--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

ナスタチューム

この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)写真:ナスタチューム
41. 先日「細見美術館 琳派のきらめき 大阪高島屋7階グランドホール」
に行かせて頂きました。
とても見応えがあり楽しむことが出来ました。
ありがとうございました。
◎希望展覧会:神戸市立小磯記念美術館「小磯良平作品選 l −油彩−」
(女性)270412
-
42. こんにちは。いつもインフォメーションメールを有難うございます。
先日は兵庫県立美術館の「ホドラー展」にご招待いただき有難うございました。
スイスの風景と躍動感あふれる人物像がすばらしかったです。
こうして才能ある画家の作品からはいつもインスピレーションを感じ
自分にとっての勉強になります。
ご招待に感謝いたします。
(女性)270412
-
43. こんにちは。送っていただいたチケットで、
細見美術館琳派のきらめき展 大阪高島屋7階グランドホールに、
母と行ってきました。
時代をおって見ることができて、琳派の流れがとてもよくわかりました。
個人的には、鈴木其一が良かったです。
ありがとうございました。
(女性)270412
-
44. 最近観たい!と思うような展示が無かったのですが
久しぶりに大好きな浮世絵のものが目に付いたので
応募させていただきました。
◎希望展覧会:大阪市立美術館「肉筆浮世絵−美の競艶」
(大阪市 男性35歳)270413
-
45. 息子がプーさん大好きです。
一緒に行けたら嬉しいです。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO「ディズニー くまのプーさん展」
(兵庫県神戸市 女性44歳)270417
-
46. いつも展覧会の情報を送ってくださってありがとうございます。
この春にはどんな展示があるのかな、と楽しみにしながら
いつもストリート・アートナビを拝見しています。
今回、とてもホームページで夜空や水面の美しい写真の展示を知って、
プレゼントに応募することにしました。
紹介ページにのっていた写真の色彩感豊かな多様さと、
水面のゆらぎの神秘的な雰囲気に目を奪われました。
空や水に描かれる色や形があんなにも美しいとは、とおどろいています。

5月からの展示を、今から待ち遠しい気持ちで楽しみにしています。
◎希望展覧会:大阪高島屋7階グランドホール「遠藤湖舟 写真展」
(京都市 女性)270421
-
47. 大阪市立美術館へ「シカゴ ウェストンコレクション肉筆浮世絵−美の競艶」
観に行きました。
見応えのある展覧会でした。
版画とは違う、肉筆ならではの繊細さや、色の美しさ、画面の迫力など
時間を忘れて見入ってしまいました。

◎希望展覧会:大阪高島屋7階グランドホール「遠藤湖舟 写真展」
(女性)270422
-
48. 御礼・感想メ−ル
先日は「日本近代洋画への道」(明石市立文化博物館)
の招待券有難う御座いました。
昨日夫婦で鑑賞してきました。
洋画の近代化に取り組んだ偉人の足跡を
僅かながら理解することが出来ました。
最後の将軍:徳川慶喜の絵画が有ったのには驚きました。
JR明石駅から程良い距離に有り、晴天でしたので、
帰りは明石城公園を散策しました。
(男性)270424
-
49. 先日は遠藤舟湖 写真展(大阪高島屋7階グランドホール)
チケットをお送りくださってありがとうございました。
早速、本日鑑賞させていただきました。
文字通り「天空の美、地上の美」を拝見しまして、改めて
「悠久の星空、水面に映る揺らぎ等」の美しさと雄大さに感激しました。
このような作品をお造りになった先生の芸術家としての
素晴らしい「審美眼」を見上げることができたと、深い感銘を覚えました。

ストリート・アートナビさんあっては、今後とも芸術の追求と、
その普及にご尽力されるようお祈り申し上げます。
(男性)270510
-
50. 感想メール
「肉筆浮世絵−美の競艶(大阪市立美術館)」を観てきました。
数年前に肉筆浮世絵に魅了されて、機会があれば観に行っています。
今回の展示作品は保存状態が極めてよく、
豊国の作品はまるできのう描いたといってもよいくらいでした。

