記事一覧

オマエモナー

アイコン

 昨日の雨が続く朝。今日は1日雨のよーです。やーね。雨の中
今朝もローソンに立ち寄り。ん?うちわ補充されてるし!昨日の
帰りに見た時は、残り僅かだったんですけどね。かなり数がある
よーで。クリアファイルより単価安いんでしょーね。な訳で、
話のネタに、フルコンプしてみました。(笑)
 さて。お仕事開始。10時前ぐらいに電話が。何でしょう?と
電話に出ると、連休前に一式送った計算書についての質問で。
『見方教えて下さい。』だと。(汗) 何を今更。つーか基本、
そっちで作ったExcelデータだしょ?
 で、話を始めるが、なんかお互い話が通じない。ズレてる。
ちなみに前回、出力しただけで、中身なんてぜーんぜん見てない
訳で、とーぜん内容なんて忘れてるのは、こちらも同様。(笑)
しばらく討論が続き、ハッ!と気が付く。思い出した。(汗)
あちきが勘違いしていたよーで、よーやく話がかみ合いだした。
とりあえずココは平謝り。(苦笑)
 で、ひと言。『要は忘れてたんでしょ?』だと。待てぃ!
忘れているのはお互い様だろ!ってのは内緒デス。(ぼそっ)
 話が進んで、とりあえず計算書で、とある数字がちゃんと
使われているか確認して下さいとなった。Excel内の数式を
追いかければ判るコトなんですが、そんなコトは口が裂けても
言えません。(笑) セル内の計算式を書き出して、電卓叩いて
数字が合ってるコトを確認って根拠資料を数枚作成。めんどーな
計算なので、結局、半日ほど潰れましたよ。orz
 なんか疲れた。いつも突然だし、数年前の作業を質問されても
憶えてないつーの。質問があってから計算書見る訳だし、スグに
思い出せる訳がない。あー、ヤダヤダ!と愚痴りながらも、元の
作業をマターリ進め、定時退散。逃げよう。また電話があったら
長話になりそーですし。
 帰りも雨がパラパラ。今日はホントに1日雨だったんですね。
昨日行きそびれてた立ち読み強行。(笑) 雨の日、濡れた傘を
持って立ち読みは気が引けるんですが。傘袋にちゃんと入れたし
ヨシとしましょう。
 立ち読みで寄り道した割には早めの19時半帰宅。飯、ビデオ
消化を23時過ぎまで続け、そのまま寝落ち。電話のやり取りで
お疲れのよーです。(苦笑)