--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

コスモス

この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)
281. 展覧会感想
「世界の巨匠たちが子供だったころ」(美術館「えき」KYOTO)に行きました。
思っていたよりも展示されている絵の数が多く、
国内外のアーティストが子供の頃描いた絵をたくさん
見れました。子供が描いたとは思えない素晴らしい作品ばかりで、
感動しました。
岸田劉生やピカソの絵は、
子供の頃に既にこんな凄い絵を描けたのかと思うような作品でした。

有難うございました。
(女性)280904
-
282. 真田幸村といえば 主人が幸村好きで 付き合っていた若い頃
長野県上田の真田にいた友達の家に遊びに行って電話やメールで
あれこれ買い物を指定されたのを思い出します。
そんな主人と一緒に行きたいと思いました。
◎希望展覧会:大阪歴史博物館 NHK大河ドラマ 特別展「真田丸」
(大阪府守口市 女性)280913
-

283. 藤田嗣治展(兵庫県立美術館)の招待券ありがとうございました。
家内と一緒に久々の美術鑑賞でした。
実は何年か前に藤田画伯の美術展に行ったことがあります。
その際には「乳白色」が強調された作品が多数あったのですが
今回はデッサン有、戦争画有、ゴッホ似有、静物画有e.t.c.
ともすると一人の画家の展覧会は変化に乏しく、正直あきてしまう
時間があるものですが、今回の美術展はとてもバラエティに富んでおり
2時間強があっという間に過ぎていました。

特に、デッサンは漫画家の荒木飛呂彦氏に似るところもあり
新しい発見でした。(これって失礼になるのかな?)
また、静物画では緑色が美しいスイカの絵も素晴らしかったのですが
「画伯お気に入りの小物」の静物画は非常に繊細な線を中心として描写
されており、思わず老眼鏡をかけなおして凝視するほどです。
戦争画には好みがあると思いますが、これも新たな発見です。
余談ですが、ダンディな藤田画伯の写真が多数拝見でき、家内が
惚れておりました。(小生はその画伯の何番目かのお嫁さんに)
最後に灘駅や岩屋駅周辺にはグルメも沢山あり、ミシュランビブグルマンの
縁ラーメンと「栄食堂」という昭和レトロな食堂で大変美味しい「肉すい豆腐」
をいただき、昼夜食兼用で楽しませてもらいました。
(男性)280921

-
284. 夏休みに孫と一緒に「ポケモン研究所」に行って来ました。
ポケモンを知らない私達に得意げに説明してくれる孫の姿が微笑ましくて
とても楽しい時間を過ごすことができました。

この度は招待券をプレゼントくださり有難うございました。
(女性)280924
-
285. 展覧会情報が豊富でいつも楽しく読んでいます
若冲展が京都で開かれ嬉しいです
この機会を逃さず是非見に行きたいです

◎希望展覧会:京都市美術館 「若冲の京都 KYOTOの若冲 展」
(兵庫県豊岡市 女性60歳)280924
-
286. いつも魅力的なアート情報を発信していただき、ありがとうございます。
話題の若冲!京都での開催というのは、また一味違った熱のこもった展覧会に
なることだろうと思います。
若冲ブームだからではなく、自由にそして生き生きと描かれている動植物を
自分の眼でぜひとも鑑賞してみたいです。

◎希望展覧会:京都市美術館 「若冲の京都 KYOTOの若冲 展」
(大阪府和泉市 女性58歳)280925
-
287. 夏に京都に行ってきました。
京都国立博物館の前で京都四つ葉タクシーを見つけてとても嬉しかったです。
三つ葉タクシーの中に1400台の中4台だけ四つ葉の模様のタクシーがあるのです!
京都にお越しの際は是非探してみて下さいね。
◎希望展覧会:京都市美術館 「若冲の京都 KYOTOの若冲 展」
(大阪府茨木市 女性)280927
-
288. 朝晩涼しいかと思いきや、日中の暑さにウンザリで、
早く本格的な秋が訪れてほしいものですね。
秋の庭が綺麗かな?と思わせる(その時期には訪れたことないですが…)
西宮大谷美術館に行ってみたいデス