これらがすべて日本にないのは本当に残念です。
贅沢な時間をありがとうございました。
(男性)270512
-
51. 琳派の美 見てきました
京に生きる琳派の美(京都文化博物館)を昨日見てきました。
有名な上村淳之さんとかから、全く知らない方の作品まで、
それぞれの琳派への思いが絵や工芸作品の横に添えられ、興味深いでした。
水の流れを表した羽田さんの着物や、ぼたんや椿の絵など、
いくつもすばらしいなと思う作品があり、
はがきを買おうと思ったらなくて、ちょっと残念でした。

招待券を頂き、本当にありがとうございました。
(女性)270515
-
52. 「感想メール」
現代作家200人による日本画・工芸展  京に生きる琳派の美
(京都文化博物館)
京都の現代作家約200名の作品が、京都文化博物館にずら〜っと
それぞれの琳派との関わりをキャプションに込めて並んでいます。
日本画をはじめ、染織、陶芸、漆芸などの中に、顔が浮かんでくる作家が二人。
繊細な花が、いつも見事な日本画の佐々木経二さんと
ガラス工芸の生田丹代子さんは、遥か昔の同級生。
名前を見ると、思わず立ち止まって魅入ってしまいまいました。


「具体」が分からないので見てみたいです。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館「具体の画家−正延正俊展」
(男性)270518
-
53. 先日頂いたチケットで、「高松次郎展(国立国際美術館)」
行ってきました。
国立国際美術館の壁に常設展示されている「影」の絵は知っていましたが、
立体作品から、本の表紙まで多岐にわたる作品を残されているのは
はじめて知りました。
製作年代順の展示方法は、作家の興味(意識)の変化や、手法の変化が
よくわかり、楽しく見ることができました。

休日でしたが人は少なく、ゆったりとみることができました。
ありがとうございます。

大谷記念美術館も庭とゆったりした展示方法が見やすく、
好きな美術館のひとつです。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館「具体の画家−正延正俊展」
(女性)270524
-

54. 特別展 黄金時代の茶道具−17世紀の唐物(大阪市立東洋陶磁美術館)の
チケットに当選し、一昨日観に行ってきました。

お茶をはじめて3年ほどたちますが、
お茶歴史美に触れ、大変有意義な時間をすごせました。
特に国宝の油滴天目茶碗は美しく、もしあのお茶碗でお茶をいただいたら、
宇宙を飲む気分になるだろうと想像していました。
お茶のお道具は小さなものにも、大きな世界が感じられる作品が多く
益々お茶が好きになりました。

素敵な機会をいただき有難うございました。
(女性)270525

-
55. 前は、ルミナリエの季節に行ったので、
今回は逆の季節の神戸を散策も兼ねて、巡りたいと思います
◎希望展覧会:神戸市立博物館
プラハ国立美術工芸博物館所蔵 耀きの静と動「ボヘミアン・グラス展」
(奈良県大和郡山市 女性50歳)270527
-
56. ハルカス美術館で応挙と若冲を見られるというのにとても惹かれました。
うちからも近く、是非行ってみたいです。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「昔も今も、こんぴらさん。」〜 金刀比羅宮のたからもの〜
(大阪市 女性57歳)270528
-
57. 中之島の大阪市立東洋陶磁美術館での
「黄金時代の茶道具 −17世紀の唐物」の招待券
ありがとうございました。
茶道具の美しさはもちろん、
利休、織部、秀吉などなど、その来歴がすごかったです。

楽しませて頂きました。
◎希望展覧会:神戸市立博物館
プラハ国立美術工芸博物館所蔵 耀きの静と動「ボヘミアン・グラス展」
(女性42歳)270529
-
58. 毎日夏のような気候でへたりそうですね。
そのような時に涼しげなガラス作品を観たいです。
この展覧会楽しみにしていました。
◎希望展覧会:神戸市立博物館
プラハ国立美術工芸博物館所蔵 耀きの静と動「ボヘミアン・グラス展」
(大阪市 女性46歳)270529
-
59. 香川のこんぴらさんへは過去何度かいってはいるものの
あの階段の記憶しかないお粗末な私。
応挙や若沖の絵があるとは全く知りませんでした。
あの階段を上らずにこれらが見られたら
こんな嬉しいことはありません。

