--

関西・大阪の美楽なアート情報サイト●ストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

page-17

麦わらトンボ

この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)
591. いつも楽しみにしております。
先日、いただいた「新宮晋展(神戸市立小磯記念美術館)」行ってきました。
動くオブジェだけでなく、絵も展示されておりよかったです。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「デュフィ展 絵筆が奏でる色彩のメロディー」
(大阪府豊中市 男性57歳)260801
-
592. いつも、様々な展覧会情報を利用させていただき、
楽しませていただいております。
今回、アートナビさんのHPで「デュフィ展」が大阪で開催されると知りました!
鮮やかな色彩のラウル・デュフィ作品の実物を、
ぜひこの目で鑑賞したい
と思い応募させていただきます。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「デュフィ展 絵筆が奏でる色彩のメロディー」
(奈良市 女性38歳)260802
-
593. はじめまして。
美術展情報をチェックしたい時にホームページを拝見させて頂いている者です。
この度、デュフィ展の招待券プレゼントにぜひ応募したいと思い、メールしました。
毎週、NHKの日曜美術館を見ている母親に、ぜひ実物を見せてあげたいので、
ペアチケットを希望します。

私自身も、あべのハルカス美術館へ行ったことがないので、この機会に行ってみたいです!
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「デュフィ展 絵筆が奏でる色彩のメロディー」
(大阪市 女性43歳)260803
-
594. 感想メール「国宝醍醐寺のすべて展 奈良国立博物館」
先日は「国宝醍醐寺のすべて展」のチケットありがとうございました。
前期に行ってきました。まず前半の見所は、今回の目玉の一つ「五大明王像」。
五大堂に見立てた展示空間での明王像の存在感に圧倒されました。
唯一、平安期の作 大威徳明王の目の怖さが印象的でした。
この像を涼しい所で目にできることに感謝です。
中盤は仏画で、縦横3m超の太元帥明王図像は、
デカさはもちろんのこと細かな書込みに感動。
一度観てみたかった文殊渡海図に逢えてテンションUPでした。
後半は、ちらしの顔の「弥勒菩薩坐像」。しゅっとした端正なお顔は、
一度見たら忘れられません。

きらきらしていて、まさに後光が差しているようでした。後期も行きたいです。
名品揃いで疲れますが期待以上のいい展覧会でした。
興味ある方はぜひ行ってください。
(男性)260804
-
595. ボローニャ展、毎年楽しみにしています♪
三浦太郎さんの新作もあるのですね!
今からわくわくです!
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館
「2014 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」
(神戸市 女性42歳)260805
-
596. いつも楽しみにさせていただいております。
東洋陶磁美術館は私の大のお気に入りで、そして、
伊万里焼は大好きな焼き物の一つです。
ですので、
是非大好きな東洋陶磁美術館で大好きな伊万里焼の世界に浸りたいと思い、
応募させていただきました。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館
「IMARI/伊万里 ヨーロッパの宮殿を飾った日本磁器」
(神戸市 女性42歳)260805
-
597. いつも展覧会情報を
楽しくチェックさせていただいております。
あべのハルカスにまだ行ったことがないので
合わせて楽しみたいです。

◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「デュフィ展 絵筆が奏でる色彩のメロディー」
(大阪市 女性34歳)260807
-
598. 子どもが生まれてからなかなか美術館から遠のいておりました。
久々に行くきっかけになればと応募させていただきました。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館
「IMARI/伊万里 ヨーロッパの宮殿を飾った日本磁器」
(京都市 女性36歳)260807
-

599. 感想メール「杉浦康益展 陶の博物誌ー自然をつくる」
招待券ありがとうございました。
先日、西宮市大谷記念美術館に行ってきました。
阪神電車の香櫨園駅から少し歩いた住宅街の中に
ある素敵な美術館でした。

陶芸教室で器などの作品を作っている私は、存在感
の強い自然の作品に魅了されてしまいました。

とくに〈陶の博物誌〉シリーズでは、自然そのもの
の美しさを再現するのでなく、自然のエネルギーを
伝えていると感じました。

作陶を頑張らなければと思い、帰路に就きました。
(男性)260808

-
600. 美術館へ絵を見に行くのが好きですが、
関西エリアのわかりやすいサイトを今回見つけ
応募させていただきました。

今後も展覧会情報をチェックさせていただきたいと思います。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「デュフィ展 絵筆が奏でる色彩のメロディー」
(兵庫県芦屋市 男性42歳)260809
-
601. いただいたチケットで「大阪遺産 難波宮」を観に大阪歴史博物館
行ってきました。
瓦や土器などが多く、文字の書かれたものなどは少なかったのですが、
それだけ古い時代の都だったと言うことなのでしょう。
大阪城の近くに、広々とした難波宮跡公園があることは知っていましたが、
それがどの時期の都だったかは全く知らなかったので、勉強になりました。

◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「デュフィ展 絵筆が奏でる色彩のメロディー」
(男性)260809
-
602. いつも展覧会めぐりの際には、参考にさせていただいています。
秋に近づいていくほど、目白押しの展覧会が多くなっているような気がします。
そのたび迷ってしまうのですが。
一度あべのハルカス美術館に行ってみたいので、応募しました。
鮮やかな色彩を目の当たりにし てみたいものです。
単純で申し訳ないですが、おしゃれなイタリア料理屋さんに
飾られていそうな絵の印象を受けました。
海洋堂は、アニメから実物になって現実世界に存在するフィギュアの存在は、
かなり興味深いと思いました。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「デュフィ展 絵筆が奏でる色彩のメロディー」
(京都府木津川市 女性26歳)260810
-
603. あべのハルカス美術館にまだ行ったことありません!!
ぜひ綺麗な美術館で鑑賞したいです。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「デュフィ展 絵筆が奏でる色彩のメロディー」
(大阪府阪南市 男性40歳)260810
-
604. デュフィの色彩豊かな作品に目を奪われそうになります。
シャガールの色彩も大好きですが、デュフィの色彩もこの機会に
触れてみたいと思います。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「デュフィ展 絵筆が奏でる色彩のメロディー」
(大阪府豊中市 男性63歳)260811
-
605. 今年もやってきますね!
いつも駆け足で見て回ることになってしまうので、
今度こそはゆっくりじっくり見たいと思います。
いろんな国の文化や考え方が見えてくるのがおもしろいですね。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館
「2014 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」
(大阪府吹田市 女性)260814
-
606. 新幹線大好きです。特に0系が好きです。
よろしくお願いいたします。
◎希望展覧会:大阪高島屋7階特設会場
東海道新幹線開業50周年記念「夢の超特急展」
(大阪府寝屋川市 女性)260815
-
607. 東海道新幹線が開業して50年なんですね。
昔の切符や座席など見てみたいです。
大型ジオラマも楽しみ!!

◎希望展覧会:大阪高島屋7階特設会場
東海道新幹線開業50周年記念「夢の超特急展」
(大阪市 女性)260817
-
608. 感想メール:モンゴメリと花子の赤毛のアン展
モンゴメリと花子の赤毛のアン展の招待券ありがとうございました。
今もっとも話題になっている時期開催でたくさんの来場者でした。
花子さんのお孫さんにサインも頂けて嬉しかったですし、展示も
非常に詳しい興味深い内容でした。

(女性)260820
-
609. 宝塚まで見に行った教会、かなりユニークな建物でした。
ぜひ行きたいです。
◎希望展覧会:大阪歴史博物館
特別展「村野藤吾 やわらかな建築とインテリア
(兵庫県芦屋市 女性44歳)260824
-
610. 本日、「夢の超特急展 大阪高島屋7階特設会場」に行ってきました。
技術の展示を中心に歴史や大阪万博の展示もあり、非常に興味深かったです。
ありがとうございました。
(男性)260830
-
611. こんにちは。
9月に入り涼しくなって出かけたくなってきました。
ミホミュージアムの「獅子と狛犬」展、行ってみたいと
おもっております。先日、狛犬についての本を読んでましたら、
今回の展示にその中の登場した多くの獅子と狛犬が
展示されていると聞き、とても興味深く思っています。

◎希望展覧会:MIHO MUSEUM
秋季特別展「獅子と狛犬」−神獣が来たはるかな道−
(滋賀県近江八幡市 女性)260903
-
612. 先日、「ボローニャ国際絵本原画展 西宮市大谷記念美術館」
招待券当選、観てきました。
大人が観て楽しい絵が多くて楽しかった。
また、特別展示のいまいあやのさんの絵がじっくり観れてとても充実でした。
また、ゆっくり美術館へ行きたいなと思いました。

ありがとうございました
(女性)260907
-

613. 先日いただいたチケットで MIHO MUSEUMの夏季特別展 「二つの綴織」
楽しんでまいりました。綴織の糸や道具・作品の裏面を拝見し、気持ちと
労力と技術が織り込まれたものであることを実感できた最後の展示は
圧巻でした。
また、今まで漠然と鑑賞していただけでしたのが、キャプション
を読んで観音様のポーズ(?)に注目するようになれたことも良かったです。

