--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16


この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)
241. いつも盛りだくさんの情報を有難うございます。
見やすく、ごちゃごちゃしていなくて、皆さんからの感想なども楽しみに
拝見しています。

北欧家具、ムーミン、ニードルフェルト
北欧ものの大ファンです。
兵庫県美術館も海岸沿いの素敵なところ、

ぜひよろしくお願いします
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[フィンランドのくらしとデザイン]
ムーミンが住む森の生活(大阪府高槻市 女性55歳)241227
-
242. 歌川国芳の浮世絵は、北斎や歌麿と少し違って、遊び心満載のところが好きです。
特に動物の猫や狸を面白く描いた作品は笑いが止まりません。
◎希望展覧会:大丸ミュージアム〈神戸〉[歌川国芳展]江戸「粋」散歩。
大阪府豊中市 男性61歳)241228
-
243. 梅の花 アートアクアリウム 大阪・金魚の艶 展 感想
この度は招待券をプレゼントして頂き、誠にありがとうございました。
以下、感想を述べさせていただきます。
暗闇に輝く妖艶な金魚と音、光が不思議な空間を作り出していました。
今まで経験したことがない異次元に来たような空間で、
見慣れているはずの金魚が艶っぽく、みとれてしまいました。
動き回る金魚と様々な光、色の加減で一瞬一瞬ちがう表情になり、
大変おもしろかったです。

行くことができて、とても良かったです。ありがとうございました。
女性)241231
-
244. あけましておめでとうございます。
昨年は、奈良美智展や会田誠展等、関東方面に出掛けることが多かったのですが、
関西でもピサロやグレコ等、西洋美術の素晴らしい展覧会に行くことができて、
とても思い出深い1年になりました。

今年もアートナビを参考に、たくさんの展覧会に行きたいです。
よろしくお願いします。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館
[人間国宝 濱田庄司の茶碗―堀尾幹雄コレクション]
(兵庫県芦屋市 女性)250102
-
245. 先日、京都国立博物館へ「国宝十二天像と密教法界の世界」
観にいって来ました。
宗教に疎い私でも観て楽しめる内容で、非常に見応えがありました。
とりわけ展覧会のタイトルにもなっている「国宝 十二天像」が
一堂に展示されている部屋は圧巻でした。
◎希望展覧会:大阪市立美術館[酒と食のうつわ]−杯のなかの小さな世界−
兵庫県川西市 女性39歳)250108
-
246. 明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。
益々のご活躍ご期待しておりますので美術館情報楽しみにしています。
先日マウリッツハイス美術館展に行ってきました。
人気のフェルメールの作品展示とあって凄い人でした。
他にも素晴らしい作品があり、とても満足できる展覧会でした。
日本の芸術に目覚めたきっかけは蒔絵なので是非美しい器を観てみたいです。
◎希望展覧会:大阪市立美術館[酒と食のうつわ]−杯のなかの小さな世界−
大阪市 女性44歳)250108
-
247. 第44回 日展の感想(京都市美術館)
 日展に1/8(火)に行って来ました。
混雑を避け土、日を避けていったのですが多くの方が観覧していました。
絵画が好きなので洋画、日本画を中心に観て回りました。
写実的な方が好きなので、抽象画が少なく満足しました。
出来れば透明水彩での大作が日展に出品されることを願いながら帰路につきました。
男性)250109
-
248. 妹と一緒に行きたいと思ってます。
最近妹が粘土細工ミニチュアにはまっておりまして楽しみにしています。
◎希望展覧会:大阪高島屋 7階グランドホール[山本高樹 昭和幻風景ジオラマ展]
(兵庫県西宮市 女性54歳)250113
-
249. 現代書道二十人展に行ってきました。
バラエティーに富んだ作品があり、どれも魅力的で、見応えがありました。
ここ数年は図録を買っています。
女性)250114
-
250. この度は、高島屋での現代書道二十人展のチケット有難うございました。
14日に観に行ってきました。
現代日本を代表する先生方の珠玉の作品を拝見出来、勉強になりました。
来年も又、友人と大阪へ二十人展を観に出かける約束をしました。
女性)250115
-
251. 先日、京都高島屋で「加賀赤絵展」を観て来ました。
九谷焼で赤絵、と言われてもピンときませんでしたが
その美しさに驚かされました。
繊細で豪華で、見ごたえのある内容でした。
◎希望展覧会:大阪高島屋 7階グランドホール[山本高樹 昭和幻風景ジオラマ展]
(兵庫県川西市 女性39歳)250115
-

