記事一覧

薔薇って書けません!

アイコン

 7時過ぎに起床。外は雨が降ってるよーですが、お出掛け予定
デス。とりあえず朝飯喰って、録画予約を確認・・・って、容量
足りねー!(汗) 慌ててダビング作業。本日必要分を確保し、
じゃ、出掛けますか。雨の中、れっつらごー!
 えー、先週、ちらっと話に出たのですが、折角貰った招待券が
あるので、銀座松屋の展覧会へ。10時OPENですが、20分ほど前に
到着。時間があるので、1枚・・・。

ファイル 953-1.jpg

 ハイ!ってコトで。『40周年記念ベルサイユのばら展』デス。
少女マンガとは言え、さすがに知ってます。アニメだけでなく、
宝塚の方がゆーめーかも!?と、言っても、アンドレ・オスカル
ってキャラと主題歌『薔薇は美しく散る』歌えるぐらい?(爆)
その程度の知識しかありませんが何か?(笑)
 10時になり、先ずは4階の婦人服売場。ココに宝塚の衣装が
展示されていて、撮影OKとのコトなので、先に。(笑)

ファイル 953-2.jpg

 えーっと。向かって左からアンドレ、オスカルだそーで。派手
デス。(笑)
 さて。いよいよ会場の8階へ移動。って、混んでるし!いやー
予想外の混雑ぶり。大盛況じゃないですか!しかも95%は女性、
いや、乙女たちって感じで。(笑) 年齢層も幅広く、若い乙女
から元乙女まで。野郎はあちきを含め、数人しか見当たりません
でしたね。
 入口に宝塚の衣装があり、続いてマンガ原作のコーナーから。
原画は40年前だとゆーのに、キレイに残ってますね。古いマンガ
ですから、CG処理なんぞなく、スクリーントーンすら少ない。
ベタとアミカケと点描って感じで。アシさん大変そう。(笑)
 続いて、宝塚のコーナー。衣装やら歴代ポスターやら。なんか
スゴイのひと言ですね。会場に流れるビデオを見入ってる乙女が
多かったです。(笑)
 そしてアニメのコーナー。セル画が数多く展示。出崎演出の
ひとつ、『止め絵』はセルに描かれているのではなく、ふつーの
紙に、カラー原稿のよーに描かれてましたよ。スバラシイ。
 で、最後に再びマンガ。と言っても、現在連載中の4コマ。
某新聞で4コマ連載してるなんて知りませんでした。
 その後の寄稿コーナーでは漫画家達によるオスカル画が展示。
少女漫画家が多く、二ノ宮知子、槇村さとる、さいとうちほ
ぐらいは知ってましたが、他はワカリマセンでした。青年誌系の
きたがわ翔、坂本眞一はもちろん知ってました。(笑) どれも
面白いですね。
 会場出口に物販コーナー。ココも大混雑。コスプレなんぞも
ありましたよ。(笑)
 な訳で。意外と楽しんできました。やっぱ40年間、変わらず
愛され続けてる作品だけありますよ。不朽の名作ってヤツ?
ま、残念ながら少女マンガですので、なかなか読む機会もなく
なのですが。orz
 会場を後にし、銀ぶら。(笑) 銀座のソフトバンクショップ
には、お父さん犬がいっぱい展示。白戸家のリビングが人形で
再現されてたりしてたデス。後は、でかいユニクロ覗いてたり。
とりあえずこんなもんか?帰りますか♪
 退散。最寄駅降りて、駅前のスーパーへ。マクドで遅い昼飯。
大月見バーガーを。月見バーガーの季節ですねー。秋ですねー。
月見バーガー美味いわー。(笑)
 その後、買い物済ませて、帰宅。雨の中、お疲れ様でした。
 ビデオ消化を始めるも、早起きだった為、眠い。お嬢もお昼寝
モード突入しちゃったので、あちきもお昼寝タイム。
 夕方、17時過ぎに目が覚め、ビデオ消化再開。晩飯喰って、
23時ぐらいまで継続し・・・オヤスミナサイ。眠いデス。
 夜中に目が覚め、今日のネタ投稿中。結構、盛り沢山!な内容
デスね。そろそろ〆て、寝ましょーや。(苦笑)