記事一覧

ワカラナイ・・・だと!?

アイコン

 集計作業も終わり、Excelデータ送信っと。これでひと段落。
えーっと次の作業は、ちゃんとした図面化ですね。これまで3Dの
下図として描いた図面に寸法を追記します。
 昼休み。本日は給料日なので、いつもの買い出しコースよりは
長距離移動。さらに水曜はパン3割引き実施中だし。忙しいぞ!
ATM巡りして、スーパーでパン購入し、昼休み終了ギリギリで
戻り、午後の部スタート。
 昼過ぎに客先担当様から電話。ハイ?何でしょう?ぇ゛ッ!?
メールの意味がワカラナイ・・・だと!?テンパリ過ぎて、遂に
日本語まで通じなくなったか!(苦笑) 別に難しいコト書いて
送った記憶はなく、内容はExcelデータを送ります。シートの
Rev1が結果1、Rev2が結果2です。って程度の内容。う~ん?話が
通じない。困ったちゃんだ。とりあえずノンストップでしゃべる
話を聞いてると、ひとつ判明!どーやらシート名とファイル名を
間違ってるのか?Excel初心者じゃあるまいし。いや、初心者に
説明するつもりで説明しなきゃイカンってコトか!ぉぃぉぃ、
マヂっすか。orz
 Excelデータ開いて、下のシート名を・・・とバカ丁寧に説明
するコト数分。クリア。さらに次の質問が。なんで2つあるの?
だと。ぃゃぃゃ!マテマテ!つい先日の打合せで2パターン用意
しろって言ったのは誰ですか?(ぼそっ) クリア。さらに!
表計算の構成を事細かく説明し、一応、ご理解頂けたよーで。
クリア。ちょとExcel開いて、数式追いかければ分かると思うの
ですがねー。(ぼそっ)
 どっと疲れた。しかーし!これはまだ序章に過ぎなかった。
また電話が!集計表の注記の意味がワカラナイ・・・だと!?
ハハハ・・・あちきに聞かれても。(苦笑) そもそも元の
Excelデータを作ったのは客先の別担当様で、とーぜん注記を
記載したのは客先。こちらは貰ったExcelデータに結果を追記
しただけでありまして。客先の別担当様に聞けばいい話でわ?
つーか方針書とかないのですか?と逆に質問しちゃった。(笑)
 するってーと、また変なコトを言ってきたぞ。注記を理解して
いないのか!?・・・だと。(何) 理解してないのは(略)
別担当様から作業要領を聞き、元の3Dデータを貰って、それに
倣ってエリア分割をし、集計したのですから、とーぜん注記の
内容にも合致した作業をしてる訳で・・・。
 注記(=文章)じゃワカラナイので図示して!と言ってきた。
なんであちきが。つーか方針書とかないのですかと?再確認。
こっちは作業要領しか聞いてない・・・と言ったところで、話が
クリアする訳もなく、図示しますと回答し、電話終了。
 やれやれ。ひと仕事増えちゃったよ。聞いた作業要領どーり、
貰った3Dデータに倣って、注記を満足するよーな例を数パターン
図示。送信。これでどーだ!?
 しばらくして電話が。細かく分割してあるなと第一声。いや、
注記どーりですが何か?じゃ、この分割の数字を出そうと思えば
出るのね?と聞いてきた。ハ?何を今更。Excelの集計表に欄が
あるじゃん!え、えーっと、集計表に載ってますが?と回答。
載ってないよと返答。へ?またまた変なコトを。分割してるだけ
集計表も分割して記載してるつーの!また1から説明だよ。Excel
データ開いて、このシートの、ココの表の、この欄が・・・
あぁ、分かれてるね・・・だと。ご理解頂けたよーで。クリア。
つーか何を見て載ってないって言ってきたんだよ。(苦笑)

教訓:まずはExcelデータ開きましょう♪と逝ってみる。

 疲れた。orz 日本語通じない人は大変です。添付データを
開かない人は大変です。テンパってる人は大変です。教えて君は
大変です。とりあえず全否定から入る人は大変です。まだまだ
どんどん出てきそうですが、この辺で。(笑)
 戦い疲れたので、早々に退散するコトに。18時半退散。軍資金
仕入れたばっかなので、図書カード補充。本屋はしごして、20時
過ぎ帰宅。ただいまっと。
 飯。ビデオ消化を23時前まで続け、戦略的寝落ち。オヤスミ。
もう疲れちゃった・・・。
 ひと眠りし、夜中に再起動。愚痴ったので、寝ますか!(爆)