--

関西・大阪の美楽なアート情報サイトストリート・アートナビ
美術館・博物館・デパートの展覧会と個展案内(通称:アートナビ)
※ストリート・アートナビは犬のキャラクターが目印です。

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16


この『ユーザー感想メール』は、実際に鑑賞した展覧会の感想や招待券プレゼントの応募メールに書かれた展覧会にまつわる事などを掲載しました。時には風景や花の写真もあり季節を彩ります。皆様の楽しい思い出や感想メールをお待ちしています。(ストリート・アートナビ編集室)写真:胡蝶蘭
321. パリ・・・それは憧れの街。。。
実際になかなか行くことが出来ないのでせめて絵画で楽しみたい。。。
特にエコールド・パリの時代の絵が好きです。
素敵な時間を与えてやってくださいませ〜〜〜
◎希望展覧会:神戸市立小磯記念美術館 特別展「パリに生きる パリを描く」
(大阪市 女性48歳)281212
-
322. お茶を習い始めてから、焼き物にも興味をもつようになりました。
故宮博物院展是非見たいです。
◎希望展覧会:東洋陶磁美術館 特別展「台北 国立故宮博物院」北宋汝窯青磁水仙盆
(大阪府高槻市 女性44歳)281216
-

323. 2016年も終わろうとしておりますが、
京都の「美術館「えき」KYOTO」で開催されていた
ミロコマチコ いきものたちの音がきこえる」は、
いきもの、とくに猫が好きな者には
たまらないものでした。
力強く奔放な筆致、色、すばらしかったです。

招待券プレゼントに、下記のとおり応募させていただ
きます。来年も、展覧会情報を楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
◎希望展覧会:神戸市立博物館 特別展「古代ギリシャ ―時空を超えた旅―」
(大阪府豊中市 女性50歳)281220

-
324. 今年も色々な招待券を頂き有難うございました。
来年が、皆様方にとって、良い年になりますように祈っています。
◎希望展覧会:神戸市立博物館 特別展「古代ギリシャ ―時空を超えた旅―」
(兵庫県西宮市 男性64歳)281227
-
325. 招待券が届きました
「日本画にみる四季のうつろい」展(西宮市大谷記念美術館)
の招待券をありがとうございました。
新年に友達をさそって出かけようと思います。
展覧会が好きで、折にふれてサイトを見せていただいております。
いつもわかりやすく便利なご案内をありがとうございます。

ご担当者様、周りの皆様にとって、
新しい年が良い一年でありますように!!
◎(女性)281229
-

326. お世話になります。
今年もより素敵なアートナビ企画よろしくお願いいたします。
新年を迎え2日にあべのハルカス美術館「棟方志功展」へ行ってきました。
巨大な鳥の版画や美しい色彩の弁財天を見て感動しました。
今年もアートめぐりの福がありますように。
TVではルーブル美術館の2時間番組を観て名画や彫刻にうっとりしました。
古代ギリシャからルネッサンスの画家、
新時代へと受け継がれる歴史のバトンに浪漫を感じます。

学校で習う世界史・美術史より美術品を直接観る方がわかりやすいですね。
古代の神々、水がめや花瓶の装飾の素晴らしさ、
保存と解説の良さに見入ってしまいます。沢山のお宝に触れる貴重な機会ですね。

いつも楽しいサイト作りやプレゼント有難うございます。
チケット代が節約でき図録が買えるので嬉しいです。
これからも貴社の応援PRいたします。
◎希望展覧会:神戸市立博物館 特別展「古代ギリシャ ―時空を超えた旅―」
(女性)290103

-
327. 古代ギリシャの貴重な作品のうち9割以上の作品が日本初公開なんて!!
すごく気になる展覧会ですね!