ファブリック類も自分で持つには少々抵抗を感じる年代ですが、
デザインは好きです
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館「マリメッコ展」
(奈良県大和郡山市 女性51歳)280927
-
289. 先日、デトロイト美術館展(大阪市立美術館)に行ってきました。
メインはゴッホの自画像でしたが、
ドガの作品も良かったです。
「女性の肖像画」など、バレエの踊り子の絵しか知らなかったので、
新鮮でした。もっとドガについて知りたくなりました。
◎希望展覧会:京都市美術館「若冲の京都 KYOTOの若冲 展」
(滋賀県草津市 女性50歳)280928
-
290. いつも楽しく拝見させていただきありがとうございます。
今回の展示では、大谷記念美術館の庭の見える素敵な建築で、
いつまでも新しさを感じさせるマリメッコのファブリックやスケッチなど、
各時代のものをひとつの集大成として拝見できるということで、
秋の良い時季の展示を大変楽しみにしています。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館「マリメッコ展」
(京都市 女性46歳)280928
-
291. いつも展覧会情報をありがとうございます。
最近は他の方が書かれた感想メールを読むのが楽しみです。
同じ展覧会を鑑賞しても気付かされることが多くまた感想を読み
興味が湧いて行くこともあります。

◎希望展覧会:あべのハルカス美術館「大妖怪展」
(大阪府守口市 女性51歳)280929
-
292. 美術館めぐりをする友達ができました(^-^)
彼女と一緒に行きたいと思います。

その後美術館近くをぶらぶらするのも楽しみです。
◎希望展覧会:神戸市立博物館「松方コレクション展」―松方幸次郎 夢の軌跡―
(兵庫県神戸市 女性44歳)280930
-
293. いつも展覧会とギャラリーの情報を有難うございます。
「宝石」という言葉に弱い私には興味津々の展覧会、
少し遠方ですが是非行きたいです。
当選し、また感想を書けることを願っています。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM「ムガール皇帝とマハラジャの宝石」
(京都市 女性54歳)281001
-
294. いつもストリート・アートナビを拝見しています。
10月から始まる岡崎の京都美術館の、若沖の展覧会のチケットプレゼントの
ことを知り、応募してみようと思いました。
以前から気になっていて、見に行ってみたいなとは思っていたのですが、
今回は特に、珍しい動物画や鳥の絵が見られることがとても楽しみです。
記念講演会で西洋の動物画との比較がされることも大変興味深く思いますし、
筒絵を作れるワークショップもちょっと行ってみたいなと思いました。
◎希望展覧会:京都市美術館「若冲の京都 KYOTOの若冲 展」
(京都市 女性24歳)281001
-
295.  先日、小磯記念美術館で行われている「和田 英作 展」
行ってきました。勉強不足で知りませんでしたが、
黒田清輝や藤島武二と並ぶ巨匠のひとりで、文化勲章も受章している画家です。
作品が素晴らしいのはもちろんですが、私は美しい色彩に魅了されました。

◎希望展覧会:神戸市立博物館「松方コレクション展」―松方幸次郎 夢の軌跡―
(滋賀県草津市 女性50歳)281003
-
296. 私が子どもの頃は
妖怪や人さらいや迷信など
本当かどうかよくわからないもので
親から脅されたものですが、
最近の子どもは怖いものが少ないように思います。
小5の息子を連れて行って、
震え上がらせたいとたくらんでる次第です。

◎希望展覧会:あべのハルカス美術館「大妖怪展」
(大阪府泉南郡 女性48歳)281003
-
297. いつも楽しく拝見しております
ここ数年、世間的に若冲への注目が集まっておりテレビなどで
何度かみていましたが、アートナビさんで紹介されていたので
是非展覧会に行きたいと思い今回応募させて頂きました
◎希望展覧会:京都市美術館「若冲の京都 KYOTOの若冲 展」
(大阪府吹田市 女性30歳)281005
-
298. いつも楽しく拝見しております。
先月、大徳寺聚光院へ行ってきました。
襖絵をそのあるべき姿で拝見できるのは、やはり素晴らしいものですね。
また千住博画伯の襖絵「滝」も本当に美しく、
真夏であってもあの滝の間に坐すと、
すーっと汗が引いていくのではないかと思えます。
MIHO MUSEUMのムガール皇帝とマハラジャの宝石、
是非見たいと思っております。

