--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16


この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)
201. いつも楽しい美術館博覧会の情報ありがとうございます。
大きな虎の張子が目を引く「朝護孫子寺」には10年くらい前に
行ったことがあります。ハイキングとして訪問しましたが、
歴史的にも有名な同寺の至宝にも触れてみたいと思います。
◎希望展覧会:奈良国立博物館
「国宝 信貴山縁起絵巻」朝護孫子寺と毘沙門天王信仰の至宝
(大阪府豊中市 男性66歳)280331
-
202.  先月、京都市美術館のモネ展で「印象 日の出」を
見ることができました!
印象派の絵が好きなので、その頃の絵が、
印象派と言われる元になったとされる
絵を見る事ができて大変感動しました。
◎希望展覧会:京都国立博物館「禅 心のかたち展」
(滋賀県草津市 女性49歳)280401
-
203. 桜も咲き始め、きっとあっという間に散ってしまい
新緑の季節となるのでしょうね
そんな京都に訪れてみたいものです

◎希望展覧会:京都国立博物館「禅 心のかたち展」
(奈良県大和郡山市 女性50歳)280401
-
204. こんにちは。
大阪市立美術館で開催される「王義之から空海へ」展の
チケットを希望します。
長年書道を続けているので、勉強のためにもぜひ行きたいと思います。
◎希望展覧会:大阪市立美術館「王羲之から空海へ」日中の名筆 漢字とかなの競演
(兵庫県姫路市 女性35歳)280403
-

205. 桜も満開を迎え、すっかり春ですね。
公孫樹も小さな緑の撥を覗かせています。

先日、「富岡鉄斎」展(兵庫県立美術館)を見に行ってきました。
清荒神の奥にある鉄斎美術館へ行ったことがあって、兵庫県立美術館も
久しぶりなので楽しく過ごしてきました。
堺市の大鳥神社の神官をしていたことがある、
というのは前回の鉄斎美術館では見逃していました。
近くにある神社なので、一層親しみがわきました。
実相院門跡展(京都文化博物館)も行きましたが、
床もみじや床みどりばかりに気を取られていて、
襖絵をちゃんと見ていなかったことに気づかされました。
◎希望展覧会:大阪市立自然史博物館「生命大躍進」
(大阪府堺市 女性58歳)280404

-
206. この度はルノワール展(京都市美術館)の招待券有難うございます。
同じ美術館でモネ展(京都市美術館)も開催されており多数の来館客でした。
桜の開花を待っての岡崎の美術館でしたが
桜の名所だけあって界隈は大勢の観光客で賑わっていました。
特に蹴上のインクラインは外人も多かったです。
(男性)280405
-
207. 春ですね。今年はちょうどいいタイミングで花見ができました。
いい季節なのであちこち行きたいですね。当たりますように。
◎希望展覧会:大阪市立自然史博物館「生命大躍進」
(大阪府貝塚市 女性37歳)280409
-
208. せっかくの桜も雨のせいでだいぶん散ってしまいましたが、
お花見は行かれましたでしょうか?
さて、今回は京都国立博物館の禅展のチケットを希望します。
明石文化博物館の「生頼範義展」のチケットプレゼントはなさそうですか?
もしあれば、そちらが第一希望です(笑)。
勝手なことばかり言ってしまいましたが、いつも貴サイトを楽しみにしております。
◎希望展覧会:京都国立博物館「禅」ー心をかたちにー
(大阪府守口市 女性51歳)280409
-
209. こんにちは。いつもアートナビ楽しんで見ています。
最近知り合った女性がアニメ好きということと、以前彼女が
朝日新聞にサザエさんが連載されていたのを知っていることもあり
ぜひ彼女と、いけたらいいなと思いました。
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
サザエさん生誕70年記念「よりぬき長谷川町子展」
(大阪府池田市 女性36歳)280412
-
210. 大阪市立自然史博物館への訪問は5年くらい前の
「ダーウィン展」以来になります。
隣接した長居公園もそろそろ新緑がキレイな季節を
迎えていそうです。

◎希望展覧会:大阪市立自然史博物館「生命大躍進」
(大阪府豊中市 男性66歳)280412
-
211. 亡くなった母が サザエさんの大ファンだったことを
思い出し懐かしい気持ちでいっぱいです