大理石を削って作った小さなキュクラデス偶像、
幾何学様式の壺絵からマケドニアの美しい金製品、
等身大のヘレニズムの神像!!見たい〜〜見たいです!!
◎希望展覧会:神戸市立博物館 特別展「古代ギリシャ ―時空を超えた旅―」
(大阪府阪南市 男性40歳)290103
-
328. 新年 明けまして おめでとうございます。
今年も色々な展覧会の情報を楽しみにしています。
◎希望展覧会:神戸市立博物館 特別展「古代ギリシャ ―時空を超えた旅―」
(大阪府守口市 女性51歳)290105
-
329. 明けましておめでとうございます。
今日は文楽を見てきました。お陰様で良いお正月です。
古代ギリシャ展のチケット、よろしくお願いします。
◎希望展覧会:神戸市立博物館 特別展「古代ギリシャ ―時空を超えた旅―」
(大阪堺市 女性58歳)290105
-

330. ありがとうございました
「わだばゴッホになる」棟方志功展、ご招待ありがとうございました。
何年か前に同じような棟方志功展があり、それ以来のファンです。
同じ題名の小説も読み、河井寛次郎等同世代の方が民芸を広めた事なども
知り、非常に感銘を受けたことを思い出しました。

今回の展覧会はその時以上の規模で、特に壁一面にはりまぐらされた
作品群は
「え!?、ここってあべのハルカスだよね?こんな大きな
 作品を展示できるスペースあったんや!!」
の驚きと作品の力強さに圧倒されまくりでした。

逆に、「いろはにほへと」の文字を版画の連作とした作品は
「これって、文字をアートにした現代美術!?」と
多分前回みたはずの作品に、改めて別の感動を覚えた次第です。
本や映画と同じで、絵画も見る人は同じでも年齢が違えば
感じ方も違うものだと痛感しました。

鑑賞後は、高津宮で「自称日本一の屋台」のあるとんどに行き
天神橋でお蕎麦、扇町で小粋に立ち飲みができる日本酒専門店
でのんびりできました。

本当に贅沢な一日でした。招待券ありがとうございました。
(男性)290112

-
331. いつも楽しみにしています。
大好きな清川あさみさんの作品を是非見たいと思ってます。
刺繍が好きなのでこんな風に作品に出来るのかと見るたびに感動します。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
「清川あさみ展」
(京都市左京区 女性40歳)290112
-

332.  小磯記念美術館「パリに生きるパリを描く」招待券御礼、感想について

招待券の送付ありがとうございます。
1月11日にいってまいりました。
同美術館へは初めてですが、奈良から近鉄線阪神線乗り換えなしで魚崎へ1時間20分
ほど、魚崎で乗り換えアイランド北口駅まで15分、同駅からはすぐでした。
特別展は、35名の日本人画家が描いたパリの風景画が展示されており、パリの街を歩
いているような気分になりました。
同時に開催されている小磯良平作品選では風景、人物の作品に作者の優しいまなざしが
感じられ癒される気持ちで鑑賞することできました。

運よく、館の敷地に移築された小磯良平のアトリエの解説をインフォメーションスタッ
フの方からアトリエ内で受けることができました。
よい機会をいただき、感謝申し上げます。
(男性)290112

-
333. 「艶美の競演」を鑑賞して
本日、明石文化博物館に行かせていただきました。
個人の所有物の珍しい作品ばかりで、時を超えた日本女性の
美しさや歌舞伎の演目や物語からなる奥深いものを堪能
致しました。
一つ選ばせて頂くなら榊原紫峰画伯の「雪中柳鷲図」の特に
感銘を受けました。

(男性)290119
-
334. 全く知らなかった画家だったのですが、
アチコチで見聞きして興味が湧いてきた
ので、
一度観てみたいと思ったので応募させていただきます。
◎希望展覧会:国立国際美術館「クラーナハ展」500年後の誘惑
(奈良県大和郡山市 女性51歳)290121
-
335. いつもアート情報楽しみにしています。
クラーナハの絵画の妖しい魅力に以前からひかれており、
独特の雰囲気や陶器のような肌の質感を実物の絵画で
体験できるのを心待ちにしてました。

