--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

写真:トルコキキョウ
この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)写真:トルコキキョウ
431. ルーブル美術館に行く前にこの本で予習して、
鑑賞の楽しみを知りました。
掲載されている絵をもっと見たいと思っていたところでした。
まさか本をテーマにした企画展が開催されるなんて。
楽しみにしています。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館 特別展「怖い絵」展 Fear in Painting
(大阪市 女性34歳)290717
-
432. 東日本大震災への義援金による復興支援は今でも心に残ってます。
もちろんイケメンで穏やかなお顔をされた若き国王も…
そんなブータンのことを持って知りたいと思って応募しました。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館「ブータン しあわせに生きるためのヒント
(京都市 女性54歳)290717
-
433. 先月、眞子様も訪問された幸せの国ブータンにとても興味があります。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館「ブータン しあわせに生きるためのヒント
(大阪府守口市 女性52歳)290720
-
434. 先週招待券をいただいた
大阪市立美術館の全関西美術展に行って来ました。
コレクション展も見ることができたので良かったです。
涼しげな工芸を見て、夏の暑さを一時忘れることが出来ました。
ありがとうございました。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM 夏季特別展「雪村―奇想の誕生
(女性52歳)290720
-
435. 近畿地方も梅雨が明けたようです。
これから「夏本番」を迎え、約2ヶ月間ほど暑さ対策が必要です。
こんな蒸し暑い夏は、美術館・博物館に涼を求めて出掛けるのも
この季節の愉しみ方かも知れませんね。

◎希望展覧会:兵庫県立美術館「ブータン しあわせに生きるためのヒント
(大阪府豊中市 男性67歳)290720
-
436. 近場なのにノーチェックの展覧会でした。
紹介していただきありがとうございます。
◎希望展覧会:明石市立文化博物館 夏季特別展「オバケ絵大博覧会」
(兵庫県明石市 男性39歳)290721
-
437. 「はらぺこあおむし」姪、甥、そして子供達に
何回よんだことか…是非是非
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO「エリック・カール展 」
(大阪府池田市 女性62歳)290721
-
438. 「雪村」見たいです!関西ではここだけなので、行きたいです!
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM 夏季特別展「雪村―奇想の誕生
(兵庫県芦屋市 女性47歳)290722
-
439. 当選は出来なかったのですが、
情報にあった「これぞ暁斎!」(美術館「えき」KYOTO)を見てきました。
初期の可愛らしい作品も、後期の仏教的な作品もとても精密な筆致で、
点数も多く楽しめました。

またこのような情報があるのを楽しみにしています。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO「エリック・カール展 」
(京都府京田辺市 女性20歳)290723
-
440. いつも楽しく拝見しています。ありがとうございます。
「家の中で放し飼いにした鳥たちが自由に飛び回るのと
一緒に生活できたらどんなに楽しいだろう・・」
我が家にも小鳥がいます。鳥が大好きです。
家族が家に居る時はずっと放し飼いです(笑)
可愛いすぎて困ってしまいます!
唳禽荘(れいきんそう)から生れた松篁、淳之の花鳥画を
じっくり鑑賞したいです。

どういう風に暮らしていたんでしょうね。
◎希望展覧会:松伯美術館「鳥たちが教えてくれたこと」
(大阪府阪南市 男性42歳)290723
-
441. 今年は神戸開港150年記念でイベントも
いろいろ開催されているようですね。

私は、神戸で港湾関係の仕事をしていた時期があったため、
神戸市立博物館のこちらの特別展が気になっていました。
◎希望展覧会:神戸市立博物館
神戸開港150年記念特別展「開国への潮流 ―開港前夜の兵庫と神戸―
(兵庫県明石市 男性43歳)290725
-
442. 暑中お見舞い申し上げます。
暑さにめげず、あちこち出かけたいと思っております。
文楽ももう一回残っているし、奈良へは源信を見に行かないと。
素浄瑠璃も聞きに行くんだった。
と言いつつも、「雪村」は見たいですよねぇ。
堅焼きが食べたくなった、というのもあるかなぁ。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM 夏季特別展「雪村―奇想の誕生
(大阪府堺市 女性59歳)290728
-
443. いつも楽しみに拝見しています。
奇想の絵師と言われる雪村ですが、あまり展覧会でまとまって
取り上げられる事が無いので、今回はとても楽しみです。