◎希望展覧会:MIHO MUSEUM「ムガール皇帝とマハラジャの宝石」
(大阪府堺市 女性58歳)281006
-
299. 古来より親しまれ愛されてきた妖怪の表現の展開を
国宝・重要文化財を含む一級の美術品から現代の妖怪ウォッチまで
堪能出来る大妖怪展で妖怪との歩みを目で肌で感じてみたいです。

◎希望展覧会:あべのハルカス美術館「大妖怪展」
(大阪市 女性38歳)281006
-
300. 「新作・限定」に弱い私。
今しかないチャンスを絶対に逃したくない思いで奔走(迷走!?)しています。
趣味で、ブログをやっているので、ネタ探しには力を入れています。
是非見に行きたいと思って応募しました。
◎希望展覧会:神戸市立博物館「松方コレクション展」―松方幸次郎 夢の軌跡―
(兵庫県神戸市 女性40歳)281008
-
301. 20代にポンペイに行ったことがあります。
壁画の色鮮やかさには、驚嘆しました。

また、様々なモチーフが生き生きと描かれており、
ローマとは違った、温暖な気候がもたらす文化を感じました。
この展覧会を通じ、あの感動を蘇らせたいと思います。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館「世界遺産 ポンペイの壁画展」
(大阪府堺市 男性50歳)281009
-
302. ムガール皇帝とマハラジャの宝石を希望したくメール致しました。
趣味の美術鑑賞は友人との話題の中心でもあり、生活の楽しみでもあります。
素敵な情報をいつも楽しく拝見しております。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM「ムガール皇帝とマハラジャの宝石」
(兵庫県神戸市 男性60歳)281011
-
303. 先日は松方コレクション展(神戸市立博物館)に行ってきました。
とても素晴らしいコレクションで、
これが全部日本にあったならな〜という思いもありましたが、
それだけ、松方氏の審美眼が凄かったということがよくわかりました。

また、情報をよろしくお願いします。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館「世界遺産 ポンペイの壁画展」
(兵庫県三田市 女性30歳)281016
-
304. いつも展覧会とギャラリーの情報を有難うございます。
最近、チケットプレゼントで投函しましたのお知らせのあとの
赤い「高倍率」の表示を気にするようになりました。
興味があっても展覧会に行こうかどうしようかと迷った時に
この「高倍率」の文字が後押ししてくれてます。
全くの他力本願で恥ずかしいですが優柔不断な私はとても助かってます。

◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
没後60年「マリー・ローランサン展」
(京都市 女性54歳)281019
-
305.  「世界の巨匠たちが子どもだったころ」展 
美術館「えき」KYOTOチケットありがとうございました。
才能と云うのものは、生まれながら備わっていることを
深く感じさせられる展覧会でした。

(男性)281019
-
306. 時々、行きたい展覧会は…と参考にさせて貰っています。
叔母が大和未生流を習っており、年1回大和未生流展を観に行きます。
他の流派は観たことがないので一度拝見したいと思っていました。
◎希望展覧会:大丸心斎橋店 北館14階イベントホール
「第50回いけばな大阪展」
(大阪府東大阪市 女性53歳)281019
-
307. いつも展覧会情報や招待券のプレゼントをありがとうございます。
ローランサンの描く女性の肖像画は淡いパステルカラーの色彩で
どれも若くて優しい表情なのでとても癒されます。

当時のパリの貴婦人たち競うように肖像画を依頼したのも頷けます。
出来ることなら私も若く優しい表情に描いて欲しいです。
今回の展覧会には是非行ってみたいです。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
没後60年「マリー・ローランサン展」
(大阪府守口市 女性51歳)281022
-
308. 先日頂いたチケットで、
MIHO MUSEUM ムガール皇帝とマハラジャの宝石へ行ってきました。
枝垂桜は風に弱いのか、葉っぱがほとんど散っていましたが、
紅葉し始めた木々もあり道中のドライブも楽しかったです。
宝石は本当に美しく、形、大きさ、輝きすべてにうっとり、です。
ヒスイでできた孫の手が、きれいで可愛い本物の手の形をしていて、
おまけに指輪までつけているのには驚きでした。