◎希望展覧会:国立国際美術館「クラーナハ展」500年後の誘惑
(京都市 女性46歳)290122
-
336. 先日いただいた「棟方志功展」チケットで年末に、
あべのハルカスに行ってきました。
青森の棟方志功美術館でも見られなかった作品も多く、
人も少なくゆったりとみることができました。
クラーナハも、今年注目の展覧会です。
競争率高いでしょうが、当たりますように!(^^)!
◎希望展覧会:国立国際美術館「クラーナハ展」500年後の誘惑
(女性47歳)290123
-
337. いつもタイムリーなアート情報を楽しみにしています。
クラーナハが描く女性達には目が離せない魅力があります。
是非足を運んで、絵画の世界に酔いしれたいと思います。

◎希望展覧会:国立国際美術館「クラーナハ展」500年後の誘惑
(大阪府茨木市 女性40歳)290123
-
338. 寡聞にして、名前くらいしか知らなかったのですが、
精巧でちょっと俗っぽい絵柄に興味を持ちました。
あたるといいのですが・・・。
◎希望展覧会:国立国際美術館「クラーナハ展」500年後の誘惑
(大阪府高槻市 女性52歳)290124
-
339. TVで紹介されているのを見ました。
ゾクッとするような不思議な絵ですね。
是非よろしくお願いします。必ず見に行きます!
◎希望展覧会:国立国際美術館「クラーナハ展」500年後の誘惑
(大阪府吹田市 女性43歳)290125
-
340. いつもアートナビで展覧会の情報を
送って下さってありがとうございます。
クラーナハの展示、とても楽しみです。
これまで日本で展示されたことがなかったというのも
とても貴重だと思いますし、

ピカソやデュシャンなど、近代のいろいろな画家が
影響を受けたというのも初めて知りました。
クラーナハと一緒に近現代の美術も学べるとても
貴重な機会になると思います。
◎希望展覧会:国立国際美術館「クラーナハ展」500年後の誘惑
(京都市 女性24歳)290128
-
341. 今までほとんど行ったことがありませんでしたが、
子どもが美術館にかかわることになり興味をもつようになりました。
静かなところにいくと、日常とはかけはなれてゆったりと時間を
過ごすことができリセットになります。
◎希望展覧会:国立国際美術館「クラーナハ展」500年後の誘惑
(大阪府東大阪市 男性57歳)290129
-
342. 日本では信長が生まれて間もない時代に
西洋で描かれていた女性のエロティ?シズムを
追求した絵画を観賞したいと思っています。

◎希望展覧会:国立国際美術館「クラーナハ展」500年後の誘惑
(大阪府守口市 女性51歳)290130
-
343. 四天王寺新春名宝展 感想
いつも楽しく拝見しております。
この度は、ご招待券に当選したとの事で、
郵送頂き誠にありがとうございます
早速、先日主人と二人で拝観に伺いました。
四天王寺さんという事で、聖徳太子の展示品が中心でした。
あんなにも(旧一万円札の肖像以外の)聖徳太子関連のものに
触れる機会は、初めてで大変貴重な時間でした。

(女性)290130
-
344. アートナビは楽しみにしており、
またたいへん有用であり重宝であり、
助かっております。

今後も充実した内容を期待しております。
◎希望展覧会:国立国際美術館「クラーナハ展」500年後の誘惑
(京都市 男性48歳)290130
-
345. 【清川あさみ展】美術館「えき」KYOTO 感想
いつも美術展の情報、楽しく拝読しております。
先日、当選いたしました美術展【清川あさみ展】
美術館「えき」KYOTOに行ってきました。
雑誌で[美女採集]の一部を観ていましたが、やはり実物は刺繍の鮮やかさ、
大小のビーズの煌きがあり、紙面では味わえない感動がありました。
文庫本の刺繍など自由な発想に驚き、
携帯やネイルをデコる乙女の気持ちに共感してきました。