252. 先日は,「美しき日本の小さな心」の招待券を
送っていただきましてありがとうございました。
13日に行ってきました。

とくに帯留がすばらしく、あまりの細かい細工に
ぼーっとなりながらもじっくり観させてもらいました。
友人もたいへん喜んでいました。

個人的には、ムカデやハエなどなぜこれを飾りにするのかと
悩むようなのもあって、とてもおもしろかったです。
女性)250117

-
253. 昨年のレオ・レオニ展のチケットプレゼント、ありがとうございました。
こういう応募は初めてでしたので、当たるとは思っていなく
届いたときはとても嬉しかったです。

絵本展、早速母と喜んで行ってまいりました。
行く前は絵の方ばかり気になっていたのですが、
絵の横にある絵本の説明を読んでいますと、どの作品も強いメッセージ性があって
見るたび・読むたび、こころ動かされました。

展覧会を見終わった後は、読書コーナーで気になった作品を
片っ端から次々に読んだほどです。
グッズ売り場ではお気に入りの本が売り切れていたのですが、
少しずつこれから集めていこうと思っています。
展覧会に行かなければ、ただ単に可愛いイラスト、グッズとしか捉えず
絵本に込められたメッセージまではたどり着かなかったはずです。

改めて、アートナビさんには貴重な体験をさせていただき、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
とても素敵な一日となりました、ありがとうございました。
これからも素敵な美術展の情報楽しみにしております!
女性 チーズ)250118
-

254. 『収蔵作品展II 上村三代の趣向を説く 〜三者三様の試み〜』の感想
『収蔵作品展II 上村三代の趣向を説く 〜三者三様の試み〜』の招待券をいただき、
どうもありがとうございました。

いただいた招待券で展覧会へ行ってきたのですが、前々から行ってみたかった松柏美
術館での作品鑑賞が初めて実現し、とても嬉しく思いました。

作品数は少なめだったのですが、ゆったりとした空間に作品が展示されていて、丁寧
な解説文が添えられていて、一つ一つの作品をじっくりと鑑賞することが出来できま
した。

特に、松園の大きくて、迫力のある下図を多数見ることが出来たのは、とても良かっ
たと思いました。

私の大好きな淳之先生の作品をもっと見てみたいので、また、是非、松柏美術館へ
行ってみようと思います。

貴重な機会をいただき、どうもありがとうございました。
女性)250121

-
255. いつも時間が空いたときにどこの展覧会に行こうかと
楽しみに見させていただいております。
◎希望展覧会:京都文化博物館[日本画 こころの京都]
京都府京田辺市 女性38歳)250123
-
256. 京都は絵になる景色が多く、特に日本画が似合うと思います。
秋野不矩さんはインドの風景画の印象が強いですが、京都の桜の風景も
描いていたのですね。ぜひ見てみたいです。
◎希望展覧会:京都文化博物館[日本画 こころの京都]
大阪府高槻市 女性46歳)250127
-

257. この度は、先日大阪市立美術館「酒と食のうつわ」展
招待券を送っていただきありがとうございました。

正直なところあまり大きな期待はせずに観たのですが、
小さな杯の中に描かれたさまざまな絵にはいろんな趣向がこらされていて、
「こんなものも絵にしたの?」と驚くようものがあったり、
小さくて拡大鏡で見る絵などは、足をとめて覗きこんでしまいました。

