--

関西・大阪の美楽なアート情報サイト●ストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

ガーベラ(in ベランダガーデン)

この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)
551. 先日「東郷青児展」(あべのハルカス美術館)を観てきました。
あの独特な美人画に至る道のりが非常に興味深く面白かったです。
良い意味で、私が持っていた「東郷青児」のイメージが崩れた展覧会でした。
◎希望展覧会:京都国立近代美術館「明治150年展」明治の日本画と工芸
兵庫県川西市 女性45歳)300307
-
552. 感想メール。
先日は、コレクション企画展示「絵の中の音を聞く」
(神戸市立小磯記念美術館)の無料観覧券を頂き有難うございました。
いつも目にする小磯良平の作品以外に多くの楽器を題材にした作品や
三方を壁で囲まれた部屋で西村元朗の「対話」の絵画を見て、
絵の中の世界を空想や想像する空間が有り、少し変わった体験を
したような気分になりました。

丁度、小学生の社会見学の授業にも遭遇して、
小磯良平作品の影響力は凄いと感じました。
ついでに神戸ファッション美術館が近くに有るので訪問。
月岡芳年展が開催されてましたので浮世絵を見てきました。
(芳年は「最後の浮世絵師」と称されるそうです)
性)300307
-
553. 段々と春めいてきました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお気を付けくださいませ。
工芸品を観るのが好きで、丹精込めて作られた作品を是非とも観たいです。
◎希望展覧会:京都国立近代美術館「明治150年展」明治の日本画と工芸
大阪市 女性49歳)300308
-
554. 先日は、小磯記念美術館の招待券ありがとうございました!
今回も、一番良い季節の京都国立近代美術館の招待券ですので、
さっそく応募させていただきます。
◎希望展覧会:京都国立近代美術館「明治150年展」明治の日本画と工芸
性)300308
-
555. いつもお世話になっております。
大阪歴史博物館 鏨の華(たがねのはな)展
細工がすばらしかったです。
◎希望展覧会:京都国立近代美術館「明治150年展」明治の日本画と工芸
性)300308
-
556. 日展(大阪市立美術館)のチケットありがとうございました
歳を取ると外出が億劫になりますが、
おかげさまでたのしみができました。
◎希望展覧会:京都国立近代美術館「明治150年展」明治の日本画と工芸
性)300317
-
557. 3月半ば、そろそろ日本列島各地から桜の開花宣言が
届いてくる季節になりました。
寒かった1月と2月を無事に乗り越えた“サクラ”は
きっと見事な花を見せてくれることと思います。
外出するにも良い季節になりました!
◎希望展覧会:兵庫県立美術館 特別展「小磯良平と吉原治良」
大阪府豊中市 男性68歳)300317
-

558.  [ 御礼と感想です ] 大阪歴史博物館 特別展 鏨の華(たがねのはな)
こんにちは! いつも詳細な展覧会情報をたくさん、
本当にありがとうございます。先日頂いた招待券で、大阪歴史博物館
「特別展 鏨の華(たがねのはな)」に行って参りました。
会期終了日ギリギリに訪問したため、感想が遅くなり失礼致しました。

刀装具展ということで、どんな細工かと思いながら訪問しましたが、
率直なひとことは「超絶技巧のオンパレード!」でした。
刀の柄やツバの小さなスペースに施された、日本の四季、鯉の滝登り、蝶の舞い。
そのどれもが美麗で細やかで、日本の刀工はここまで凄かったんだと、
言葉が出ないレベルでした。
そういえば若い女性も多く来場していて、
単眼鏡片手に熱心に展示品や説明を見ていたのも印象的でしたね。

展覧会名ともなった「鏨廼花(たがねのはな)」と題された、かなり厚い
コレクション記録の原本も展示されていました。
(実物はかなり大きく、推量ですが35センチ×50センチくらい?もっと
大きい本だったかも)モノクロながら明瞭な写真も載っていて、現代の日本に
おける刀研究の基礎となっていることがうなずける、かなり綿密な資料本でした。

会場に展示されていたのはコレクション中の約200点ほどでしたが、
実業家だった光村氏の当時のコレクションは3000点もあったそうで(但、
その後海外へ流出したものも多いそう)、よくぞここまで集めたものだと
感嘆すると同時に、ただ趣味としての蒐集にとどまらず、歴史上高く評価される
記録として、膨大なコレクションの全てをこと細かに残したことも、
素晴らしいなと思います。