 その時に滋賀県立近代美術館での鉄腕アトム展へも行き、現在されている
「世界の名画と出会う」という版画の企画展をポスターで知って、6日に行って
参りました。滋賀県美の常設展はもともと好きなのですが、今回のは私の中
では過去最高に素晴らしいもので、錚々た巨匠作品揃いでびっくりしました。

特に速水御舟が多数でしたし(大観作品も含めて日本美術史の歩みが
わかる展示で、また山種美術館の炎舞を観たくなりました)、小倉遊亀・
その師匠の安田靭彦のもいつもより神々しく過去最高の感動揃いでした。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM
秋季特別展「獅子と狛犬」−神獣が来たはるかな道−
(女性)260908

-
614. 〈夢の超特急展 大阪高島屋7階特設会場〉
行ってきました。とても懐かしく学校時代、修学旅行で乗ったのが初めてで…
制服、座席、絵本、ジオラマもあり、孫にも見せてやればよかったと
思いました。
どうもありがとうございました。
(女性)260909
-
615. 『岩合光昭 写真展 いぬ・ぱんだ』のチラシを拝見して
岩合さんに撮られる動物たちはとても愛嬌が溢れていて素敵だなと思いました。
是非、じっくりと鑑賞したいです。
◎希望展覧会:大丸心斎橋店 北館14階イベントホール
「岩合光昭 写真展 いぬ・ぱんだ」
(大阪市 女性36歳)260911
-
616. ハルカス美術館の『デュフィ展』の招待券を頂きました。
早速夫と観に行ってきました。
テキスタイルにも取り込まれたデザインは、今も古臭くはなく、
着物の柄としても気に入る人がいるのではないか?と思えました。
会場外の記念写真スポット(デュフィの絵を背景に、
ガーデンチェアセットが置いてある)も素敵でした。

良い時間をプレゼントしていただきましたこと、
本当にありがとうございました。
(女性)260912
-
617. 秋が徐々に深まるとともに、
話題の美術展や毎年この時期恒例の展覧会などの情報が
どんどんと入ってきました。
日頃の忙しさから少し距離を置いて、
楽しみたいと思っています。

◎希望展覧会:大丸心斎橋店 北館14階イベントホール
「岩合光昭 写真展 いぬ・ぱんだ」
(奈良市 女性57歳)260912
-
618. 先日、頂いた
特別展 村野藤吾 やわらかな建築とインテリア 大阪歴史博物館]
に行ってきました。
大変見ごたえがあり、建築家の主人も、素人の私も大満足でした!
今回、はじめて応募させて頂きましたが、
美術展巡りが大好きな私たちにとって、とても嬉しいサイトです。
楽しい一時をありがとうございました。
(女性)260916
-
619. 展覧会の感想「宇宙兄弟展」
いつも展覧会情報をチェックさせていただいています。
ありがとうございます。
先日プレゼントしていただいたチケットで行ってまいりました。

京都文化博物館へ「宇宙兄弟展」を観に行きました。
カラーや白黒の原画・原稿が約200点。原稿は修正の跡など、
出版されると消えてしまう部分も垣間見られて面白かったです。
驚いたのが、そのほとんどがカメラ撮影OKでした!
ファンにはたまらない!?記念写真撮影コーナーもありました。
他にはJAXAの宇宙関連資料として、宇宙服や各種模型、
宇宙食の展示もありました。
そして「オモシロ科学体験コーナー」という、工作で実験ができるスペースも。
9月23日(火・祝)までですので、
ぜひカメラ持参で遊びに行ってみてください。
以上、感想でした。
楽しませていただきました。ありがとうございました!
(女性)260920
-
620. [岩合光昭 写真展 いぬ・ぱんだ」展(大丸心斎橋店 北館14階イベントホール)
今日、さっそく観にいきました。
いぬとぱんだの自然な表情としぐさが可愛かったです。
日頃、仕事などで忙しく、ストレスがたまりますが、ほのぼのとした感じになり、
楽しい休日を過ごせました。

