--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

写真:大かたばみ

この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)
471. 先日、ずっと行きたいと思っていた大原美術館
行ってきました。建物もコレクションも素晴らしい!
以前、NHK日曜美術館で紹介されて興味を持った、
シャヴァンヌやカリエールなどを観ることができて良かった!
◎希望展覧会:京都国立博物館「国宝」
(滋賀県草津市 女性51歳)290917
-
472. 京都だと電車の広告などで見掛けて行くのですが、
同じ関西でも神戸の方は意識して情報を探すことが無いので、
こういう形で分かるのは便利です。
ラリックは是非見てみたいです!
◎希望展覧会:神戸市立小磯記念美術館
ユニマットコレクション「フランス近代絵画と珠玉のラリック展」
(京都府京田辺市 女性20歳)290917
-
473. とても楽しみにしている展覧会です。
展示替えも前期後期ではなく4度されるのですべて鑑賞に
行こうと思っています。
そのうちの1回はアートナビ様の
プレゼントで…当選すれば嬉しいです。
◎希望展覧会:京都国立博物館「国宝」
(京都市 女性55歳)290918
-
474. 「期に分かれている展示期間の全てを
観覧しに行きたいくらいのラインナップに驚いています。

◎希望展覧会:京都国立博物館「国宝」
(大阪市 女性44歳)290918
-
475. エルミタージュ美術館に行きたくても行くことができませんが、
どうしても観て勉強がしたいなと、この歳になっても思います
◎希望展覧会:兵庫県立美術館「大エルミタージュ美術館展」
(和歌山市 男性78歳)290921
-
476. 先日はボローニャ展(西宮市大谷記念美術館)の招待券、
ありがとうございました。
以前は「この絵もパソコン利用?」と絵の画像加工の多さに
驚きましたが、今年は逆にコラージュ等が多く、アナログ回帰?が
ブームなのかなと思いました。
楽しい時間をありがとうございました。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館「大エルミタージュ美術館展」
(兵庫県神戸市 女性45歳)290921
-
477.  神戸市立小磯記念美術館
「ユニマットコレクション フランス近代絵画と珠玉のラリック展」感想
招待券の送付ありがとうございます。
9月21日にいってまいりました。
フランス近代絵画と珠玉のラリック展ーやすらぎの美を求めてー
とあるように、絵画は動植物や自然は優しい光や風を感ずることの
できる作品が多く、安らかな気持ちで鑑賞できました。

(1)バルビゾン派の画家たちー自然への憧憬ー
(2)アカデミズムから印象派へー伝統と革新ー
(3)エコール・ド・パリの画家たちー都市の詩情と憂鬱ー
(4)アール・デコのきらめきールネ・ラリックのガラス工芸ー
と分けて展示されていました。
ルノワールの「花束」、「母子像」、ユトリロの「バニューの教会」、
ラリックの花瓶「バッタ」などが印象に残っています。

よい機会をいただき、感謝申し上げます。
(男性)290922
-
478. 海外の有名美術館は、行ってみたいな〜と思っても
なかなか気軽に行けるものではありません。
それが、膨大な作品群を凝縮して、身近な美術館で観れるなんて最高です。
こちらの案内ページを見ているだけでも素晴らしく、
ぜひ観に行きたいと思いました。

◎希望展覧会:兵庫県立美術館「大エルミタージュ美術館展」
(兵庫県明石市 43歳)290923
-
479. つも楽しみに拝見しています。
各国のビックネームな画家の作品が来てるようなので期待値は高いです。
ようやく関西に回って来るのでとても楽しみです。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館「大エルミタージュ美術館展」
(和歌山市 男性49歳)290924
-
480. この春話題になっていた、ティツィアーノやクラーナハの作品が
もう一度観られる展覧会。ぜひ行きたいです。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館「大エルミタージュ美術館展」
(滋賀県草津市 女性51歳)290925
-
481. 感想
当選チケットにて 絹谷幸二展(京都国立近代美術館) 鑑賞して参りました。
初めてキチンと拝見する作家さんでしたが、大胆な構図・
賑やかな色使いがとても気に入りました。

好きな画家の片岡球子さんやダリなんかにも通じそうな画風に思え、
大阪の天空美術館にも機会があれば行ってみたいなぁ〜と思ってます。
チケットありがとうございました。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO「ミュシャ展」〜運命の女たち〜
(女性)291002
-
482. いつも楽しくみています。
この間おわりましたが、西宮大谷記念美術館にいきました。
みどりが多くとてもいやされました。
絵本・・・とたかをくくっていましたが、子どもだけでなく、
大人も楽しめる展示でした。
玄関入ってすぐの大きな大きな絵が圧巻でした。
とてもかわいかったです。

◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO「ミュシャ展」〜運命の女たち〜
(東大阪市 男性57歳)291004
-
483. いつも、素敵な情報をありがとうございます。
前回頂きました、MIHOミュージアム(桃源郷はここ)
私の職場の方に行ってきてもらいました。
たくさんの美しいものに出会えたと大変喜んでおられました。
特にエジプト美術のホルス神が印象に残ったそうです。
あの、落ち着いた空間に身を置いているだけで、
心が澄んでくるような気がします。

貴重なチケットを送付下さいまして、
本当にありがとうございました。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO「ミュシャ展」〜運命の女たち〜
(女性47歳)291004
-
484. 先日、京都国立博物館で開催中の「国宝展」へ行ってきました。
快晴の休日だったため、会場に入るまでに長蛇の列に並び、
加えて会場内は大混雑でした。
しかしその困難を乗り越えてでも、観る価値のある内容でした。
その名の通り全てが「国宝」です。
展示替えもあるので、また足を運ぼうと思います。
◎希望展覧会:神戸市立博物館「ボストン美術館の至宝展」
(兵庫県川西市 女性44歳)291012
-
485. 『リアルのゆくえ』展(姫路市立美術館)のチケット、
ありがとうございました。
早速、行って来ました。あの有名な「鮭」の絵から始まり、
現代の作家たちの絵まで、興味深く見ました。
現代の作家の絵は、本当に写真ではないかと思うくらいリアルでした。
◎希望展覧会:神戸市立博物館「ボストン美術館の至宝展」
(兵庫県姫路市 女性59歳)291013
-
486. 先日招待券をいただいた院展(大丸心斎橋店)に行って来ました。
チラシの表紙にもなっていた「古都の春」や「吉野」が印象的でした。
以前から行きたいと思っていたのでいい機会になりました。
ありがとうございます。
◎希望展覧会:神戸市立博物館「ボストン美術館の至宝展」
(女性)291014
-
487. 感想
「フランス近代絵画と珠玉のラリック展」神戸市立小磯記念美術館の
チケット当選ありがとうございました。
昨日観てまいりました。
バルビゾン派の絵画が思っていた以上に素晴らしく、オープンすぐでしたので
人も少なくゆったりと鑑賞することができました。
画家の名前が覚えられないのが残念ですが、気に入った画家さんもできました。
そして、ラリックのいつ見ても素晴らしい作品に出会えて感無量です。
また素敵な作品たちが観れるといいなぁと思います。
(女性)291015
-
488. 先月にフランス近代絵画と珠玉のラリック展神戸小磯美術館
に行きました。
こんかいはルノアール、ドガ、ミレー、ラリックと
盛りだくさんでとてもよかったです。

もしまだ行かれてない方は、ぜひ一度いかれてはいかがでしょうか。
いく価値はあるとおもいます。
第三にちようには、いつもロビーコンサートをされていて
入場券できけるのでとてもよいですよ。
◎希望展覧会:神戸市立博物館「ボストン美術館の至宝展」
(男性)291016
-
489. 今年は神戸に続々とすごい展覧会が来ますね
この間の大エルミタージュ美術館展(兵庫県立美術館)
残念ながら外れてしまったので
今回は当たるといいのになぁ(^-^)/~~~
◎希望展覧会:神戸市立博物館「ボストン美術館の至宝展」
(兵庫県神戸市 女性45歳)291017
-
490. チケットを頂いたユニマットコレクション
フランス近代絵画と珠玉のラリック展(神戸市立小磯記念美術館)、
とても良かったです。
なかなか京都からは遠いので、足を運ぶ機会が無かったのですが、
コローの風景がが印象深く、小磯良平の作品も沢山見られて時間を
忘れてしまうくらい楽しめました。
何より、美術館の中にアトリエがあるのは驚きでしたが、
人となりが感じられて面白かったです。

本当に有難うございました。
また次に当たると良いなあと思って応募しました。
これからも素晴らしい展覧会をたくさん紹介して下さい。
楽しみにしています。
◎希望展覧会:神戸市立博物館「ボストン美術館の至宝展」
(女性)291020
-
491.  フランス近代絵画と珠玉のラリック展感想
こんにちは。先日は「フランス近代絵画と珠玉のラリック展
(神戸市立小磯記念美術館)の招待券を
いただき、有難うございました。10/21に行って来ました。