古くは平安時代や室町時代の刀がきれいな状態で残っていることも驚きでしたが、
そもそも普段の生活でこれだけ多くの刀や装具品をじっくり近くで見る機会も
ありませんから、そういう意味でも、とても興味深く貴重な時間を与えて頂きました。
(本当にありがとうございます)

刀自体が「戦いの道具」としての扱いから「美術品」として評価されるように
なったことは、ある意味、平和である証拠なのかもと思いながら、刀職人さんの
技ひとつひとつにじっくり見入った展覧会でした。

余談ですが京都の刀装具展には残念ながら行けずでしたので、代わりに4月8日まで
神戸市東灘区「香雪美術館」で開催中の「刃金の美」「鏨の華」展
余韻冷めぬ近々、見に行こうと思っています。
長文にて失礼致しました。スタッフの皆様、寒の戻りで風邪などひかれませんように。
感謝をこめて、お礼まで。
性)300322

-
559. いつも行きたい美術展を紹介していただき
ありがとうございます。春の京都での草乃しずかさんの展覧会に
京都国立近代美術館の明治150年展と共に行こうと計画しています。
また 美術展の紹介をよろしくお願いします。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO「草乃しずか展」煌く絹糸の旋律
兵庫県豊岡市 女性62歳)300324
-
560. やっとヌクい季節になってきてありがたいことです。
そうなると遠出をしたくなるおじさん世代です!
京都には長い間訪れていないので、応募します〜!
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO「草乃しずか展」煌く絹糸の旋律
(大阪府泉佐野市 男性61歳)300325
-
561. 私たち世代にとっての永遠の憧れ
リカちゃんの展覧会があるなんて、
これは 是非見に行きたいと思います。
◎希望展覧会:明石市立文化博物館 
春季特別展 誕生50周年記念「リカちゃん展」
奈良市 女性60歳)300325
-
562. 寝ても覚めてもフランスが好きで、特に磁器に興味があり、
自分の目でセ-ブルを見てみたくて応募しました。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館
特別展「フランス宮廷の磁器」セーヴル、創造の300年
大阪府高槻市 女性39歳)300327
-
563. いつも色々な美術館情報ありがとうございます。
今まで何度か招待券を頂き楽しませていただきました。
又ひさしぶりに出かけて行きたい展覧会があります。
いつもの様に着物で穏やかなこころで美に接したいと思います。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO「草乃しずか展」煌く絹糸の旋律
(京都府八幡市 女性66歳)300328
-
564. 今年は桜の開花が早いですね。
近所の桜も満開になりました。
お花の後は華やかな磁器を観たいです。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館
特別展「フランス宮廷の磁器」セーヴル、創造の300年
大阪市 女性49歳)300328
-
565. プレゼントいただいた「鏨の華」(大阪歴史博物館)に
開催終了間際のようやく寒さが和らいだ日に行ってきました。
刀装具は刀身を人に例えれば和装ですね。鞘は着物、鍔は帯、
揃金具は帯留や扇でしょうか…
そんなことを想いながら緻密な
細工を鑑賞させていただきました。

とても良い機会を与えていただきありがとうございました。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館
特別展「フランス宮廷の磁器」セーヴル、創造の300年
(女性)300328
-
566. 最近、行く機会が、無いですかフランスは大好きで、
4回行ったことがあります。磁器も大好きですので、
是非とも行ってみたいです。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館
特別展「フランス宮廷の磁器」セーヴル、創造の300年
大阪府高槻市 女性45歳)300330
-
567. ストリート・アートナビさん、こんにちは。
急に春爛漫になって桜も満開になってきました。
華やかで春らしい展覧会で、楽しみにしています。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館
特別展「フランス宮廷の磁器」セーヴル、創造の300年
大阪府守口市 女性53歳)300401
-
568. 桜満開、春爛漫ですね。いつも楽しく愛読しています。
素敵なアートナビ有り難うございます。
予習してから展覧会に行くと楽しみが倍増します。
蜷川さんの大ファンで有名人を撮影された写真展に行きました。
色彩マジック、映像美学が素晴らしいです。
感性が豊かな方なのでしょうね。ぜひ新作見たいです。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO「蜷川実花写真展UTAGE」
奈良市 女性52歳)300408
-
569. 櫻の宴もひと段落です。
これから落ち着いて京都にも出かけて行けそうですね。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO「蜷川実花写真展UTAGE」
奈良市 女性60歳)300409
-
570. 招待券ありがとうございました
先日は京都国立近代美術館の明治150年展の招待券を
お送りくださりまことにありがとうございました
本日素晴らしくも精緻な工芸品の数々を目を凝らして鑑賞し、
作家の方々の卓越した技術と並々ならぬ熱意にうたれてまいりました