4人でお気に入りの図柄の話になったりしたので、
きっと当時も、どんな杯で供されるのかが趣の一つだったのでしょうね。
思ったよりもなかなか見ごたえがあり、満足できたひと時でした。
女性)250130

-
258. 山本高樹 昭和幻風景ジオラマ展大阪高島屋 7階グランドホール
ご招待券を頂き、本当にありがとうございました。
2枚は、主人と私、割引券で、大学生の息子も一緒に見に行かせてもらいました。
昭和の趣きのある風景と、人々の生活の様子が、よく表されていて、
30分くらいの間ですが、タイムスリップしていたようでした。
女性)250201
-

259. ドアノー写真展、行ってきました!
こんにちは。
「美術館えき」でのドアノー写真展の招待券をいただき、
どうもありがとうございました!

先日早速行ってまいりました。
ドアノーといえば、「パリ市庁舎前のキス」ですよね。
これが大好きなんですが、他の作品も初めてじっくりと見せてもらいました。
第二次大戦中のパリ郊外という、なんともノスタルジー溢れる場面がたくさんでした。
パリというだけでオシャレに思ってしまうのですが、
モノクロがなんともいい味を出してますね。

最後の方に初公開というカラー作品もあったのですが、
そこには人物がなかったこともあり、逆に無機質な感じさえしました。
モノクロの方が「色」が見えるようで、1枚の写真からいろいろな物語が垣間見え、
温かさを感じました。

芸術のことは何もわからない素人ですが、素人なりの感想です。
今後とも、サイトを活用させていただきます。よろしくお願いします。
重ね重ね、招待券をどうもありがとうございました!
女性)250203

-
260. 山本高樹 昭和幻風景ジオラマ展感想
先日は「昭和幻風景ジオラマ展」の招待券をありがとうございました。
新聞やテレビでも取り上げられていて、よりいっそう楽しみにし見に行ってきました♪
懐かしい風景を感じられる作品の数々で、見ていてホッコリした気持ちになれ
とても素敵なジオラマ展でした。

「うめちゃん先生」のオープニングも手がけているとのことで、
改めて番組も見てみたくなりました(笑)
女性)250203
-
261. 弥生文化博物館の「飾 KAZARI」を観に行ってきました。
装剣金具の粋はとても素晴らしく、細やかな細工が施された彫金の銘品ばかりが
展示されていました。
花・虫・自然・歴史の人物など、一つ一つの世界観が美しかったです。
ただ残念だったのは、作品が小さく細部まで観ることができませんでした。
拡大した写真や、とんぼ玉の展示のように拡大鏡が添えてあれば、
作品の素晴らしさを堪能できたと思います。
いつも素敵な展覧会ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
女性)250204
-
262. まだまだ寒い季節が続きますが、そろそろ梅の花が咲き始めていますね。
銅版画をじっくりと鑑賞したことがないので
この機会に一度観てみたいです。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[諧調の美 銅版画〜コレクションによる〜]
大阪市 女性44歳)2500206
-
263. 知られざるミュッシャというタイトルに惹かれますね。
今までと違うミュッシャが観れるのか期待してしまいます。
是非観に行きたいです!
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[知られざるミュッシャ展]
大阪市 女性44歳)2500209
-
264. いつも楽しく拝見しております。
以前こちらの情報でミュシャを見に行きとても素敵だった事を記憶しております
今回、又展示されると知り絶対行きたいなぁと思い
応募させて頂きました
前回買うことが出来なかった図録を買いたいと思いますので
宜しくお願いいたしますm(__)m
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[知られざるミュッシャ展]
大阪府豊中市 女性36歳)2500211
-
265. ミュシャ展は以前、大阪の旧サントリーミュージアムで
観覧した事があるのですが、大好きな作品なので再び行ってみたいと思い、
今回応募しました。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[知られざるミュッシャ展]
京都市 女性30歳)2500212
-
266. 「酒と食のうつわ」大阪市立美術館 感想
いつもお世話になり有難う御座います。
先日は「酒と食のうつわ」のチケット当選ありがとう御座いました。
最終日に観に行ってきました。
思ったよりとても良かったです。
沢山の杯の蒔絵柄がそれぞれ違い、日本らしい空間を上手く利用していたり
かと思えばとても細密に全体を利用して描いていたりと
多彩な柄を楽しむことが出来、とても満喫しました。