是非 見に行ってみたいと思います
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
サザエさん生誕70年記念「よりぬき長谷川町子展」
(兵庫県豊岡市 女性60歳)280413
-
212. 京都文化博物館の「イングリッシュ・ガーデン展」は、
植物も絵画も好きなので、以前からとても興味がありました!
◎希望展覧会:京都文化博物館「イングリッシュ・ガーデン」ー英国に集う花々ー
(京都府長岡京市 女性24歳)280414
-
213. ポスターの猫の陶器がとてもかわいくて、ぜひ観たいと思います。
私は無類の猫好きで動物好きなので、絶対行ってみたいと思っております。
ちなみにこの猫は日光東照宮の有名な眠り猫が目覚めたところだそうですね。
ぜひ実物を見たいと思います。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館 「宮川香山展」
(大阪府茨木市 女性63歳)280415
-
214. いつもありがとうございます!!
英国人が作り育ててきた英国式庭園のコレクションなんて!
すごく素敵な展覧会でしょうね。
お花大好きです!
ぜひ見に行きたいのでよろしくお願いします!!
◎希望展覧会:京都文化博物館「イングリッシュ・ガーデン」ー英国に集う花々ー
(大阪府阪南市 女性41歳)280416
-
215. こんにちは
チラシで見た時から、この猫を実際にみてみたいものだと思ってました。
東洋陶磁美術館もステキなので当たればよいなぁ〜
あそこの喫茶店はレトロ感満載で、マイセンのカップでいただく珈琲は格別です
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館 「宮川香山展」
(奈良県大和郡山市 女性50歳)280417
-
216. 幼少の頃から慣れ親しんだ「サザエさん」や「いじわるばあさん」などの
生みの親である長谷川町子先生の生涯と豊かな創作の世界に浸りたいです!
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
サザエさん生誕70年記念「よりぬき長谷川町子展」
(大阪市 女性38歳)280417
-
217. 宮川香山という方を、新聞で初めて知って、見てみたいと思いました。
◎希望展覧会:大阪市立東洋陶磁美術館 「宮川香山展」
(兵庫県川西市 女性)280418
-

218. モネ展(京都市美術館)に行ってきました。
いつもストリート・アートナビで新しい展覧会の情報を
送ってくださってありがとうございます。

先日、アートナビのホームページで拝見してずっと行きたいと
思っていたモネ展に行ってきました。楽しみにしていた「印象・日の出」は
残念ながらフランスに帰ってしまっていましたが、
モネの作品を貴重な初期のものから晩年のものまで系統的に
たどって見ることができました。モネがどのように色彩を発見し、
画風の上でどのように変化していったのかわかるような気がして、
とてもよい時間を過ごすことができました。

チケットをプレゼントして下さった木村伊兵衛さんの写真展(美術館「えき」KYOTO)も
今までいそがしくてなかなか行けなかったのですが、明日、
とても楽しみにしながら行ってきます。
素敵なチケットを送ってくださって、本当にありがとうございました。
(女性)280420

-
219. 初めまして
夫が染物の職人をしており、超絶技巧の手仕事を観たくて
下記の気になる展覧会情報を調べていたら
こちらのサイトに出会いました。
ペア招待券を応募させていただきます。
◎希望展覧会:大阪歴史博物館 「近代大阪職人(アルチザン)図鑑」
(大阪府柏原市 女性40歳)280421
-
220. いつも情報&招待券ありがとうございます。
長期休暇の時にはキャラクター展がたくさんあるので、情報が見逃せません。
今回も念願の巡回展、長谷川町子楽しみです。

◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
サザエさん生誕70年記念「よりぬき長谷川町子展」
(兵庫県西宮市 女性31歳)280421
-
221. こんばんは。
テレビをつけていると、熊本のニュースが目に入ってき、
どことなく気分が沈んでしまう日々です。
1日でも早く日常生活が取り戻せるよう、
遠くからただただ願うばかりです。

◎希望展覧会:京都文化博物館「イングリッシュ・ガーデン」ー英国に集う花々ー
(奈良県大和郡山市 女性50歳)280421
-
222. 以前、送っていただいた唐絵もん展(大阪歴史博物館)のチケット、
お礼が遅くなりましたがその節はありがとうございました。
企画展も良かったですが、歴史博物館自体なんだかとても良かったです。
懐かしい街並みや日常を再現した空間や、窓からみる現在の大阪の街並みなど、
改めてみるとほのぼのとした時間を過ごすことが出来ました。

◎希望展覧会:大阪歴史博物館 「近代大阪職人(アルチザン)図鑑」
(奈良県大和郡山市 女性50歳)280421
-
223. 私は自営業の傍ら、空いた時間に美術館へ行って
静かな時間の中、作者の世界に想いを馳せるのを
楽しみにしております。