新緑の美しい季節に京都で芸術に触れる機会を与えてくださり
ありがとうございました
またアートナビ様の今後のご活躍を心よりお祈りいたしております
(女性)300413
-
571. はじめまして。検索から辿り着きました。
関西圏のアート情報サイト、関西住みには情報を得やすく
とても使いやすいです!
前期後期共に見たいと思っていた「江戸の戯画」展、
天王寺を散策しつつ楽しみたいです。
◎希望展覧会:大阪市立美術館「特別展 江戸の戯画」
大阪市 女性31歳)300416
-
572. 「金魚の町」大和郡山市在住ですので、
金魚づくし全9図をぜひ拝見いたしたく!
◎希望展覧会:大阪市立美術館「特別展 江戸の戯画」
(奈良県大和郡山市 女性53歳)300416
-
573. 久しぶりにアートナビのサイトを拝見しました。
昨年は親が入院してから介護、看取りを、仕事をしながらこなしたため、
美術館などへ行く余裕がほとんどありませんでした。
相続の書類仕事や片づけもだいぶ済み、今年はあちこち
アートをめぐりたい!!
と思っております。
◎希望展覧会:大阪市立美術館「特別展 江戸の戯画」
(大阪府豊中市 女性48歳)300417
-
574. ユーモラスな金魚シリーズ、ぜひ観に行きたいです!
◎希望展覧会:大阪市立美術館「特別展 江戸の戯画」
大阪府松原市 女性45歳)300417
-
575. 1ヶ月ほど前ですが、頂いたチケットであべのハルカス美術館の
「生誕120年 東郷青児展」に行ってきました。
東郷青児の描く美人画「青児美人」は有名でわたしも大好きですが、
初期のキュビズムのような絵や、交流のあった藤田嗣治と共同で描いた
百貨店の天井画など、意外でまったく知らなかった東郷青児の作品が
たくさんあり、とても興味深い展示でした。

◎希望展覧会:大阪市立美術館「特別展 江戸の戯画」
300418
-
576. リカちゃん展(明石市立文化博物館)
たくさんのリカちゃんに会えました。
私、妹、娘、それぞれの時代が一度に見られてとっても
幸せな気分になりました。
一つの人形がこんなに愛されるなんて素敵なことですね。
ありがとうございました。
(女性)300419
-
577. いつも楽しいアート情報有り難うございます。
スタッフ皆様の努力の賜物です。サイトを参考に展覧会の予習をして
美術館巡りを楽しんでいます。
今は御一人様でも余生を楽しめる時代、
アートは一番の心の栄養です。ボストン美術館は遠くて行けないので、
近場での開催に心から嬉しいです。
浮世絵は世界中の画家や名画に影響を与えた素晴らしい遺産です。
ぜひ次世代にも伝授していきたいです。

これからも愛されるサイト応援PRしたいです。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「ボストン美術館 浮世絵名品展 鈴木晴信」
大阪府守口市 女性75歳)300421
-
578. 展覧会情報を発信するサイトは沢山ありますが、
ストリート・アートナビ様は関西の美術館・博物館で開催されている
展覧会を中心に紹介されているのでいつも活用させていただいてます。
また展覧会の紹介一覧は簡素で見やすく公式ホームへの
リンクがあってとても使いやすいです。

◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「ボストン美術館 浮世絵名品展 鈴木晴信」
大阪府守口市 女性53歳)300422
-
579. ちょいちょい反抗するようになってきた中学生の息子が、
珍しく「お母さん、これ一緒に行ってみる?」と誘ってくれました。
ジブリの世界観に入り込んだら、小さかった頃の息子が垣間見えるかな
期待して応募します。よろしくお願いいたします。
夏が来てしまったかのような暑さですね。
体調など崩されませんようスタッフの皆様お身体ご自愛ください。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館「ジブリの大博覧会」
大阪府泉南郡 女性50歳)300422
-
580. いつも展覧会情報を参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。
ゴールデンウィークには、京都国立博物館「池大雅」
このあべのハルカスへ「鈴木春信」を見に行く予定です。
あと、中之島にオープンした香雪美術館にも足を運びたいです。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「ボストン美術館 浮世絵名品展 鈴木晴信」
兵庫県川西市 女性45歳)300423
-
581. 東京しか開催されないと思っていたジブリ展が
関西でも開催されるのでうれしい
です。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館「ジブリの大博覧会」
大阪府堺市 男性42歳)300424
-
582. はじめまして。
美術館・展覧会情報を検索していて、こちらのサイトにたどりつきました。
ジブリ作品は幼い頃から家族と楽しんで見ていました。
大人になった今、そんなジブリ作品をまた別の形で感じてみたい
思い応募いたしました。もし機会をいただけましたら、
家族で楽しみに行こうと思います。
◎希望展覧会:兵庫県立美術館「ジブリの大博覧会」
大阪府堺市 女性26歳)300424
-
583. 赤、白、ピンクのつつじに囲まれて、初夏らしい季節になってきました。
今日は懐かしい色調の情報をたくさん送って下さって、ありがとうございました。

