記事一覧

だーれも出来ない

アイコン

 昨日は雨でした。朝から降ってたし、帰りもパラパラ。夜中も
降ってたよーで、雨上がりの今朝。生暖かい。今日は若干気温が
高くなったそーです。
 さて。ネタがないなー。(笑) なんかあったっけ?(苦笑)
あー!そうそう。午前中、上司様に呼び出され、なんでしょ?と
ついて行くと、書庫へ。古い計算書のファイルを出してきて、
次の作業の参考になるかも知れないので、見といて!とのコト。
ハ?またおかしなコトを言い出したぞ。(汗) しかも手書きの
計算書じゃねーかよ。う~ん。困った困った。よく計算作業と
書いてますが、基本、方針書に則って、Excel等の表計算に入力
すれば結果が出る!って程度ですので、一から検討って作業は
とても出来ない。つーか、能力がない。(苦笑) なんか皆さん
勘違いされてるよーですが、建築士の資格、いや、それ以前に、
構造計算の初歩的な知識すら、ちゃんと持ってない人間に、検討
って出来るハズもないちゅーの。
 悲しいコトに、構造計算をしていた唯一の上司様は転勤して
しまい・・・こっちにいる人間は図面描きのみ。誰も構造計算が
出来ないって状況なのに、全く無茶振りデスよ。
 とりあえずその場はハイハイと答えて、ファイルを受け取る。
PDF出力の作業がひと段落したら、中身を確認してみましょう。
話はそれからですな。と、思っていたのですが、パラパラした
だけで、判ってしまった!うん、次の作業の参考にはならない
かもね。(苦笑) そもそも検討してる対象が違うよーだぞ。
さらに検討方針が違うので、このまま流用していいのかどーか
って健全性も判断出来ん。ま、後でちゃんとを確認するとして、
これこそ方針すら聞いていない作業の下準備。無駄な準備に
なりそーな予感。orz
 ソノハナシハ\(^^\) (/^^)/コッチニオイトイテ PDF化がひと通り済み、
明日はじゃんじゃんプリントアウトって感じですかね。その間、
計算書の確認してみましょーや。(苦笑)
 定時退散。今日も少々電車が遅れてるし!(苦笑) 昨日ほど
遅れてはいなかったのですが、19時過ぎ帰宅。
 飯。ビデオ消化を23時過ぎまで続け、オヤスミナサイ。なんか
疲れましたよ。
 当然、コタツで寝落ちですので、夜中に目が覚め、寝る準備。
これから2度寝タイムです。再びオヤスミナサイ。(笑)