本当にどうもありがとうございました。
(男性)260921
-
621. イタリア・ボローニャ国際絵本原画展(西宮市大谷記念美術館)
毎年とても楽しみにしていて
今年は初日に行ってきました!
どの年代の方でも楽しめる素晴らしい展覧会だと思います。
今年の特別展示の刀根さんの作品は、
昨年の展示を見た時からとても素敵でお気に入りだったので
本当に感激しました。
この度はありがとうございました。
(女性)260922
-
622. 彼が球体関節人形が好きで日頃から素晴らしさを熱弁してくれるのですが、
私には今いちピンとこず…(^◇^;)
当たったら一緒に見に行って、良さを自分の目で確認出来たら、
と思っております。

◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館「SIMONDOLL 四谷シモン」
(大阪府堺市 女性29歳)260922
-
623. 以前から惹かれており、一度はきちんと見ておきたいと思っていました。
とても楽しみです。よろしくお願いいたします。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館「SIMONDOLL 四谷シモン」
(神戸市 女性57歳)260923
-
624. 大学時代に幻想文学と共に四谷シモンさんの作品を知りました。
主に写真でしたが、なんだか見てはいけないような、
でも目が離せないような複雑な気分になりました。

年を経て、作品を見たらどんな気分になるだろうと思います
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館「SIMONDOLL 四谷シモン」
(岡山県倉敷市 女性42歳)260923
-
625. こんばんは〜〜
今年は9月で過ごしやすく、此方奈良では朝晩肌寒いくらいで、
いつになく長い秋が楽しめそうな、それこそ「芸術の秋」ですね
行ったことがなくて、一度訪れてみたかった場所で、
みてみたい人形展に応募させていただきますね

◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館「SIMONDOLL 四谷シモン」
(女性)260923
追伸、
先日戴いた招待券「村野藤吾やわらかな建築とインテリア」展
関西在住者にとって、「えっ、これも?アレも?それも?」というくらい、
馴染みある建築物をいっぱい手掛けられていた方だったんだなぁーと、
名前は存じあげていなかったのですが、展覧会をみて偉大さをかみしめました。
今は無き建物、阿倍野近鉄本店も子供ながらに「カッコ良く建て替えられたなぁー」と
思った記憶が蘇ってきました
行けて良かったです ありがとうございました。
-
626. 四谷シモンさんの人形展は久々でずっと心待ちにしてました。
20年以上前にシモンさんのお人形を教えてくれた友人と観に行きたいと思っています。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館「SIMONDOLL 四谷シモン」
(京都市 女性44歳)260925
-

627. ストリート・アートナビ、いつもとても楽しみにして拝見しています。
送ってくださるメールで、新しい展覧会のことを知って、
わくわくしながら出かけています。
いつもありがとうございます。

すみません。
ストリート・アートナビの展覧会情報で、ホイッスラー展の
チケットプレゼントのことを知って、おたよりしました。

岡崎のあたりを通るたびに、幻想的な美しいブルーの夜の風景の絵が
目にはいってきて、何よりも、その中間色の美しい色づかいに
ひきこまれてしまいました。
その大胆な構図と、幻想的な雰囲気にも、とてもひかれます。

いま、絵の勉強と風景写真の勉強をしていて、いつも、夜明けや夕ぐれの
おぼろな色彩や、色あいということをもっと勉強しなければと思いながらやっています。
もし展示を見ることができたら、こんなにうれしいことはないだろうな、と思います。
◎希望展覧会:京都国立近代美術館「ホイッスラー展」
(京都市 女性24歳)260930

-
628. いつも楽しく拝見しておりますよ
四谷シモンさんの人形は以前テレビで見て興味を持ちました
淫靡な雰囲気の人形を是非拝見したいと思います。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館「SIMONDOLL 四谷シモン」
(大阪府豊中市 女性38歳)260930
-
629. アートナビさんのHP、いつも楽しく拝読しています。
ジャポニスムの頃の絵画は、大学でも勉強し、大好きなので
ぜひ京都市美術館に足を運びたいと思い
、応募いたしました。
◎希望展覧会:京都市美術館「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展」
(京都府長岡京市 女性22歳)261002
-
630. 京都国立博物館がいよいよリニューアルオープンしましたね。
早く行ってみたいです。
鳥獣戯画展と併せて行けたらこんな嬉しいことはありません!
◎希望展覧会:京都国立博物館「国宝 鳥獣戯画と高山寺展」
(大阪府松原市 女性42歳)261002
-
-

-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

page-17

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2011年10月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part02 Part03 Part04 Part05 Part06
Part07 Part08 Part09 Part10 Part11 Part12

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2014 All Rights Reserved.
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-23 第七松屋ビル 308
TEL : 06-6944-4055 FAX : 06-6944-4058
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)