただきました。

また、リアルに動く恐竜に小さな子供達が本気で怖がっている姿や泣き叫んで
いる子供達の素直さにも癒されました。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館白檮廬(はくとうろ)コレクション」
(大阪府守口市 女性40歳)250729
-
409. 展覧会の感想です
いつもお世話になってます。
今回も当選した展覧会チケットで
『 未来のいえ / 國府理 ー 西宮市大谷記念美術館 』 を観に行ってきました。
清々しい作品群も良かったんですが、
何よりも会場にいた作家本人の若々しさにびっくりしました。
30歳そこそこにしか見えないのに、
42〜3歳?? うそ〜!? お兄さんや〜ん!
いや〜、一番の驚きと感動でした (笑) 。
(女性)250730
-
410. お礼と感想
いつもお世話になります。
先日は「マリー・アントワネット物語展/兵庫県立美術館」
招待券当選ありがとう御座いました。
早速観に行って参りました。
朝一に行ったのですが、全く混んでいなくてゆったりと観ることが出来ました。
当時のドレスが再現されていたのですが、流行りなどにより
それぞれデザインが違い、イギリスの影響を受けている青いドレスが素敵でした。
ただ、アントワネットが愛用していた品々がもっと展示されていれば
尚良かったなぁと。。。
誕生日プレゼントとなり嬉しかったです。
(女性)250730
-
411. 先日はBBプラザ美術館/西村功パリの情景
招待券を送っていただきありがとうございました。
ちょうど行った日が開館記念日だったらしく、無料で入れたので、
職場の同僚に券をあげました。

西村功のことを全く知らなかったので、とても幸せな日になりました。
神戸ゆかりの美術館にも行って、
西村功を堪能し、すっかりファンになりました。

神戸ゆかりの美術館に
明石城の城壁と天文科学館を描いた絵があったのですが、
明石市天文町出身の夫曰く、
天文科学館は1960(昭和35)年にできたので、
絵の制作年と合わないそうです。
誰にも言ってませんが・・・

毎年大谷記念美術館のボローニャ絵本展に行ってるので、
どうか当たりますようね!
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館
2013イタリア・ボローニャ国際絵本絵画展」
(神戸市 女性49歳)250730
-
412. 若い頃 雑誌で貴婦人と一角獣(一部ですが)を見て、
その神秘的な美しさはずっと心に残っていました。

今回の展覧会でその美しさを目の前で体験したら
どれほどの感動が起こるのだろうかと
今から期待の気持ちで一杯です。
◎希望展覧会:国立国際美術館(大阪・中之島)貴婦人と一角獣展」
(大阪府枚方市 女性43歳)250724
-
413. 毎年楽しみにしている展覧会です。
去年は行けなかったので、今年はぜひ見に行って、かわいい
絵葉書をお土産に買って帰りたいと思っています。

◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館
2013イタリア・ボローニャ国際絵本絵画展」
(滋賀県守山市 女性54歳)250730
-
414. 暑中お見舞い申し上げます。
いつも、最新のアート展のご案内、ありがとうございます。
忙しい毎日のなかで、芸術に接する機会を希望します。
よろしく、お願いします。
◎希望展覧会:松伯美術館女性たちの物語 」〜松園のモデルとなった才女たち 〜
(大阪府堺市 女性53歳)250801
-
415. こんばんは。
いつもご案内メールを楽しみに拝見しております。
日本一暑い大阪?も天神祭が終わり、あっという
間に8月。早いですね。
今年も各地でゲリラ豪雨の被害が拡大しています
が、訪れたことのある地での被害のニュースには、
とりわけ胸が痛みます。
展覧会は、これから秋に向かっての企画が始まる
時期なのですね。
毎年ほとんど欠かさず観に行く大好きなボローニャ
絵本原画展
、当たるといいなぁと願っております。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館
2013イタリア・ボローニャ国際絵本絵画展」
(大阪府豊中市 女性46歳)250801
-
416. 昨年も大谷美術館に此の美術展を見に行きましたが
毎年趣向の違った様々な国の画家達の絵本原画が見られて
とても楽しみな美術展です。
娘達も此の展覧会を楽しみにしておりまして
今年は幼稚園に通っている孫も連れて行きたいなと思っていますので
チケットを頂けたら嬉しいです。
いつも最新の情報をありがとうございます。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館
2013イタリア・ボローニャ国際絵本絵画展」
(兵庫県尼崎市 女性61歳)250803
-
417. 今年もボローニャの季節がやってきました。
今回はどんな作品を見ることができるのか今から楽しみです。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館
2013イタリア・ボローニャ国際絵本絵画展」
(大阪府三島郡 女性30歳)250803
-
418. いつもいろんな美術館の情報ありがとうございます。
また私の大好きな上村松園の特別展がありますね。是非行きたいです。
何度行っても期待を裏切りません。
館内に入るともうそこは別世界、
作品のひとつひとつに魅せられうっとりしてしまいます。
日頃の生活から逃れその日一日とても豊かな気持ちになります。
大好きな着物を着て大好きな美術鑑賞する事が私には最高なんです。
◎希望展覧会:松伯美術館女性たちの物語 」〜松園のモデルとなった才女たち 〜
(京都府八幡市 女性61歳)250804
-
419. 芦屋市立美術博物館の、学習雑誌に見るこどもの歴史展をみるため、
初めて芦屋の駅に降り立ちました。老舗の洋食屋さんで食事を取り、
並木道を猫に出会いながらのんびり散歩して、館に到着。
展示品も貴重なものばかりで、中にはちょうど私世代の
とても懐かしいものもありました。