当たりますように。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「昔も今も、こんぴらさん。」〜 金刀比羅宮のたからもの〜
(大阪府松原市 女性42歳)270529
-
60. 円山応挙の絵を見たことがないので是非、直筆を見てみたいです!
他にも中々見ることができない秘蔵の品が
並ぶとのことなので楽しみにしています。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「昔も今も、こんぴらさん。」〜 金刀比羅宮のたからもの〜
(大阪市 女性42歳)270531
-
61. すごく綺麗なボヘミアングラス!!!
とても興味があります。
見に行きたいです!
(大阪府守口市 女性42歳)270601
◎希望展覧会:神戸市立博物館
プラハ国立美術工芸博物館所蔵 耀きの静と動「ボヘミアン・グラス展」
(大阪府阪南市 男性40歳)270531
-
62. 若冲の壁画の修復作業が終わった数年前に、金刀比羅宮まで
観に行ったことを思い出します。
プレゼントいただけたら嬉しいです。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「昔も今も、こんぴらさん。」〜 金刀比羅宮のたからもの〜
(大阪府守口市 女性42歳)270601
-
63. 肉筆浮世絵−美の競艶(大阪市立美術館)に招待いただき
ありがとうございました。
初めて、肉筆浮世絵を観る事ができました。
髪の毛の細かいところまで、
着物の繊細な模様まで、
描かれていて、
なんとも言えない色気が漂っているのに
みいってしまいました。

◎希望展覧会:神戸市立博物館
プラハ国立美術工芸博物館所蔵 耀きの静と動「ボヘミアン・グラス展」
(女性41歳)270601
-
64. 母と金比羅さんに行った時のことを思い出しながら
観覧したいと思っています☆

◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「昔も今も、こんぴらさん。」〜 金刀比羅宮のたからもの〜
(岐阜県岐阜市 女性47歳)270601
-
65. 昔も今も、こんぴらさん。〜 金刀比羅宮のたからもの〜
あべのハルカス美術館の招待券ありがとうございます
早速夫と行ってまいりました。
応挙のふすまをガラス越しとはいえ、目の前で見られて感激
現地こんぴらさんでは部屋の外の縁側から見渡すだけなので
トラの目の前に行けるとは思いませんでした
若冲のふすまもゆっくり見られました
今の時代でも通じる素晴らしいボタニカルアートでした
(女性)270623
-
66. いつもいろいろと参考にさせて頂いております。
6月は京都文化博物館の「大関ヶ原展」
京都市美術館の「ルーブル美術館展」に行ってきました。
どちらも見ごたえありです。ルーブル美術館展は初日だったので、
結構空いていました。
あんなにゆっくりとフェルメールを見たのは初めてかもしれません。
(大阪府堺市 女性)270626
-
67. 今年の梅雨は、雨と晴れの繰り返しで肌寒い日があったりで、
それこそその昔、30年程前のような気候だなぁ〜と、友と話してる私です
この後は、カラッと晴れた夏になるんだろうなぁ〜
そんな夏にぴったりの…
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
「奇々怪々 お化け浮世絵展」
(奈良市大和郡山市 女性50歳)270703
-
68. 先日、「大関ヶ原展」を観に
京都文化博物館へ行きました。
奇抜な意匠の兜に
歴史上の有名人たちの書状。
関ヶ原前後の歴史を
ドラマを見るような実感が味わえました。
楽しかったです。
(兵庫県川西市 女性42歳)270703
-
69. 昨年、不注意で膝を痛め、趣味の美術館巡りも長い間中断していました。
今年になり、やっと好転したので、ゲン直しに「小磯とゆかりの画家たち」
に応募したところ見事に金的を得ました。妻も、小磯画伯の大ファンです。
又、二人の夏の思い出が残ります。
有難うございました。
(男性)270704
-
70. 先日 [昔も今も、こんぴらさん。〜金刀比羅宮のたからもの〜]を観に
初めてあべのハルカス美術館へ行きました。
伊藤若冲の障壁画や高橋由一の作品、歌川国芳「讃岐院眷属をして為朝をすくふ図」
など間近で鑑賞出来て凄く嬉しくて時間を忘れるくらい夢中になりました。
特に円山応挙が空想の虎を描いた[遊虎図]の中の「八方睨みの虎」は
どこから見てもこちらを睨む様に描かれているので大変迫力があり、
思わず何度も四方八方から鑑賞してしまいました。

