記事一覧

平城遷都1300年祭

アイコン

 『最初に言っておく。今日はかーなーり写真が多いぞ!』と
とりあえず侑斗&デネブ風にひと言。(笑)
 えー、7時過ぎ起床。おとんはお仕事。おかんもこの後お仕事
とのコトで、あちき独りに。朝飯喰って、パソぽちぽちやって
9時前にお出掛け。行ってきます!
 途中駅でお嬢と合流し、電車乗り換えて・・・大和西大寺へ♪
平城遷都1300年祭の平城宮跡会場へ行ってきました♪平日なので
空いてるのかな?と思っていたら、結構な人混みで。遠足に来た
小・中学生&高校生も多かったよーです。

ファイル 44-1.jpg  とりあえずこれを!!なんも
 ありませんぜ!遠くにポツリと
 建っているのが第一次大極殿。
 お土産物色した後は、ココへ
 行ってみましょー♪

ファイル 44-2.jpg 近付いてきました。大極殿。
最近、1分の1、つまり実物大で
復元されたそーです。なので
やっぱ真新しいデス!(笑)
中も見学出来るので、どんどん
行ってみましょー♪

ファイル 44-3.jpg  中はこんな感じで。天皇様が
 座る玉座『高御座』の模型が。
 『たかみくら』と読みます。
 これもやっぱり真新しい!
 そりゃーそーだな。(笑)

ファイル 44-4.jpg ココに座ってたんですねー。
ハデですねー。イスは脆そう
ですけど・・・。折れたり
しなかったんでしょーか?


ファイル 44-5.jpg  実物大ではなく、資料館に
 展示されていた全景の模型。
 これを見ても・・・やっぱ
 なーんもないデスね。(笑)
 だだっ広いだけだーねー。

ファイル 45-2.jpg 『朱雀門』の方へ向かうと
な、なんと!会場内に線路が!
フツーに踏切がありますぞ!
近鉄奈良線が横切ってます。
ラッシュ時は開かずの踏切に
なるそーで。(苦笑)

ファイル 45-3.jpg  ハイ、到着♪大極殿より先に
 復元されていたらしいです。
 『鹿男あをによし』のドラマに
 使われたとか・・・。そいや
 まだ見てないや!(爆)

ファイル 45-4.jpg 『遣唐使船』の復元展示。
平城京歴史館にあるんですが
中は整理券が必要なので・・・
見てないデス。外からパチリ♪
結構、デカイ船ですねー。

ファイル 45-1.jpg  『天平衣装』ってのを会場で
 レンタルしていて、コスプレで
 見学出来るって話なのですが。
 利用者は、お子様のいる家族や
 学生さん達がぐらいで、たまに
 見かけるって感じでした。

ファイル 45-5.jpg 会場には熊本県の歴史公園
『鞠智城(きくちじょう)』の
イメージキャラ『ころう君』が
いたですよ。なんとなく彦根の
ひこにゃんに似ている。(笑)

 まー、とりあえず要所は見たので、退散します。広過ぎて全部
見回る気力と体力がありませんよ。(苦笑)
 電車に乗り、そのまま大阪のミナミまで移動。徒歩で商店街を
ぶ~らぶら物色しながら抜けて、ハンズへ。お嬢が物色中は、
休憩場で座ってました。寝てました。(笑)
 その後、地下鉄で大阪のキタへ移動。もちろん目指すはあの店
デスよ。

ファイル 46-1.jpg

ん?使い回しじゃないですよ!ちゃんと毎回撮ってます!(笑)
 さてと。退散しますか!お嬢は途中駅で降りて、買い物続行。
あちきは帰宅。駅前の本屋でコミック購入するが・・・品揃えが
悪過ぎ。明日、でっかい本屋へ行って、買い損ねたヤツを購入
しなきゃね。
 帰宅。飯。風呂。さてと、お土産デス。

ファイル 46-2.jpg  また出たよ!海洋堂!(笑)
 『せんとくん平城立体図録』で
 全8種。記念に1つ購入。ぉ!?
 大極殿だ♪ 見てきたヤツだし
 当たり!かな?(笑) でも
 巫女さんが良かった。(爆)

ファイル 46-3.jpg お土産と言えば、キャラが
入ったお菓子が定番アイテム。
ココはあえて『まんとくん&
蓮花ちゃん』を選びました!
『せんとくん』だらけなので
結構貴重ですよ!(笑)

とこんな感じで、画像データを整理してたら、もうスッカリ
夜中デスよ。今日も歩き疲れたので眠いデス。オヤスミ~。
 ちなみにデフォじゃ画像5つまでしかアップ出来ないので
ちと小細工して13枚アップしましたよ。・・・かーなーり
めんどーでした。orz