色々な状況の変化がありましたので、ひさしぶりに拝見しました。
見やすくて、展覧会に足を運びたくなる気持ちにさせられる筆致に、
懐かしさを感じると同時にとても嬉しくなりました。
これからは、美しいものに触れる時間を少しでも見つけて、
心豊かに年を重ねていきたいと思っています。

今度とも、いろんな分野のアート情報発信を楽しみにしています。

葛飾北斎の浮世絵をあべのハルカスで観て、圧倒的な表現力に
「参りました!」と言わざるを得ませんでした。素晴らしかったです。
今回は鈴木晴信の展覧会が開催され、北斎とはまた違った魅力を
私なりに発見出来たらいいのに、と今から楽しみにしています。

日常生活に題材をとるとなると、庶民の生活も垣間見られて
きっと興味深いだろうと思います。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「ボストン美術館 浮世絵名品展 鈴木晴信」
(大阪府堺市 女性68歳)300425
-
584. いつも楽しみに拝見しています。
ようやく関西に鈴木春信展が来るのでとても楽しみです。
ボストン美術館の浮世絵作品は、いつも状態の良い作品が多いで、
今回も綺麗な作品を観れるのでは、と期待しています。

◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「ボストン美術館 浮世絵名品展 鈴木晴信」
和歌山市 男性49歳)300425
-
585. いつも展覧会場報の発信ありがとうございます。
招待券プレゼントも充実していて楽しみにサイトを拝見しています。
 浮世絵は海外での評価も高く、日本人として誇らしい気持ちですが、
その作品の多くが海外所蔵ということがとても残念です。

今回の 『ボストン美術館浮世絵名品展 鈴木春信』も
見逃してしまうと、二度と見る機会がないのでは・・・と思います。
ハルカスでの開催なので、ぜひ鑑賞したいと思います。

◎希望展覧会:あべのハルカス美術館
「ボストン美術館 浮世絵名品展 鈴木晴信」
大阪府和泉市 女性60歳)300426
-

586. こんにちは。いただいたリカちゃん展(明石市立文化博物館)
チケットで、観てきました。

創成期のリカちゃんがこんなに残っていることに感動しました!
姉がリカちゃんを持っていたため、私はハルミちゃんという友達を
持っていたのですが、知っている人がほとんどいなくて、
ハルミちゃんを見つけた時にはさらに感動!
私のような年頃の人が多く来ているかなと行ってみたら、
意外に明石は地元感が多かったような。
昨年、姉が梅田阪急で開催していたのを観たので教えてくれたのです。
今回の明石は関西ローカルのニュースでもとりあげられてましたが、
大阪に行った人は来ないのかなぁ、少しさみしい気がしました。

しかし、これだけのリカちゃんが保管されていたなんて、まさに文化ですね。
ありがとうございました。
(女性)300501

-
587. あまり目にすることのないアンティークの品々を
この機会に是非鑑賞してみたい
と思います。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO
ダイアン・クライスコレクション「アンティーク・レース展」
兵庫県豊岡市 女性62歳)300508
-
588. ステンドグラス教室に通う友人に参考になると思い、
友人と一緒に行ければいいかなと思い応募します!
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO
ダイアン・クライスコレクション「アンティーク・レース展」
(大阪府泉佐野市 女性61歳)300509
-
589. いつも楽しみにしています。
先に開催されてた横浜会場の方のレース展に行かれた方が
絶賛されてたので、是非行ってみたいです。

遅くまで開いているので仕事帰りにでも行けるのも有り難く、
何度か通おうと思っています。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO
ダイアン・クライスコレクション「アンティーク・レース展」
京都市 女性42歳)300510
-
590. レースを見ると癒やされます、ぜひ行ってみたいです。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO
ダイアン・クライスコレクション「アンティーク・レース展」
兵庫県神戸市 女性41歳)300510
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2011年10月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part03 Part04 Part05 Part06 Part07
Part08 Part09 Part10 Part11 Part12 Part13

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2018 All Rights Reserved.
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内展覧会案内バナー広告
貸しギャラリー案内広告の制作と掲載