記事一覧

エヴァ→Butter→ハイジ→赤福氷

アイコン

 今日はネタは豊富なのですが、ネタの準備で、スッカリ時間を
喰ってしまい。orz ・・・明日にするか!(爆)
 とりあえず早起きだったので、眠い。続きは明日ってコトに
して、寝ます。
 先行して、某所にて紹介してますけどねー。(謎)

 さて。6時半起床。と、ゆーよりは起こされた感じ?(苦笑)
朝飯喰って、8時頃出発。やべっち家族の車に便乗して、駅まで
送迎してもらいました。やべっち家族はそのままお出掛けで。
 ちょいと時間が早いので、コンビニ寄り道してから駅へ移動。
電車の先頭車両に乗り込み、隣駅でお嬢と合流。おはー♪
 で、そのまま移動し、地下鉄に乗り換えて、谷町四丁目へ。
大阪城公園の南西に位置する所です。大阪歴史博物館ってのが
ありまして、そこで開催中なのが!

ファイル 1279-1.jpg

 『ヱヴァンゲリヲンと日本刀展』でして。特にエヴァヲタでは
ないのですが、日本刀とコラボってのが気になりまして。日本の
刀匠が、本気でエヴァの世界を再現してまして。今回の目玉が!

ファイル 1279-2.jpg  ロンギヌスの槍!全長3.32m
 重量22.2kgとかなりの大物で。
 地肌にはうねうねとした模様が
 現れてまして。金属を幾層にも
 重ねて、叩いての鍛造ってヤツ
 ですね。美しい!(笑)

ファイル 1279-3.jpg こちらは設計図のよーです。
色々と書き込みがありますが、
達筆で読めない。(苦笑)
 縮尺は1/1。横に製作過程の
映像があり、興味津々丸デス。
スゴイです。

ファイル 1279-4.jpg  こーゆー展覧会では珍しく、
 最後に展示されてた初期設定の
 プロットのパネル展示以外は、
 撮影OK♪写真撮りまくりデス。
 エヴァがあり、刀匠があり、
 刀がある。こんな感じでした。

 ふー、楽しみました。じゃ、次、行ってみよー♪キタへ移動。
梅田です。とりあえず恒例のあの店へ寄り道し、色々買い込み、
移動。お昼デス。昼飯にしましょう。

ファイル 1279-5.jpg 『Butter』。パンケーキ屋。
以前、別店舗には何度か足を
運んだコトがあるのですが、
いつも行列!今回は高架下の
別店舗で。空いてました。
 まぁ、美味しかったデス。

 かーなーり女子度が高かったですねー。野郎は肩身が狭い
空間で。(苦笑) ま、あちきは甘いもんOK♪ですから
なーんも問題ない。(笑)
 さて。腹ごしらえも済んだので、移動しますか。その前に、
ちょいとコンビニへ。ついでにMBSへ。毎日放送です。この時期
某お台場のテレビ局とかでイベントやってるでしょ?なので、
なんかやってるかなー?と思ったら・・・ん?カメラが!ロケ?
ぉお!ロザンですねー。関西ローカルのあの番組のロケかな?
宇治原君と相方は・・・誰でしたっけ?(汗) なんか撮影を
やってましたが、写真は撮ってませんよ。肖像権うんぬんで、
めんどーなコトになったらヤなので。(笑)

ファイル 1280-1.jpg
  ビル内に入ると・・・ぉ!?
 らいよんチャンが!ん?10周年
 ですって。そいつはめでたい!
 10周年と言えば・・・

ファイル 1280-2.jpg ハイ。こちらも同じく10周年
ですよ。さっきの恒例のあの店
ってのはコチラで。(笑)
 環状線山手線コラボ商品が
いちおー取扱っていたのですが
ほぼ売り切れ!

 店員のお話によると、どんどんと生産しているそーなのですが
関東で掃けてしまい、大阪まで入ってこないとか。(苦笑)
人気ですなー。
 次、行ってみよー♪今度はミナミへ。大阪タカシマヤへ。只今
『アルプスの少女ハイジとスイス展』ってのをやってまして。
ちょーどこの日、8月12日は、語呂合わせで812=ハイジ。つまり
ハイジの日らしいです。(笑) 来年が40周年らしいです。
あちきの後輩ですね。(苦笑)
 展内はパネルがあったり、原作があったり、各国で出てる本が
あったり、スイスの風景とアニメ背景の比較があったりと。

ファイル 1280-3.jpg  で。アルムおんじの山小屋の
 モデル。なかなか良く出来てる
 代物。屋根が浮いており、中も
 再現されてまして。ハイジが
 寝る干草のベッドも再現。
  この後の原画は撮禁でした。

ファイル 1280-4.jpg で。最後にはオープニングで
お馴染みのハイジとペーターの
くるくる回るダンスの立体人形
です。ちゃんとくるくる回って
ました。止まった時にカシャ!
ちゃんと撮れました。(笑)

 グッズを物色し、スタンプラリーでぬり絵を貰い、退散デス。
デパ地下へ移動。お土産物色。と、その前に、ちょいと早い時間
ですが、おやつにします。

ファイル 1280-5.jpg  関西ではゆーめーなお土産、
 伊勢名物赤福ですが、喫茶を
 提供してる店舗の夏季限定商品
 『赤福氷』をイタダキマシタ♪
 ちょーど催会場で期間限定営業
 してまして。ラッキー♪

 抹茶蜜がかかったかき氷で、中にはあの赤福が!(驚) でも
餡も餅も氷になじむ特製らしいです。餅も柔らかくて。なかなか
美味しかったデス。
 ネタ的には、以上ですかね?(笑) 後は退散して、実家で
カレーを喰って、お嬢をお送りし、撮った写真の整理とネタの
下準備を済ませて力尽き・・・オヤスミナサイですよ。
 一日で色々と遊び廻って、お疲れってコトで。