会期中の特別メニューで、喫茶にはチョコレートパフェもありました。
楽しい一日になりました。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館白檮廬(はくとうろ)コレクション」
(岡山県倉敷市 女性42歳)250805
-

420. 暑中お見舞い申し上げます。
先日はMIHOミュージアムの「江戸絵画の奇跡」展のチケットを
当ててくださってありがとうございました。
昨日、行ってきました。

琳派を中心に、江戸絵画の「粋」を感じることがきる作品の数々に
一時暑さを忘れることができました。
日本画といえば、やはり四季の表現の巧みさ。
展覧会の作品を観て、夏もなかなかなものだと再認識しました。

美術館を出た途端、江戸時代はこんなに暑くなかっただろうなと思いましたが(笑)。

いつも展覧会情報をありがとうございます。
これからも楽しみにしています。
まだ暑い日が続きそうですが、お体に気をつけてお過ごしください。
(女性)250814

-
421. 残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね。早く涼しくなって欲しいもんです。
岩合さんのネコの番組、必ず見ています。
その岩合さんのネコの写真展は絶対観たいです。

期間は9月なので暑さは和らいでいるでしょうね。
◎希望展覧会:大丸心斎橋店 北館14階イベントホール
岩合光昭写真展 ねこ歩き」
(大阪市 女性45歳)250819
-
422. BSプレミアムで放送されている
岩合さんの『岩合光昭の世界ネコ歩き』を毎回欠かさず見ています。
今回の写真展『ねこ歩き』では番組で登場したネコ達もモデルとなっているようで
大変わくわく楽しみにしている写真展です(^^♪。

◎希望展覧会:大丸心斎橋店 北館14階イベントホール
岩合光昭写真展 ねこ歩き」
(兵庫県尼崎市 女性39歳)250821
-
423. 先日、兵庫県立美術館へ「マリー・アントワネット物語展」
観にいって来ました。
夏休み中ということもあってか、親子連れの方が多かったように思います。
面白かったのは、カツラをかぶって記念撮影ができたこと。
そのカツラが驚きの装飾で、携帯しか持ってこなかったことを後悔しました。
カメラで撮影できる展示もあるので、これからお出かけの方は
忘れずにお持ちください。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館 生誕130年 橋本関雪展」
(兵庫県川西市 女性40歳)250821
-
424. こんにちは。
毎日本当に暑くて、どこにも行く気がしませんが、
秋になったら美術館に出かけたいなと楽しみにしています。
なんでも鑑定団によく登場する橋本関雪の展覧会に
行ってみたいと思っていたら、アートナビさんのプレゼントに
あったので、応募させていただきます。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館 生誕130年 橋本関雪展」
(兵庫県神戸市 女性53歳)250822
-
425. いつもメルマガ楽しみにしています!
昨年は、芹沢圭介展の招待券を本当にありがとうございました!
友人を誘って行ったのですが、友人は、彼の作品を初めて観たようで
終始感動しておりました^^ 本当に素晴らしい展覧会でした。

ありがとうございました。
秋は観たいものがたくさんあって楽しいですね。
次号も楽しみにしております。
◎希望展覧会:京都駅ビル内 ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
棟方志功 幻の肉筆画展」
(京都市 女性35歳)250822
-
426. 関東の友人からねこ歩きの話を聞いて
ずっと行きたいと思ってました。