人が少なく、ゆったり、じっくり観れたのが良かったですが、
もっと皆さんに興味を持って頂きたいと思いました。
女性)250212
-
267. いつも関西の展覧会情報を頂き感謝します。
最近、自身の好みの展覧会が無くて・・メールを頂く度にガッカリ・・することが
続いていましたが、久々の案内に嬉しくなりました。
それは、ミュシャ展です。
初めてミュシャに出会ったのは、某通販会社から頂いたカレンダーでした。
年度が終わってからもその絵を捨てずにフォトスタンドに入れて楽しみました。
その後日本で展覧会の機会があればなあ〜と、ずっと待っていたところです。
そんな矢先の案内に嬉しくて、嬉しくて!
倍率が気になるところですが、取り合えず応募させていただきます。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[知られざるミュッシャ展]
大阪府泉南郡 女性56歳)2500213
-
268. 「西宮市大谷記念美術館」、はじめて訪問したのは昨年の2月初旬でした。
美術館の敷地内に咲く『蝋梅(ろうばい)』に見とれてしまったことを思い出します。
今年は寒さが長く続いていますから、今からでも間に合うかも知れませんね!
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館[西宮市民文化賞受賞作家展/階調の美 銅版画]
大阪府豊中市 男性61歳)2500214
-
269. 大阪市立美術館の酒盃の展覧会へ招待券で行ってきました。
漆工芸のすばらしさを堪能できた粋な展覧会でした。
ありがとうございます。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[知られざるミュッシャ展]女性)2500215
-

270. いつもステキなアート情報ありがとうございます。

また、先日は《アートアクアリウム展/大丸心斎橋店 北館14階イベントホール》
当選させていただき、ありがとうございました。
さすがに話題のイベントなだけあって、
『80分待ち』というスゴイ行列に圧倒されました。。

小さな水槽は間近で観るのことはできませんでしたが、
大きな水槽は圧巻でした!!

子供の頃の金魚すくい以来、久々にちゃんと観た金魚は、
とても美しく優雅で、ずーっと観ていたかったです。

ギャラリーで観る平面、立体、映像なども好きですが、
生きているものって、やっぱりオモシロイですね。
女性)2500216

-
271. いつも楽しみながらサイトを見ています。
役に立つたくさんの情報をありがとうございます。
今回は大好きなミュシャのチケットプレゼントがあると知り血が騒ぎました。
もし当たれば京都まで飛んで・・・いえ電車で行きます!
どうぞよろしくお願い致します。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[知られざるミュッシャ展](兵庫県尼崎市 女性24歳)2500217
-
272. いつもアートナビメールありがとうございます。
ミュシャの作品はとても好きなので、展覧会はよく見に行きますが、
今回は日本公開初めての作品がたくさん見られそうで楽しみです。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[知られざるミュッシャ展]奈良県橿原市 女性43歳)250217
-
273. 中国 王朝の至宝/神戸市立博物館を見てきました。
いつも楽しく拝見しております。
年末に買ったペアチケットで中国 王朝の至宝展を見に行ってきました。
もともと発掘物好きなもので、興味深いものばかりでした。
三星堆博物館には行きたいと思いながら、まだ実現できておりませんが、
今回は見たいものが来ていて感激です。
突目仮面の迫力、人頭像のクールさ。これを見ると尚更行ってみたい博物館になりました。
今回の私の一番は「猿形帯鉤」。紀元前3世紀にこのデザイン性と技術には驚きです。
私ってテナガザル好きかも?堺市の大安寺へもテナガザルの襖絵があると聞いては見に行ったし、
式部輝忠筆の巌樹遊猿図のクリアファイルも持っているし・・・。
それにしても今年はペアチケットが多すぎると思いませんか?
狩野山楽・山雪、ボストン美術館展、インカ帝国展と、
ペアチケットにつられて買ってしまいました。
大阪歴史博物館の幽霊・妖怪図大全集ではYKI48の総選挙まであるとか。
休みを全部使っても足りるのかしら?と暢気な心配をしているこの頃です。
でも、ストリート・アート・ナビで掘り出し物を見つけると、また行きたくなるんですよね。
チケットの当選発表を待つべきか、ペアチケットのお得をとるべきか、悩み深いこの頃です。
女性 55歳)250219
-
274. お出かけの際に、いつも参考にさせていただいてます。
公共美術館からデパート、ギャラリーまで網羅されているので
とても助かります。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
[知られざるミュッシャ展]大阪市 女性49歳)250219
-
275. 明石市立文化博物館[魯山人の宇宙]
拝見してまいりました。
魯山人の作品に対する思い、
絵付けの技術の素晴らしさを感じました。
趣味で陶芸をしておりますので、
とても参考になりました。
男性)250221      
-
276. 「いけばな女性作家展」のチケットをお願いします。
少し前から生け花を習い始めて、自分の習っている流派だけでなく、
色々な流派のお花に興味があります