◎希望展覧会:MIHO MUSEUM 夏季特別展「雪村―奇想の誕生
(和歌山市 男性49歳)290731
-
444. なかなか東京でも見られない土佐派の展覧会。
ぜひ行きたい
と思っています。
◎希望展覧会:大阪市立美術館
特別陳列 土佐光起 生誕 400年「近世やまと絵の開花 ―和のエレガンス
(神奈川県横浜市 女性45歳)290803
-
445. 一度観てみたい作家さんです。
国近美のコレクション展も充実してるので、それも楽しみです。
◎希望展覧会:京都国立近代美術館「絹谷幸二 色彩とイメージの旅
(奈良県大和郡山市 女性52歳)290803
-
446. 毎年母と行きます。センスあふれる展覧会です^^
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館
「2017 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」
(滋賀県彦根市 女性29歳)290811
-
447. 昨年、やまと絵の復興を志した
田中訥言の一生を描いた小説を読みました。
とても感動したので、その本来の「やまと絵」に
触れたい
と思っていました。
◎希望展覧会:大阪市立美術館
特別陳列 土佐光起 生誕 400年「近世やまと絵の開花 ―和のエレガンス
(大阪市 女性52歳)290811
-
448. ほのぼのできて大好きな展覧会です。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館
「2017 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」
(大阪市 女性43歳)290812
-
449. ボランティアで絵本の読み聞かせをしています。
共に活動している友人と観に行きたいので、よろしくお願いいたします。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館
「2017 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」
(大阪市 女性53歳)290815
-
450. 今年もこの季節がやってきましたね。
この展覧会が始まると、夏も後半戦!という気がします。
毎年楽しみですが、夏が終わると思うと少し寂しいです。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館
「2017 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」
(兵庫県神戸市 女性45歳)290817
-
451. 今年は特に暑さがこたえますが、
生け花に囲まれた中で少しでも気持ち良くなりたい
思って応募しました。
◎希望展覧会:大丸心斎橋店 14階イベントホール
「いけばな新進作家展2017」
(大阪市 女性68歳)290818
-
452. 以前近くに住んでいたときには毎年のように
行っていた展覧会でした。
どの作品もビビットで、いつもとても楽しい時間をすごしました。
今年は余裕がありそうなのでひさしぶりに行ってみたくなりました。
◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館
「2017 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」
(大阪府高槻市 女性53歳)290818
-

453. 神戸市立博物館の「神戸開港150年記念特別展 開国への潮流」
に行ってきました!

神戸市立博物館はもちろん、博物館自体が久しぶりでした。
入口を入ってすぐ横の、青い風景画が出迎えてくれ、
「あぁ、ここにこの絵があったんだな〜」と懐かしくなりました。
平日だったこともあり、そこそこすいていて涼しくて、
なかなか快適にすごせました。
3Fのみ写真撮影可となっていて、
熱心に撮影されてる方もけっこういらっしゃいました。
昔の世界地図等の、日本の形状がなんともめちゃくちゃな
ところもおもしろかったです。

どこが日本なのか、探すのが大変な地図もあり、
家族と楽しませていただきました。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました!
(男性)290821

-
454. 昨日、富山県水墨美術館で開催されていた、
イセコレクションの「屏風名品」展に行ってきました。
その流れでこの展覧会を訪問したいと考えています。

◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館
「イセコレクション 世界を魅了した中国陶磁」
(富山県黒部市 男性53歳)290902
-
455. この度は大阪市立美術館の近世やまと絵の開花展
チケットをありがとうございました
早速本日足を運び、しばし優美な世界に浸ってまいりました
初秋のひととき繊細な筆遣いで描かれた数々の上質な作品と
共に過ごせた
こと心より御礼申し上げます
これからも管理人さまの益々のご活躍をお祈りいたしております
(女性)290905
-

456. 感想メール MIHO MUSEUM「雪村展」
信楽の山に分け入ったら
ちょっとはマシかと思ったんですが
暑いのは、下界の京都と一緒。

雪村の過去最大規模の回顧展でも
何点かの代表作は見ていたので
初公開の作品などと入れ替わる
後期を待ってミホミュージアムへ。

時系列に並ぶ作品を順に巡ると
当時の伝統的な様式から
雪村がはみ出して描いた作品は
独創的で面白い限り!

ジミ過ぎる自画像からは
奇想の画家なんて想像すらできませんが
破天荒でハデな作品は突き抜けていて
そのギャップも新しい魅力に。

◎希望展覧会:MIHO MUSEUM「桃源郷はここ」―I.M.ペイとMIHO MUSEUMの軌跡
(男性)290906

-
457. 友達を誘っていけばな新進作家展 大丸心斎橋店に行ってきました。
未生流を習っていた事があり、いけばな展を楽しみにしてました。
21流派の作品は、気品のあるもの、華やかなもの、可愛らしいもの、
ひまわりやユリなど夏の草花を涼しげに生けてあったり、
栗やススキとか秋を感じるものもあり、
夏から秋へという季節感たっぷりでした。
中には意外な素材や生け方のものがあって、
これが新しい生け花なのかなと、アート作品?のようなものもありました。

いけばな展の後は友達とランチとコーヒーで楽しい時間を過ごしました。
一時暑さを忘れて、お陰様でゆったりした一日を過ごせることができました。
ありがとうございました。
(女性)290907
-
458. 国宝展、興味のあるものばかりです。
会期中何回か行ってみたいものです。
絵画、歴史、書、茶道と関連のあるものがとても気になります。