バルビゾン派のミレー、コロー、ドービニー、ベーニャ、トロワイヨン、
イゼンバールなど、名だたる画家の風景画は観る者の心を落ち着かせてくれます。
その風景の中で静かに座って瞑想しているような気分になりました。

19世紀のサロンで活躍したジャン=ジャック・エンネルの
「マグダラのマリア」はすばらしく美しい絵でした。
心惹かれてしばらく足をとめました。
自然体のポーズが女性の美しさを引き立てているようです。

印象派の画家の絵もかなりありました。次の絵はエドガー・ドガの「4人の踊り子たち」、
そしてオーギュスト・ルノワールの「母子像(アリーヌと息子ピエール)」、
これは柔らかい色彩が、ルノワールの妻と息子への限りない愛情をあらわしているような、
素敵な作品です。

エコール・ド・パリのアメデオ・モディリアーニの「ルニア・チェホフスカの肖像」
モダンで個性的な絵ですね。いつまで経っても古さを感じません。

藤田嗣治の「長い髪のユキ」。
ちょうどフジタとユキが結婚したばかりの時の絵で、
ユキの透き通るような美しさが魅力的です。
同じくフジタの「バラ」枯れかけているバラのようですが、惹きつけられる絵です。
このほか、ユトリロやデュフィのいい絵もありました。

絵画作品だけでなく同じコレクションから、
アール・デコを代表する工芸家ルネ・ラリックのガラス作品も27点展示されていました。
置物、花瓶、燭台、水差し、鉢など。「立像 笛奏者」や、
ラリックのお嬢さんをモデルにした置物もありました。
とても美しい作品の数々でした。

絵画といい、ガラス作品といい、どれもこれもいいものばかりで、
満足感の高い展覧会でした。


そして、小磯良平作品も違う展示室に15点公開されていました。
小磯はドガの影響を受けて、踊り子の絵をたくさん残しています。

台風の影響で雨がかなり降っていたので人も少なく、
本当にゆっくりといい時間を過ごすことができました。
心からお礼申し上げます。
(女性)291024
-
492. ボストン美術館の主要なコレクションからえりすぐった、
珠玉の80点展示ですか!!とても楽しみですね。
先日は大エルミタージュ美術館展(兵庫県立美術館)に行きました。
今、兵庫に素晴らしい絵画が勢ぞろいですね。
ゆっくり鑑賞したいです。よろしくお願いします。
◎希望展覧会:神戸市立博物館「ボストン美術館の至宝展」
( 大阪府阪南市 男性42歳)291024
-
493. 感想文です。
先日は、「MIHO MUSEUM」の招待券をご送付頂き有難うございました。
開館20周年記念特別展(桃源郷はここ)素晴らしかったです。
数多くの重要文化財が有り、「耀変天目茶碗」は
実際に見れるとは思っていませんでしたので
目の当たりにして感激しました。

また周りの大自然とマッチした美術館も紅葉の時期と重なって
とても見栄えがしました。
( 兵庫県西宮市 男性65歳)291101
-
494. 「ミュシャ展」(美術館「えき」KYOTO)に寄せて
当選したチケットで「ミュシャ展」に行ってきました。
ミュシャは美しく華麗なポスターのイメージでしたが、
多数の水彩画や素描を観て、デッサン力のすごさに改めて驚きました。
当たり前ですが、デッサンがしっかりしていないと、
美しいポスターも嘘になってしまいますね。

チェコへの強い愛国心という一面も知れてよかったです。
京都への通院の帰りでしたが、とても気持ちが晴れました。
ありがとうございました。
( 大阪市 女性54歳)291102
-
495. 『大エルミタージュ美術館展』(兵庫県立美術館)に行って来ました。
最初に、エカテリーナの大きな肖像画にビックリ??
なかなかの存在感です。
名品揃いで、見応え充分。
とても楽しめました。

◎希望展覧会:神戸市立小磯記念美術館「藤島武二展」
( 兵庫県姫路市 女性59歳)291110
-
496. 招待券をいただいて大阪歴史博物館の
「世界に誇る大阪の遺産」−文楽と朝鮮通信使−
見に行ってきました。
文楽の髪型や衣装など写真撮影も可能だったので興味深かったです。
難波宮の歴史や船場の街並みなど、
常設展だけでも見所がたくさんありました。