多数の流派のお花を一度に観賞できる機会は、他にはなかなか無いと
思いますので、ぜひ招待券をお願いいたします。
◎希望展覧会:大丸心斎橋店 本館7階会場[いけばな女性作家展]
奈良県五條市 女性36歳)250221
-

277. いつもサイト拝見させて頂いてます。
関西一円のアート情報が一目瞭然なので、
便利で助かってます。

さて今回、久しぶりに応募させて頂いたのは他でもありません。
大河原邦男さんのメカニック・アートが子供の頃から大好きで、
今尚魅了され続けてる、ガンダム世代です。
数年前のガンダム・アート展には天保山と京都に2度足を運びました。

やはり「超・大河原邦男展」も是非観に行きたいと思ってるんですが、
滋賀の田舎からだと往復の交通費だけでも結構な出費になってしまう
ので、もし招待券を頂けたら大変嬉しいです。
何卒宜しくお願い致します。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[超・大河原邦男展]
滋賀県蒲生郡 男性43歳)250222

-
278. チケットの競争率、めちゃめちゃ高そうですが、
1stガンダム世代としては何としてでも行きたいです。
あと、大河原氏のトークショーにもぜひ参加したいです。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[超・大河原邦男展]
大阪府堺市 男性37歳)250223
-
279. 赤い案内チラシもインパクトがありましたが、
チケットも白くてかっこいいですね。
夫が大ファンなので、誘っていこうと思っています。
先日「小磯良平展」を広島県福山市で拝見しました。
「斉唱」やはり好きです。
何度もみましたが、周りの空気まで澄みとおるような、
凛とした雰囲気がいいですね。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館[超・大河原邦男展]
岡山県倉敷市 女性41歳)250224
-

280. 「日本画こころの京都」展の
チケット、ありがとうございました。
以下は、感想メールです。

「日本画こころの京都」展
開催中の京都文化博物館へ。

江戸時代から平成まで
名だたる日本画家が
思い描いた「京都」の
作品が約60数点。

次から次へと
名画の数々が現れると
ウ〜ンと、うなりっぱなし!

「こころの京都百選」は
京都府が京都の現代作家100人に
依頼しているせいか
親の七光りの迷画もあって
笑える百選です
◎希望展覧会:京都市美術館[リヒテンシュタイン 華麗なる伯爵家の秘宝]
女性)250224

-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2010年5月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part02 Part03 Part04 Part05 Part06
Part07 Part08 Part09 Part10 Part11 Part12

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2013 All Rights Reserved.
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-23 第七松屋ビル 308
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内展覧会案内バナー広告
貸しギャラリー案内広告の制作と掲載

企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)