記事一覧

スラヴ叙事詩

アイコン

 今日はちょいと遅い出発。横浜で会社へは行かず。突然ですが
ココで有休消化日です。(笑) な訳で、急遽、お出掛け決行。
 乗り換えて、乃木坂へ。46ではなく、直結してるギロッポンの
国立新美術館へ。
 こちらで開催中のミュシャ展。行ってきました♪

ファイル 2606-1.jpg

 10時前に着いたのですが、当日券販売窓口はもう既に行列が。
ざっくり100人弱?前売り確保してたので、スルー。
 で、館内へ。同時に草間彌生展もやってたのですが、そっちも
かなりの行列。ミュシャ展も負けじと行列。
 ミュシャと言えば、アール・ヌーヴォーなポスターが有名で、
主線がしっかりした、マンガ的な?アニメ絵的な?印象があるの
ですが、今回の見所の作品は、打って変わっての写実的な描き方
でして。しかも!超巨大!最大6m×8mの連作。連作ですよ。その
数、20点。スゴイねー。で、その作品が『スラヴ叙事詩』
 その内、5点は撮影OKでした。美術展で撮影OKってのは珍しい
ですねー。デカイので、館内はこんな感じでした。(笑)

ファイル 2606-2.jpg

 月曜だとゆーのに、意外と混んでたのですが、とにかくもう
デカイ作品なので、遠くからでも鑑賞できます。(笑)
 あッ!あとフツーに、いわゆるミュシャっぽい作品も展示。
以前のミュシャ展や堺市のミュシャ館で観たコトある作品以外の
作品もありました。
 ひと通り観終えて、グッズコーナー。なんかびみょーな感じ。
『ミュシャ展へ行ってきました饅頭』とかなかったし。(苦笑)
それでもポストカードやらしおり、図録をゲット。
 さて。移動しましょう。乃木坂から六本木を抜け、恵比寿の
方へ徒歩移動。途中にある大使館へ。(笑)

ファイル 2606-3.jpg

 チェコ共和国大使館に寄り道。何故に?ミュシャはチェコの人
だから。(笑)
 ミュシャ展に便乗連動して、ミュシャの孫がミュシャの作品を
モチーフにして作ったジュエリーを展示してまして。ついでに
覗いてきた次第。

ファイル 2606-4.jpg

 チェコセンターって施設ですが、大使館の一角の地下の小さな
スペースにジュエリーやら花瓶が展示。こちらは貸し切り状態。
ミュシャ展へ行ってた大勢の人達、知らないよーです。ちょいと
足を延ばせばあるのにねー。情報をゲットしたお嬢は、良かった
デスねー♪
 んで。そのまま恵比寿へ。昼飯に牛タン屋。イタダキマス。
そして電車に乗って、退散。お疲れさまでした。
 最寄駅下車後、ぶらっとコンビニ巡り。帰宅したら16時前で。
オヤツして、ビデオ消化開始。
 後は晩飯喰って、おしまい。突然の有休消化でしたが、充実
した1日でしたね。(笑)
 さ、明日はお仕事で。