平日に行ったのに、結構人は多かったです。
一週間ほど前には、東洋陶磁美術館へ水滴を見に行きましたが、
こちらは心配になるくらい空いていました。
手に取ってみたいような水滴がたくさんあって、
こちらは落ち着いた美しさを感じました。
正倉院展も始まり、また忙しい秋となりそうです。
(女性)281022
-
309. 招待券ありがとうございました。
混雑しないうちにと若冲の京都 KYOTOの若冲(京都市美術館)に行ってきました。
「若冲さん、ひとつおめでたい絵をお願いしますよ」
なんて頼まれてさらさらと描いたのかなぁと
想像しながら、軽やかなタッチの水墨画を
楽しみました。人々とのつき合いを偲ばせる
ような若冲もいいですね。

(女性)281026
-
310. 先日は「大妖怪展」(あべのハルカス美術館)の招待券をいただきまして、
ありがとうございました。
最終日に小学5年生の息子と一緒に行きました。
最近なにかと反抗期的な息子をビビらそうと企んでいたのですが、
結果「私もビビりました。」
前半はマンガのようなコミカルなものもあり、
「こんなおばちゃんおるよなぁ〜。」と笑いながら見ていたのですが、
後半、雰囲気はガラッと変わり、
本当に背筋が寒くなるような幽霊画が何枚もありました。
息子も「うっわー。怖すぎる。これ見たらアカンやつやろ。」と大騒ぎ。
家に帰ってからも、まだ時々思い出して盛り上がっています。

ありがとうございました。
(女性)281108
-
311. 初めて知った画家、絵本作家ミロコマチコさん。
動物がテーマということもあり、とても気になります。
当たると嬉しいなぁと思います。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
「ミロコマチコ いきものたちの音がきこえる」
(大阪府豊中市 女性50歳)281112
-
312. ミロコマチコさんの絵を絵本で拝見することはありましたが、
美術館で原画を見るのは初めてですのでとても楽しみです。
鮮やかな色彩の世界を堪能したいと思っております。
よろしくお願い致します。
「ミロコマチコ いきものたちの音がきこえる」
(大阪府堺市 女性39歳)281112
-
313. 展覧会「ムガール帝国とマハラジャの宝石」に行ってきました。
この度は、「「ムガール帝国とマハラジャの宝石」のチケットを
ありがとうございました。
信楽にあるMIHO MUSEUMに、一昨日友達と行ってきました。
紅葉が美しく、美術館全体が豊かな森に包まれた異世界の中で
ゆっくりとマハラジャの宝石や尾形乾山の向付、
器を堪能することができました。
インドという国の奥の深さ、マハラジャの絢爛豪華な暮らしを知ることができ、
さらに乾山の器を間近でじっくりとみる機会ができ、
豊かな休日を過ごすことができました。

MIHOミュージアムのゆったりした空間の中でみることができ
贅沢な経験となりました。
貴重なチケットを本当にありがとうございました。
追加分
先ほど、感想をメール送信した後、ムガール皇帝の身に着けていたブローチに心を
奪われたことを書きそびれてしまったと…後悔していました。

マイソール帝国のスルタン、イギリスの植民地支配されていた時代、
反英闘争にその一生を費やし「マイソールの虎」と恐れられた
「ティプー・スルターン」。
そのスルターンが死ぬ間際まで身に着けていたブローチを
拝見できる機会があったこと深く感謝いたします。
(女性)281122
-
314. 先日、若冲の展覧会に行って参りました。
樹花鳥獣図屏風が見たくて、その展示期間に合わせました
『死ぬまでにしたいことリスト』というのは特に作っていませんが、
とてもとても見たかった絵なので、
心残りが一つ減り本当に本当に嬉しいです
お土産もたくさん買いました(^-^)
(女性)281127
-
315. いつも楽しく拝見しています。
先日はローランサン展(美術館「えき」KYOTO)
チケットをお送り頂きありがとうございました。

ローランサンは過去にも観に行ってるのですが、
今回の「えき」KYOTOでは絵との距離が大変近く、
キャンバスに向かうローランサンの息遣いまで
感じられる展覧会でした。