帰りに手芸屋さんに寄って、ついついビーズなどを買い込んでしまいましたが、
こんな行動をした人はきっと他にもいると思います。
(女性50歳)290130
-
346. 寒中お見舞い申し上げます。お世話になります。
いつも貴サイトを愛聴しています。
アート&エンタメの楽しい情報ナビ有難うございます。
スタッフ皆様の努力と熱意のおかげです。
アートが大好きな私は全国いろいろな展覧会に行きます。
四季折々の楽しさを感じます。
各地の展覧会によって同じテーマでもチラシの色やデザインが変わることを知ったり、
期間限定で写真撮影OK、先着プレゼントがあったりと
HPを観ながらお得感があります。
行った絵画展で図録・ポストカードを買ってお便りを出したり、
招待券は全てホルダーに収納しています。
「クラーナハ」は待望のアートです。
日本初の回顧展待ち遠しい!世界中から人気だそうです。
絵画を観ながら歴史を想い画家達のロマンを感じ、
新しい時代の子供達にバトンタッチできたら嬉しいです。
これからも素敵な絵画をナビしてくださいね。
◎希望展覧会:国立国際美術館「クラーナハ展」500年後の誘惑
(大阪府守口市 女性74歳)290131
-
347. いつもアート展情報をありがたく拝見しております。
今年は特に好みの絵画展が多くあるので、
例年に増して、アート展に行く前の参考にさせていただくことになりそう
で、
今からとても楽しみにしております
◎希望展覧会:国立国際美術館「クラーナハ展」500年後の誘惑
(奈良市 女性40歳)290201
-
348. いつも楽しく拝見しております。
2月17日に東洋陶磁美術館へ「台北 国立故宮博物院」北宋汝窯青磁水仙盆
21日に神戸市立博物館へ「古代ギリシャ ―時空を超えた旅―」展
見に行ってきました。
「青磁は、小さくなってあの中で眠りたい」、と思うほどの温かみ、
滑らかさを感じるもので、これが日本で、しかも大阪で
見ることができるのに見逃す手はないですよ。
古代ギリシャ展も日本初公開が9割を占めるという展示で、
見ごたえがありました。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM「和ガラスの美を求めて」
同時開催「古代オリエント美術の楽しみ」

(大阪府堺市 女性59歳)290226
-

349. 感想メール「特別展 パリに生きる パリを描く」

冬の弱い日差しの中でも
サザンカの赤が温かい
神戸市立小磯記念美術館。

パリを描いた日本人画家の作品を
約30年間にわたって集めた
関西在住のM氏コレクション70点を
中心にした展示は、パリ一色。

白い肌の出てこない
藤田嗣治の教会や家を描いた
風景画もさすがですが

どっかで何点かは見ているはずの
荻須高徳が印象に残ります。

長くパリに住んでいたんでしょうね
ふとした街角や裏町なんかが
とてもシックで好かったです。

(男性)290227

-
350. 新宮さん、大ファンです。
三田市にあるアトリエは実家に近く、
新宮さんの作品はよく目にする事が出来ますが、
今回新作が多く見られるという事でとても楽しみです。
是非見てみたいです!!
◎希望展覧会:兵庫県立美術館「新宮晋の宇宙船」
(大阪府池田市 女性61歳)290227
-
351. いつも楽しく拝見しています。
MIHO MUSEUMは大好きな美術館です。
今回は古代オリエント美術なんですね。
古代オリエントを巡る壮大な歴史と精神世界との出会いを体感したいです。
ちょうど連休から始まるので是非観に行きたいです。
◎希望展覧会:MIHO MUSEUM「和ガラスの美を求めて」
同時開催「古代オリエント美術の楽しみ」

(大阪府阪南市 男性42歳)290305
-
352. 地元を拠点に制作活動されている方なので
とても興味があります。
身近な所に作品がたくさんあるのですが、ほとんどが野外展示です。
美術館だとどのような展示になるのかとても気になります。