どうか当ります様に!!
◎希望展覧会:大丸心斎橋店 北館14階イベントホール
岩合光昭写真展 ねこ歩き」
(京都府久世郡 女性50歳)250822
-
427. 「奇跡のクラーク・コレクション
ルノワールとフランス絵画の傑作 兵庫県立美術館」
抽選に当たり行ってきました。
モネの初期の作品やルノワールのたくさんの作品を観ることができて
楽しんできました。マネのガラス瓶の器の透明感、すごかったです。
1500円という入場料だとなかなか行けません。
ありがとうございました。
兵庫県立美術館、何度か訪れてようやく場所の位置関係がわかってきました。
まだまだ知らない部分もあるのでまた行った時には探検したいと思います。
橋本関雪は名前は聞いたことのあるものの、どんな作品があるのか知りません。
この機会に勉強したいと思います。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館 生誕130年 橋本関雪展」
(女性50歳)250822
-
428. 棟方志功は大好きで、出かけられる範囲内での展覧会は
ほとんど見に行ってますが、
個人の家の襖絵などは珍しいですね。

あ!昨日たまたま入った倉敷の亀遊亭というレストランに
棟方志功の「遊亀」と書いた書が飾ってありました。
もちろん大原美術館は、はずせませんよね。
今日は丸亀の猪熊弦一郎現代美術館に行ってきました。
大竹伸郎展やってました。
美術館も素敵で、猪熊弦一郎の作品もとってもおもしろくて、
大竹伸郎のも楽しかったです。
◎希望展覧会:京都駅ビル内 ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
棟方志功 幻の肉筆画展」
(神戸市 女性49歳)250823
-
429. ねこ好きの私にはたまらない写真展、岩合さんの撮るねこはピカイチです。
先ほど出版された新作の写真集『ねこ歩き』にあわせての今回の展示は、
大きなパネルで出会うねこの写真に出会えるので、本の世界とはまた違う
醍醐味と味わいがあり今から楽しみです。

◎希望展覧会:大丸心斎橋店 北館14階イベントホール
岩合光昭写真展 ねこ歩き」
(京都府久世郡 女性50歳)250822
-
430. こんにちは。いつもお世話になっております。
いつも展覧会の情報を送ってくださってありがとうございます。
とても楽しみに拝見させていただいています。
今日、久しぶりにホームページを拝見したら、心斎橋の大丸で岩合光昭さんの
写真展が開催されることがわかって、うれしくなりました。
ヨーロッパの風景の写真と、風景の中にとけ込んだ猫の姿がとても印象的で、
とても素敵だなあと思っていました。

必ずしも猫が大好きで、猫のかわいい姿を見たい、という目的じゃなくても、
風景の中に小さく写った猫のフォルムとか、人間とは違う世界に生きている猫のあり方とか、
そのときの気持ちや心情も感じられる写真に、新しい発見ができた気がして、
嬉し く思ったことを覚えています。

もしできたら、直接その写真を見て、その時の雰囲気や臨場感を感じられたらいいな、
と思っていたので、展覧会、とても楽しみにしています。
◎希望展覧会:大丸心斎橋店 北館14階イベントホール
岩合光昭写真展 ねこ歩き」
(京都市 女性22歳)250824
-
431. 「浮世絵の夏 −納涼と花火− 美術館「えき」KYOTO」
の招待券、ありがとうございました
こんにちは。
先日は、えき美術館で浮世絵の展覧会の招待券を送ってくださって
本当にありがとうございました。本当に行きたいと思っていた展覧会だったので、
行くことができてとてもうれしく思いました。

とても素敵な展覧会だったので、ちょっとだけでもうれしい気持ちを伝えたくて、
メールいたしました。

今まで浮世絵というものは、様式がかなりかっちりと決まっていて、
人物の表情やポーズも一様で、絵師によってもそこまで大きな違いはないのではないか、
と思っていたのですが…、この展覧会に行くことができて、
全然そうではないことがわかりました。
というか、決まり切った表現もあるのですが、その中に、
リアルでありのままな表情や、デフォルメされた漫画のようなコミカルな表情、
でも、日常の中で「確かにある、ある」と思えるようなリアリティや実在感のある
動きがその中に凝縮されていて、とても驚きました…。

花火を見に来た人々一人一人の表情がすごく詳細に描き込まれていたり、
様式的な、決まった表情とか、美しいとされているものの枠からはみ出した、
なんてことのないふつうの表情や、何気ない表情でぼんやりしている人物の
姿が描かれていたり…。
おそらくこの時期、浮世絵の世界の中でも変化が起こり始めていて、
決まった美しい様式で描かれる美人画や役者絵の他に、風俗や庶民の日常的な光景を、
コミカルに、あるいはありのままに描くことが求められ始めていたのかもし れません。

それと、驚かされたのは、国芳や国貞の、才能の幅広さです。
特に国芳の風俗画をきちんと見たのは初めてだったのですが、その鮮やかさや、
安定した構図なのに雰囲気や空気の漂ってくるような臨場感と、その色遣いの繊細さ、
にじむような色の美しさ、対象に対する細やかな描き方、観察の鋭さに驚かされました。