ありがとうございました。
◎希望展覧会:神戸市立小磯記念美術館「藤島武二展」
( 女性)291113
-
497. 「ミュシャ展 〜運命の女たち〜」美術館「えき」KYOTO
招待券ありがとうございました。
妻もとても喜んでおりました。
私も久し振りにミュシャの原画が観覧できました。
ハイライトの使い方がとても印象的で観たことがなかった
作品もありよかったです。

ありがとうございました。
( 男性)291121
-
498. 40周年とは素晴らしいですね〜。
見に行きたいです!
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO 連載40周年記念「ガラスの仮面展」
(京都府 女性50歳)291130
-
499.「国宝」展(京都国立博物館)行ってきました。
素晴らしかったです。間近で選りすぐりの国宝が見られて
圧倒されたの一言です。
感謝いたします。
それにしても、すごい混雑でした。
(男性)291130
-
500. 美術展情報が充実していて
いつも参考にして 美術展に行っています。
今後 ゴッホ展などが とても楽しみです。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO 連載40周年記念「ガラスの仮面展」
(兵庫県豊岡市 女性62歳)291130
-
501. とても懐かしく興味深く楽しみです。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO 連載40周年記念「ガラスの仮面展」
(滋賀県守山市 女性)291130
-
502. いつもアートナビメールをありがとうございます!!
最近仕事で忙しく美術館へ訪れていないので
ガラスの仮面で充電したいです!!!
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO 連載40周年記念「ガラスの仮面展」
(大阪府茨木市 女性45歳)291130
-
503. 先日頂いたボストン美術館展の至宝展(神戸市立博物館)行ってきました!
収集した人物の説明も詳しく、修復作業のビデオなど興味深い内容でした。
大好きなフランス絵画がたくさん見られてとっても感謝しています。
ありがとうございました。
(女性)291201
-
504. 古代中国の出土品は、眼を見張るものばかりで、いつも圧倒されます。
是非に行きたいと思っています。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館 特別展「唐代胡人俑」−シルクロードを駆けた夢
(大阪府高槻市 女性54歳)291210
-
505. 先日、ボストン美術館の至宝展(神戸市立博物館)へ行ってきました。
サブタイトル通り、古今東西の至宝を一挙に見ることができ感動しました。
どの作品も見逃せない、内容の濃い展覧会でした。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館 特別展「唐代胡人俑」−シルクロードを駆けた夢
(女性44歳)291213
-
506. 『永井一正ポスター』展(姫路市立美術館)
チケットありがとうございました。
今日、行って来ました。先ず、数の多さにビックリ??疲れました。
でも、初期から最近のものが見られて、満足です。
デザインの世界も奥深いなあと思いました。
沢山の人に見てほしい展覧会です。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館 没後50年「藤田嗣治 本の仕事」
(女性59歳)291215
-
507. 藤田の挿絵中心の展示だなんてとても興味があります。
ワークショップも面白そうです。
ぜひ観覧したいので、どうぞよろしくお願いいたします。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館 没後50年「藤田嗣治 本の仕事」
(大阪市 女性54歳)291217
-
507. 藤田の挿絵中心の展示だなんてとても興味があります。
ワークショップも面白そうです。
ぜひ観覧したいので、どうぞよろしくお願いいたします。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館 没後50年「藤田嗣治 本の仕事」
(大阪市 女性54歳)291217
-
509. 昔、偶々パリを歩いていて藤田嗣治の作品展の
案内があるのを見つけ、中に入りました。
何十年も昔の小さなアパートで、2階には日本の長屋の
洗濯物干し場のようなものがあるような、なんか懐かしい場所で
少しの作品を無料で開放していました。
何年後かに訪れてみると、その空間はモンパルナス美術館になっていました。
藤田嗣治と聞くと、どの場面よりも、そのことを思い出します。
久し振りに藤田展に行ってみたいです。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館 没後50年「藤田嗣治 本の仕事」
(大阪府池田市 女性47歳)291221
-
510. 新春初の催し、「ゴッホ展」を皮切りに
1年を頑張りたいと思います。

◎希望展覧会:京都国立近代美術館 「ゴッホ展」巡りゆく日本の夢
(奈良市 女性60歳)291223
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2010年5月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part03 Part04 Part05 Part06 Part07
Part08 Part09 Part10 Part11 Part12 Part13

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2017 All Rights Reserved.
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内展覧会案内バナー広告
貸しギャラリー案内広告の制作と掲載