◎希望展覧会:京都国立博物館「国宝」
(大阪府高槻市 女性45歳)290908
-

459. いつも楽しく拝見させていただいています。
「ブリューゲル」兵庫県立美術館 招待券、ありがとうございました。

本日(金曜日)出掛けてきました。平日でそれ程の
混雑はありませんでした。

メインの『バベルの塔』は鑑賞にポールが立てられ、
列になって15分程待ち。(列に並ばないで後ろから
観ることも可能)
小さい作品と聞いていたのですが、想像以上に小さく、
近くで観ても細部は分かり難いものでした。
しかも、時間が掛かると、係りの方に流れるように
うながされるちょっぴり悲しい状況・・・
しかし、東京藝術大学制作の「3DCG」映像と
拡大図で詳細を補っているので、それなりに満足。

他はあまり観る機会の無い絵が数多くあり、とても
楽しめました。

(男性)290909

-
450. 「近世やまと絵の開花」大阪市立美術館 感想
土佐光起生誕400年「近世やまと絵の開花」の招待券ありがとうございました。
本日行ってまいりました。
絵巻物や源氏物語を題材とした絵が見られてとても満足です。
久しぶりに目の保養をさせてもらいました。
ありがとうございました。
(女性)290909
-
461. 数年前から文楽に興味を持ち始めました。
ぜひ勉強させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
◎希望展覧会:大阪歴史博物館
「世界に誇る大阪の遺産 文楽と朝鮮通信使」
(和歌山市 女性51歳)290910
-
462. 秋の京都、国宝展に応募したいと思います。
幾度となく博物館には行っているものの、
いつも辿り着いてから『三十三間堂』に寄ってみたいと
閉まった門をみて思うわたしデス。
一度、この二ヶ所で計画立ててみたいと思います。
◎希望展覧会:京都国立博物館「国宝」
(奈良県大和郡山市 女性52歳)290911
-
463. 朝晩はだんぶんと涼しくなりました。
気温差で体調崩されませんようお気を付けくださいませ。
なかなか 観れないラリック、是非とも観たいです。
◎希望展覧会:神戸市立小磯記念美術館
ユニマットコレクション「フランス近代絵画と珠玉のラリック展」
(大阪市 女性49歳)290913
-
464. 先日、当選した招待券でMIHOミュージアム「雪村展」行ってきました。
天気も良く、最高の風景を楽しめました。
雪村の作品も素晴らしいものが多く、ゆっくり鑑賞できました!
特に「呂洞賓図」良かったです。
こちらの売店のパンおススメです。
◎希望展覧会:神戸市立小磯記念美術館
ユニマットコレクション「フランス近代絵画と珠玉のラリック展」
(女性47歳)290913
-
465. 源氏絵巻や等伯などが一度に観られる機会はもうないかも知れません。
ぜひ行きたい
ので、よろしくお願いします。
◎希望展覧会:京都国立博物館「国宝」
(大阪市 男性59歳)290913
-
466. 日本の宝が関西に来るというので、楽しみです。
特に長谷川等伯などの日本画や水墨画をまじかに見られるのは嬉しいです。
源氏物語絵巻や仏像等々もありワクワクします。

久しぶりの京都国立博物館に行けたらと思って応募しました。
◎希望展覧会:京都国立博物館「国宝」
(大阪市 女性68歳)290914
-
467. 「鳥たちが教えてくれたこと」松伯美術館 感想
本日、行ってきました。
台風の影響の雨で寒いと感じる中での訪問でしたが、上村 松篁、上村 淳之の
鳥の絵画は素晴らしかったです。
特に「唳禽荘(れいきんそう)」を構えて徹底的に観察していることに感銘しました。
興味が広がりました。機会を与えていただき、ありがとうございます。
(男性)290916
-
468. いつも展覧会情報をありがとうございます。
アートナビ様のプレゼントはチケットだけでなくチラシが付いて嬉しいです。
展覧会に行くまでの間チラシを見てワクワクし、
また事前に作品の背景などを知ることができ鑑賞がより楽しめます。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館
「イセコレクション 世界を魅了した中国陶磁」
(京都市 女性55歳)290916
-
469. 国宝展、興味のあるものばかりです。
会期中何回か行ってみたいものです。
絵画、歴史、書、茶道と関連のあるものがとても気になります。
よろしくお願いします。
今年の7月に弾丸ツアーで、サンクトペテルブルク、
エルミタージュ美術館に行ってきました。
見逃した作品が沢山あるので、すごく気になります。
◎希望展覧会:京都国立博物館「国宝」
(大阪府高槻市 女性45歳)290917
-
470. いただいたチケットで、西宮市大谷記念美術館の
「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」に行ってきました。
様々な国からの様々な技法による原画が並ぶとともに、
特別展示の日本の絵本50冊では何冊も手に取り、
童心に返って楽しむことができました。

◎希望展覧会:京都国立博物館「国宝」
(男性)290917
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2010年5月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part03 Part04 Part05 Part06 Part07
Part08 Part09 Part10 Part11 Part12 Part13

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2017 All Rights Reserved.
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内展覧会案内バナー広告
貸しギャラリー案内広告の制作と掲載