IMPRESSION
Home
私、村上がメーカー、排気量、新旧など車種にこだわらず一般の人よりたくさんのバイクに乗れる立場を利用して、私なりの試乗インプレッションを、語らせていただきます。皆さんのバイク選びの御役に立てればうれしいです。
今回は、新発売!!KYMCOのオシャレスクーター AROMA150です。ご近所を少し回ってみたファーストインプレッションです。
KYMCO AROMA150
空冷単気筒4サイクル150cc
¥359、700(税込み)
使用しているエンジンはTarselyと同系統の空冷4サイクル4バルブエンジン。安定してます。
12インチタイヤと前後ABS装備のディスクブレーキ付きキャストホイール。
シート下はデミジェットサイズまで収納可能なトランク。シガーソケット付き。ジェットヘルメットも入らないのは本家ベスパと同様、あくまでも車体デザイン優先。
乗ってみました
以前からヨーロッパ向けにLIKEという名前で生産されていたモデルの最新型が日本仕様で新発売になりました。ぶっちゃけ言ってしまえばベスパスタイルのオシャレスクーターです。ボディや部品の取り付け方などを見るとベスパをよく研究し、同じ手法を取っている部分が多々見受けられます。シート下のトランク容量までマネしなくても良いと思いますが、それもスタイル重視の結果。
跨ってみるとメーカー発表のように低いシートで安心感抜群。シートが低い分、ハンドルはベスパより少し高い位置に来るので、ベスパのように猫背にはなりません。実際に走ってみると、思っていたより加速が良い。同じエンジンを使っていて、私が普段乗っているハイホイールスクーターのターセリーより速いイメージ。ベスパの250から乗り換えても「かったるい」と感じることはありません。これはターセリーも同じ。足回りがヨーロッパ仕様で硬めのカッチリしたセッティングなのはベスパやターセリーと同じ。ブレーキは最新のABS付きなのでとてもよく効きます。私の10年物のベスパよりはるかに良く効いて安全。
ベスパの鉄板ボディの重厚さと静寂性の高さという点では劣るとは思いますが、AROMAの最大の売りは、それとは逆とも言えるとっつきやすさだと思います。お値段もお手頃で気軽に扱えてオシャレな街乗りに最適。ベスパよりも遥かに維持は楽なはずです。定評のエンジンも信頼性抜群でツーリングへも行けます。私はターセリーでどこでも行ってしまうので同じことができるでしょう。可愛らしいモデルさんを使ったプロモーションビデオも大好評で、早くもヒットの予感です。
収納スペース確保のために
ヘルメット収納などに便利なトップケース用ブラケットをご用意しました。お好みのケースを取り付けられます。
¥30,000(税込み)
(申し訳ありませんが、数に限りがあり、お値段も抑えた設定にしておりますので、当店で車体をお買い上げにお客様限定の販売とさせていただきます。写真の茶色いケースは非売品です。)
バックナンバー
KYMCO TERSELY S125
PEUGEOT Tweet
GPX
Italmoto
PEUGOT&SPEED FIGHT
YAMAHA X MAX
ADIVA AD1
SWM GRAN MILANO400
ADIVA AD2 400
PGO TIGRA168R
ADIVA AD400
MOTOMORINI Scranmbler
PGO BON125
YAMAHA Tricity
YMAHA MT-09
KYMCO Air150
HONDA SH MODE
e-Solex
KYMCO DOWNTOWN300
VESPA LX125&150ie
DERBI RAMBLA
Malaguti Ciakmaster
GILERA GP800
YAMAHA WR250X
GILERA FUOCO500
PIAGGIO MP3
ADIVA AD250
DERBI GP-1
PGO G-MAX150
aprilia scarabeo250
GIRELA NEXUS vs '02TMAX vs '04TMAX
GIRELA NEXUS
PIAGGIO VESPA GT VS APRILIA ATLANTIC 200
PIAGGIO VESPA GTS250ie
PIAGGIO VESPA GT200L
GILERA RUNNER FXR
APRILIA
SR125