記事一覧

エターナル

アイコン

 松本零士先生が亡くなったとのニュースを昼休みに知り・・・
また一人、レジェンドが亡くなってしまいました。残念。
 石ノ森章太郎先生と同年同月同日生まれで、共にマンガの神様
手塚治虫先生の『新寳島』に驚き、マンガ家を目指し、それぞれ
東北、九州から上京。同時期に手塚先生のアシスタントを務めた
ってのは、ゆーめーな話です。さらに2人共、SF作品がメイン。
もう運命的な2人って感じですよね。
 うちの蔵書には43タイトル147冊の松本作品があるみたいで。
出会いはアニメ、ヤマトでしょーね。その後、好きなマンガ家の
新谷かおる先生の師匠というコトもあり、コックピットなんかを
読み始め、そこから999、ハーロック、エメラルダスと関連性の
ある作品を読んでいくと、大四畳半シリーズへ突入!みたいな。
なので、古本を買い漁ってた頃に、一挙に読んだ感じですね。
 999のエターナル編の続きを読むことが叶わなくなりました。
いつ続きを描くんだろ?と思っていたのに・・・。まほろばも、
ニーベルングの指環も、ですが。
 さてと。かなりの行数使っちゃいましたが、お仕事は?今日も
マターリチェック作業。チェックが終わると、次のチェック依頼
って感じのわんこそば状態。本日3件分チェック終了。乙。
 ぷち残業で退散。ん?なんか雨がポツリ。急いで駅へ向かい、
ホームで待機してると、かなり降ってきた。セーフ!(笑)
 駅を降りると、小雨に。傘はなくてもOKぐらいに。ラッキー♪
な訳で。折り畳みを使用するコトなく、無事に帰宅。
 飯。ビデオ消化を済ませ、今日のネタを。訃報を受け、あれや
これやと思い出すのですが、この辺で。
 ご冥福をお祈りいたします。