平日に訪れる事が出来ましたので
人も多くなく、自分のペースでゆっくりと
ローランサンの世界を堪能させて頂きました。

人気の展覧会は長い待ち時間や
観覧を急かされたり、作品との距離があったりと
残念な事も多くつい億劫になるのですが、
日頃印刷物やTVで見て知った気になっていても
実物を目の前のするとその力に驚かされ、
足を運ぶ事でしか得られない体験だと実感します。


貴サイトで知る展覧会も沢山ありますので、
これからも様々な作品に出逢う機会をよろしくお願い致します。
(女性)281129
-
316. いつもワクワクしながら拝見しています。
展覧会めぐりが大好きで近畿でやってるのは出来るだけ
観に行ってます。
あべのハルカス美術館は綺麗で景色もよく大好きな美術館です。
今回の棟方志功の版画!!楽しみです!

◎希望展覧会:あべのハルカス美術館「わだばゴッホになる 世界の棟方志功」
(大阪府阪南市 男性40歳)281129
-

317. 9月の応募で:「没後50 河井寛次郎展」 ご招待券が当選しました。
これは非常に行ってみたかったので、とてもうれしかったです。

きっと高倍率になるだろうな、と思って期待はしていなかったのですが、
後日HPを見てみると【高倍率】の文字が無く、案外人気が無いのかしらん?
って驚きましたが、逆に自分にとってはラッキーだったとも^^v。

河井寛次郎氏は主に陶芸家としてしか認識はなかったのですが、
多方面で多彩であった事を様々な作品をじかに見て知る事が出来
感激ものでした。
しかも、大混雑で無かったので自分の好きなタイミング
で好きなだけじっくりと観賞出来たので。
更に自分にとって幸運だったと言えるのは、招待券で誘った友人が
偶然にも河井寛次郎氏についてかなり詳しい人だったので、その人の解説
付きという、誠に贅沢な鑑賞会となりました。

ありがとうございました^^
(女性)281201

-
318. いつも楽しく拝見しております。
先日大阪市立美術館の開館80周年記念展「壺中之展」に行ってきました。
明石まで見に行った橋本関雪に惹かれてでしたが、見ごたえ十分でした。
東洋陶磁美術館はいつもすいていて、ちょっと心配なくらいですが、
結構いいものが出ていますよね。
「台北国立故宮博物館―北京汝用窯青磁水仙盆」チケットお願いします。
あの青は、中に入りたいような色合いですよね。
良かったら、京都嵐山・宝厳院の紅葉です。お楽しみください。

クリックで拡大画面
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館
「台北 国立故宮博物館―北京汝用窯青磁水仙盆」
(大阪府堺市 女性)281207
-
319. いつもサイト楽しく閲覧しています。
今年も良いアートナビ有難うございました。
活用してアートめぐりの楽しい1年でした。
来年も沢山の展覧会やアートとの出会いを心待ちにしています。
また大阪で愉快なコレクション展が開催されると知り応募しました。
珍しい絵付け方法のお皿やねぶた絵に期待が拡がります。
貴重な知的財産です。
画家や職人こだわりの技法素晴らしいです。
2017年初のアートめぐりがこの展なら嬉しいです。
皆様のご自愛とご多幸祈ります。
良いお年をお過ごしくださいませ。
◎希望展覧会:大阪歴史博物館
特別企画展「コレクションの愉しみ 印判手の皿とアジアの凧」
(大阪府守口市 女性51歳)281208
-
320. 今年の夏、故宮博物院に行くチャンスがありました。
展示品の多さに時間が足らず、駆け足の見学になりました。
是非、もう一度、じっくり見学したいと思っていました。
地元の大阪で実現するなんてラッキーです。
東洋陶磁美術館にも久しく行っていないので
招待券で行けたら嬉しいです。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館
「台北 国立故宮博物館―北京汝用窯青磁水仙盆」
(大阪市 女性57歳)281211
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2010年5月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part03 Part04 Part05 Part06 Part07
Part08 Part09 Part10 Part11 Part12 Part13

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2016 All Rights Reserved.
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内展覧会案内バナー広告
貸しギャラリー案内広告の制作と掲載