この度、以前から興味のあったイングリッシュ・ガーデンの
展覧会が開催されることを、貴ホームページで知りました。
今の季節にぴったりな展覧会の招待券が、当たると
いうことなので、さっそく応募したいと思います。
◎希望展覧会:京都文化博物館「イングリッシュ・ガーデン」ー英国に集う花々ー
(兵庫県尼崎市 男性55歳)280424
-
224. 「富岡鉄斎 −近代への架け橋−」展(兵庫県立美術館)の感想です。
すべてに気韻生動を感じ…
 南画の色合いと詩書画一致に馴染めず興味を抱かずにいた鉄斎さんでしたが、
すべての作品に気韻生動を感じる素晴しいものでした。
富士遠望図に雄大なスケールと霊峰に足るものを、阿倍仲麻呂明州望月図の遠くの月に
遥かなる故郷への想いを感じ、瓢中快適図や盆踊図の中の人物の表情と動きに心を和ませ、
雲龍図と猛虎図の龍虎の大きな目は可愛かったです。
また十年研錬帖などの粉本には自由奔放で力強い鉄斎さんからは
想像できない緻密な模写もあり「基本なくして応用なし」と改めて学びました。
書画以外にも奥様が作られた茶碗に鉄斎さん絵付の狸絵捏茶碗をはじめ
絵付の皿や器、箪笥があり、また作品に押される印が多数出品されるなど
充実した内容の展覧会でした。
 晩年のお写真を拝見し、仙人ではなくメガネをかければ映画ハリーポッターの
舞台となるホグワーズ魔法学校のダンブルドア校長と思ったのは私だけでしょうか?
(女性)280511
-
225. いつもアート展情報をありがたく拝見しております。
関西のアート情報をこれだけ豊富に発信されているサイトはなく、
これからもアート展の情報を発信していただけるのを楽しみにしております。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館「ピカソ、天才の秘密」
(奈良市 女性40歳)280511
-
226. 娘が一緒に行ってくれなくなり、淋しい思いをしていましたが、
逆に「子どもと一緒じゃ遠いかな?」とあきらめていた展覧会に
行けるわ、と前向きに考えてみることにしました(笑) 

展覧会みて、その後お気に入りのブックカフェでお昼ご飯食べて…と
1人時間を満喫したいと思います。
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館「ピカソ、天才の秘密」
(兵庫県神戸市 女性43歳)280511
-
227. いつもアート情報をありがとうございます。
川村悦子さんの存在を初めて知りました。
ひと目で引きつけられました。実際の作品を是非見てみたいです。

◎希望展覧会:西宮市大谷記念美術館「川村悦子展ーありふれた季節
(兵庫県神戸市 女性44歳)280516
-

228. ☆いただいたチケットで
松伯美術館(上村松園・松篁・淳之三代「四季のいろどり」展)
へ久々に行って参りました。
松園の描く女性の美しさ、松篁と淳之のかわいらしく凛とした花鳥を
改めて堪能できる企画展でした。
また、よく観る作品の展示場所が2階から1階に変わっているだけで
新鮮に思い、好きな作品が増えました。

その後、奈良国立博物館へはしごし、楽しい「国宝 信貴山縁起絵巻」を観ましたので
全く違うタイプの日本画三昧の充実且つ大満足の一日になりました。
チケットありがとうございました!
◎希望展覧会:あべのハルカス美術館「ピカソ、天才の秘密」
(女性)280516

-
229. 先日、京都国立博物館の禅展を観に行ってきました。
この展覧会は、展示を見るだけでなく、座禅や簡単な禅語を写すなどの体験もあり、
深い禅の世界の一端を垣間見ることができるような展覧会でした。

チケットを当ててくださってありがとうございました。
またよろしくお願いします。
(女性)280518
-
230. こんにちは。
「国宝 信貴山縁起絵巻 朝護孫子寺と毘沙門天王信仰の至宝 奈良国立博物館」の
チケットをいただき、ギリギリになりましたが、最終週に行くことができました。
「信貴山縁起絵巻」の存在は知っていましたが、実物は見たことがなかったので、
今回、全巻まとめて見ることができて嬉しかったです。