今まで国芳は、思い切った大胆なデフォルメや、怪奇的で諧謔精神にあふれた、
奇想の画家だと思っていたのですが、彼の才能はそれだけではなくて、
きちんとした細やかな観察眼や、繊細な色遣い、筆遣いがそのもとにあったんだな、
ということを初めて知りました。
他の絵師と同じような構図で風俗画を描いても、
彼の描いたものは型どお りに描かれたものではなくて、型に沿っていても、
そこからちゃんと風情とか雰囲気が感じられるような作品になっていて、
ちょっと感動しました。

本当にすてきな展覧会に招待してくださって、すごく感謝しています。
心から、ありがとうございました。
(女性)250824
-
432. 独学でフランス語を勉強していて、フランスの文化や宮廷文化にも興味があるので是非
じっくり繊細な花の絵を見てみたいと思い応募させてもらいました。
◎希望展覧会:大阪高島屋7階グランドホール宮廷画家 ルドゥーテ花の美学展」
(大阪府高槻市 女性35歳)250824
-

433. 先日は高倍率の「2013イタリア・ボローニャ国際絵本絵画展」
の招待券をお送りいただき、ありがとうございます。
8月は猛暑のなか出張続きで疲れ気味ですので、ご褒美だと
勝手に思って非常に喜んでおります。
9月に入ったら、なるべく早く観に行こうと思います。

今回も魅力的なラインナップで迷いました。
岩合さんの写真展も大好きですが、ようやく日本画の魅力も
わかるようになってきました
ので、今回の希望は下記とさせて
いただきます。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館 生誕130年 橋本関雪展」
(女性50歳)250827

-
434. 家でもペルシャ猫を飼っていて子供の頃から大のねこ好きなので
この展覧会は めちゃくちゃ、行ってみたいのでチケット当たって欲しいです。

もし、チケットが当たったら お母さんも めちゃくちゃ、ねこ好きなので
一緒に見に行って癒されたいなぁと思うので当たりますように。
◎希望展覧会:大丸心斎橋店 北館14階イベントホール
岩合光昭写真展 ねこ歩き」
(東大阪市 女性16歳)250828
-
435. いつも岩合さんのTV番組拝見しております。
可愛い猫、世界中の猫、本当毎回胸キュンです。
これからも、ご活躍応援しております。
◎希望展覧会:大丸心斎橋店 北館14階イベントホール
岩合光昭写真展 ねこ歩き」
(大阪市 女性)250827
-
436. 当選した招待券で先日「GeGeGe水木しげるの妖怪楽園」(大阪文化館・天保山)
に行って来ました。
同伴者の子どもたちも一緒だったのですが、
妖怪を極端に怖がる事なく、興味津々、好奇心旺盛で
楽しく妖怪楽園を満喫する事が出来ました。
改めて水木しげる先生の偉大さと躾の一環にもなる妖怪文化の素晴らしさ
を実感しました。

本当にありがとうございました。
(女性)250828
-
437. この前MIHO MUSEUMに初めて行きました。
すばらしいMUSEUMでびっくりしました。
また行ってみたいです。
どうぞよろしくお願いします!!!
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM朱漆「根来」−中世に咲いた華」
(大阪府阪南市 男性40歳)250828
-
438. 「ルノワールとフランス絵画の傑作」(兵庫県立美術館)を
招待券でみてきました
ルノワールの明るさなど本物を見るのは美術書でみるのと違います
これからもできるだけ本物を見たいと思いました

またよろしくお願いいたします
(男性)250828
-
439. 興味のある展示会が開催されているかをネットで調べていたところ、
偶然こちらに辿り着きました。
こんな便利なサイトがあるのを今まで知りませんでした。
美術館だけでなく、小さなギャラリーの案内もあるはすごいです!
とても見やすいし、一度に情報を得ることができるので、
これからも楽しみに見させていただきます。

◎希望展覧会:京都駅ビル内 ジェイアール京都伊勢丹7階隣接
棟方志功 幻の肉筆画展」
(大阪府豊中市 女性56歳)250829
-
430. 宮廷画家ルドゥ-テ 花の美学展(大阪高島屋 7階グランドホール)を見て
先日、お送りくださったチケットでルドゥーテ 「花の美学」を見に行って来ました。
凄く精密な種々の花の絵にすごいなと思いました。
中でもやはりバラの絵が素敵で、特に今回初公開のバラの絵には
とてもひきつけられました。

花弁の白が透けているような、本当に美しく、
長い間、最後の絵のところで停まってみました。
チケット、ありがとうございました。また展覧会にいきたいです。
(女性)250904
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2010年5月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part02 Part03 Part04 Part05 Part06
Part07 Part08 Part09 Part10 Part11 Part12

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2013 All Rights Reserved.
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-23 第七松屋ビル 308
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内展覧会案内バナー広告
貸しギャラリー案内広告の制作と掲載