とても楽しかったです、本当にありがとう御座いました。
(女性)270705
-
71. こんにちは。いつもHPを参考にさせていただいてます。
さて、夏と言えば恒例?、、かどうかは存じませんが…
2013年に大阪歴史博物館にて『特別展 幽霊・妖怪画大全集』が
催されまして、お化け好き!にとってはたまらん企画でございましたが…
今回、久々の『お化け』ネタに早速、応募致しました。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
「奇々怪々 お化け浮世絵展」
(大阪府堺市 男性62歳)270706
-
72. 先日はハルカス美術館での「こんぴらさん」
チケットをありがとうございました。
若冲の植物画は、数年前にこんぴらさんに観に行った時よりも近くで、
また明るいところで観せていただけましたし、
お花の名前が別用紙に書かれていたので非常にわかりやすく、
リアルな若冲の筆のおかげで実物のお花が目に浮かびました。
また、応挙の襖絵も圧巻で、こんなに近くで見せていただいていいのだろうかと
期待以上の展覧会に大満足しました。
本当にありがとうございました。

いよいよ夏になってお化け展が増えてきました。高台寺での百鬼夜行も毎年
楽しみにしているオバケ画好きですので、是非行きたいと思っています。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
「奇々怪々 お化け浮世絵展」
(女性)270714
-
73. 展覧会行ってきました
招待券をいただき、美術館「えき」KYOTO「近代日本画 富士山名品展」
行ってきました。予想以上にすばらしかったです。
もっと定型的な描き方を予想してたのですが、
富士山そのものがさまざまな色彩や構図、
ときに克明にときにきれいにデフォルメされて、見応えありました。

有り難うございました。また、招待券よろしくお願いします。
(男性)270720
-
74. 酷暑の日々、
夏といえどもたまりませんね〜
久しぶりに、MIHO美術館のあのアーチをくぐり抜けてみたいなぁ〜
最近、父のボケ防止に連れ出すのに私の趣味と兼ねて、
ドライブ&美術館や神社仏閣巡りをしているので、応募させていただきます
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM「若冲と蕪村展」
(奈良県 女性50歳)270801
-
75. 毎年楽しみにしている展覧会です。
夏休みの時期は展覧会が色々あるので、
こちらのサイトでチェックさせてもらっています。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館「ボローニャ国際絵本原画展」
(兵庫県西宮市 女性30歳)270807
-
76. 一度行ってみたい美術館です。
不便なところにあるのでなかなか行く機会がありませんでした
若冲と蕪村の意外な一面にも出会えそうです。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM「若冲と蕪村展」
(兵庫県伊丹市 女性47歳)270807
-
77. 大好きで、毎年京都から旅行気分で見に行っています。
今年も6歳の息子をつれて家族で展覧会へ行きたいです。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館「ボローニャ国際絵本原画展」
(京都市 女性40歳)270808
-
78. 京都に越して数年ですが、なにかと興味深い展覧会が常に行われているので、
いつも新しい展示を楽しみにしています。

最近も、魯山人展やマグリット展に行きました。
これからも、アートナビさんで展覧会の情報などチェックさせていただきますね!
◎希望展覧会:京都文化博物館
「レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展」
(京都市 女性)270809
-
79. 展覧会はもちろんですが、西宮市大谷記念美術館もとても興味があります!
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館「ボローニャ国際絵本原画展」
(大阪市 女性33歳)270810
-
80. 去年行ってすごくよかったので・・ちょっと遠いけど、今年も行きたいです!
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館「ボローニャ国際絵本原画展」
(滋賀県彦根市 女性27歳)270812
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part03 Part04 Part05 Part06 Part07
Part08 Part09 Part10 Part11 Part12 Part13

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2015 All Rights Reserved.
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内貸ギャラリー案内広告
企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)