ちょうど今年の正月に、初めて朝護孫子寺に行ったところだったので、
なお一層興味を持って見ることができました。
本当にありがとうございました。
(女性)280522
-
231. このたびは、
[国宝 信貴山縁起絵巻 朝護孫子寺と毘沙門天王信仰の至宝奈良国立博物館
のペア招待券をありがとうございました。
朝一番に行きましたが混雑していました。
以前、朝護孫子寺に行ったことがあったのですが、
信貴山縁起絵巻の三巻すべてを観るのは初めで魅力を堪能しました。
また、リニューアルオープンしました「なら仏像館」の仏像もすばらしかったです。
(男性)280524
-
232. 招待いただいた、美術館「えき」KYOTOの
「武豊展 〜名馬と共に歩んだ30年〜」展

武騎手の人柄だけでなく、名馬の思い出とともに
この30年間の日本の世相を感じることができました。
写真もとても美しいです。

これからもすてきな展覧会を紹介してください。
(女性)280530
-
233. 関西限定の展覧会情報をありがとうございます。
特に小さなギャラリーの情報はとても参考になります
今回はじめてプレゼントに応募させていただきます。
鑑賞の機会を与えていただければ嬉しいです。
◎希望展覧会:京都市美術館「ダリ展」
(大阪府守口市 女性51歳)280603
-
234. こんばんは〜。
美術教科書などで、歪んだ時計がとても印象的で、
物心ついた頃よりの気になる画家さんでありました。

色んな映画などにも、特徴的なヒゲの風貌で登場するダリは、
いつまで経っても気になる作家さんです。
◎希望展覧会:京都市美術館「ダリ展」
(奈良県大和郡山市 女性51歳)280603
-
235. ダリは学生時代に知り、衝撃を受けた画家なので
ぜひ観てみたいです。
京都文化博物館でも版画展
されるということなので、そちらも行きたいです。
◎希望展覧会:京都市美術館「ダリ展」
(京都市 女性45歳)280604
-
236. いつも楽しい情報ありがとうございます。
ダリは、だまし絵展を見に行ったときに
見て以来で、ダリだけの展覧会に行くのは初めてです!!
不思議な世界にどっぷり浸かりたいです!ぜひぜひ行きたいです!!
◎希望展覧会:京都市美術館「ダリ展」
(兵庫県西宮市 男性40歳)280607
-
237. 展覧会感想
先日「ルノワール展」京都市美術館のチケットをいただきました。
展覧会最終日に見学に行きましたので、以下感想を送付させていただきます。

小雨の降る中、「ルノワール展」最終日に行きました。
京都市立美術館周辺は新緑に囲まれ、
最終日で人の多さを心配しながら行きましたが
雨のせいかさほど混雑していませんでした。
ルノワールの女性像は、どれも色が柔らかく、
体の線も丸みを帯びていて見ていてもホッとするような
優しい絵が沢山ありました。忙しい毎日を送る中、
気持ちが穏やかになれる絵をたくさん見れました。

ありがとうございました。
(女性)280607
-
238. 先日はピカソ、天才の秘密展の招待券をありがとうございました。
どの展覧会の説明を見ても、「青の時代」「バラ色の時代」の油彩8点集結!とあるので
「まさか8点だけの展覧会じゃないよね…」とどきどきしていましたが、
もちろんそんなことはありませんでした(笑)

少年時代の素描や、ショップカードの裏のらくがきなどバラエティに富んだ内容で
楽しめました。ありがとうございました。
ダリ展、高倍率かなぁ(でしょうねぇ)是非行きたいです。
◎希望展覧会:京都市美術館「ダリ展」
(兵庫県神戸市 女性43歳)280609
-
239. 安西水丸さんの著作は何点か拝読させていただきました。
大規模な作品展とのこと、楽しみにしております
◎希望展覧会:美術館「えき」KYOTO(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)
「イラストレーター 安西水丸展」
(大阪府豊中市 男性59歳)280610
-
240. いつも展覧会情報を楽しみに読ませていただいてます。
シュルレアリスムを最初に知ったのは、10代の頃にみたダリの絵画でした。
シュルレアリストのなかでもひときわ個性的で、自己プロデュース力に
長けていた人物だったと思います。
今回は版画がメインの展示ということで大変興味深く、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
◎希望展覧会:京都文化博物館「ダリ版画展」
(京都市 女性45歳)280611
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2010年5月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part03 Part04 Part05 Part06 Part07
Part08 Part09 Part10 Part11 Part12 Part13

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2016 All Rights Reserved.
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内展覧会案内バナー広告
貸しギャラリー案内広告の制作と掲載

企画制作・掲載/お問合せ:ストリート・アートナビ(通称:アートナビ)