◎希望展覧会:兵庫県立美術館「新宮晋の宇宙船」
(兵庫県三田市 女性)290309
-
353. 「美術館「えき」KYOTO」って、開館時間も長く
駅直結なので便利な上、意外と展示点数が多いんですよね〜。
会場作りも毎回違う雰囲気で、好きな美術館のひとつでもあります。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
「芳年」−激動の時代を生きた鬼才浮世絵師
(奈良県大和郡山市 女性51歳)290311
-
354.  芳年、このHPで知りました。すごく気になります!!
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
「芳年」−激動の時代を生きた鬼才浮世絵師
(滋賀県彦根市 女性29歳)290311
-
355. 清川あさみ展(美術館「えき」KYOTO)にも伺いました!!
友人と2人、じっくり見て回りました。
私は中でも本に刺繍されたものが面白かったですが
本好きの友人は「本が可哀想…」と言っていました^^;;
清川さんの豊かな発想力で、刺繍の新しい世界が見れて面白かったです☆
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
「芳年」−激動の時代を生きた鬼才浮世絵師
(女性45歳)290311
-
356.  いつも楽しみに拝見しています。近年は国芳展が多いですが、
やっと芳年展が来た!と 心待ちにしておりました。
師に負けず劣らずの大迫力な画面を期待しています。
◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
「芳年」−激動の時代を生きた鬼才浮世絵師
(和歌山市 男性49歳)290316
-
357. ストリート・アートナビさん、こんにちは。
ようやく暖かくなってきて、展覧会にも行きやすくなりそうです。
4月からの仏像展と芳年展、どちらもすごく楽しみです。
是非、当ててください。
よろしくお願いします。
◎希望展覧会:大阪市立美術館 特別展「木×仏像」展(きとぶつぞう)
(大阪府守口市 女性52歳)290320
-
358. こんばんは。いつも展覧会情報を楽しみにしております。
今日は「芳年 Yoshitoshi」展に応募させて頂ました。
先日「芳年月百姿」という本を読んだばかりなので、
とても興味津々です。

◎希望展覧会:ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
「芳年」−激動の時代を生きた鬼才浮世絵師
(兵庫県姫路市 女性33歳)290320
-
359. いつも楽しい情報ありがとうございます。
アートナビ様のメルマガ情報役立っています!
長谷川義史さんの世界、とっても楽しそうですね☆
ゴールデンウィークに、明石に行く予定が
ありますので、ぜひ文化博物館へ行ってみたいです!!
◎希望展覧会:明石市立文化博物館
春季特別展「いいから いいから 〜長谷川義史の世界展〜」
(兵庫県西宮市 女性36歳)290321
-
360. 最近一緒に美術館に行ってくれない娘…
でもこの展覧会には二つ返事で「行く!」と言ってくれました。
いいからいいから は娘も私も大好きな作品。
全シリーズ持っていますが、やっぱり第一弾が好きです。
おへそがなくてプールにもいけない…、はしばらく我が家で流行っていました。
娘も大きくなりましたが、学校の図書館で今でも長谷川さんの他の作品を
借りてくることもあります。
もちろん、我が家の蔵書(?)にも長谷川さんの違う作品もありますよ!
◎希望展覧会:明石市立文化博物館
春季特別展「いいから いいから 〜長谷川義史の世界展〜」
(兵庫県神戸市 女性44歳)290323
-
-

page-1

page-2

page-3

page-4

page-5

page-6

page-7

page-8

page-9

page-10

page-11

page-12

page-13

page-14

page-15

page-16

展覧会シーン (美術館・博物館展覧会、個展)
◎2005年〜2010年5月 画面をクリック
(ストリート・アートナビ取材)
この頁のTOPへ戻る
これまでのユーザー感想メール

Part01 Part03 Part04 Part05 Part06 Part07
Part08 Part09 Part10 Part11 Part12 Part13

貸ギャラリー

ギャラリー近道

美術画廊

アート展案内■下のお好きなジャンルをクリックして下さい。

絵画

現代美術

版画

イラスト

CGアート

クラフト・工芸

写真

陶芸

立体アート

書・墨象

ノンジャンル

美術館デパート

ストリート・アートナビ新着情報 招待券 TOP頁

TOP

個展

画廊

情報

広場
STREET ARTNAVE/ストリート・アートナビ
(通称:アートナビ/ARTNAVI)
Webコンテンツ制作・発信/Copyright(c) ストリート・アートナビ
NAKATA DESIGN INC. 2017 All Rights Reserved.
●このホームページへのご意見・ご質問は
E-mail : street@artnavi.net/ HPアドレス:http://artnavi.net
※当ホームページの写真・イラスト・記事の無断転載を禁じます。

●ストリート・アートナビは関西・大阪の美楽なアート情報サイトです。
アート展美術画廊貸しギャラリー案内展覧会案内バナー広告
貸しギャラリー案内広告の制作と掲載