記事一覧

忌引休暇は2日間だと!?

アイコン

 午前中、チョイチョイと総務に呼び出される。ん?なんじゃら
ほい?どーやら昨日の休暇がマズイらしい。結論からいうと、
忌引休暇2日+有給休暇ってコトになった。ん。有休消化が大変
ですから、全く問題ないですが。ん?午前中いたから午後半休で
イイって?どっちゃでもイイですが、んじゃ、ご指示どーりで。
 説明はこうだ。『以前から問題があったのですが・・・』と
前置きがあった上で、連続3日間が無条件で与えられる訳では
なく、やむを得ない場合、最大で連続3日間与えられるそーで。
出社した以上、やむを得ない状況ではないんじゃね?ってコト
らしい。(苦笑) さいですか。つまり、ふつーに休んじゃえば
忌引休暇で、会社に足を踏み入れたら、その資格を失うってコト
ですな。・・・会社に来ないと、就業規則確認出来ないじゃん。
電話で聞けってか?いや、先に教えてよ。(ぼそっ)
 さぁ、愚痴りますか!(笑) ひと言。頭、固いなー!って
感じ?こちとら、昨日、総務(注:別の課員)に聞いて、少し前
にも同様のケースで、出社したけど帰った社員がいましたけど、
『どうします?(ニヤソ)』って話の流れだったぞ。確か。で、
上司様にも了承を得て退散したんですが、昨日の今日で・・・。
なんだかなー!前述のとーり、有休使うのは気にしないのですが
不正に休んだって感じじゃない?(苦笑) 昨日対応してくれた
総務課員は平謝り。『認識不足で申し訳ない。』って。ぃゃぃゃ
それはこちらも同じ・・・。つーか、以前から問題になってた
なら公表しろよ!って話で。総務も知らない、上司も知らない、
もちろんあちきも知らない、周知じゃないコト後から言われても
困ったもんで。あー言えば、こう言う。こう言えば、あー言う
みたいな?後だしジャンケンに勝てる訳ありません。
 振り回されてヤな感じデス。そいや同様のケースで忌引として
帰った社員も、取り消されるのかしらね?もう過去の話だから
そのままウヤムヤになるんでしょーかね?そーなるとこっちが
損した気分に。<マテ
 愚痴終了。(笑) お仕事の方は、先日届いてたメルの対応。
とりあえず確認事項があったので、返信で回答を求める。スグに
電話で回答があり、作業開始となったのですが、肝心のデータが
届かない。スグに送ります~!と言ってたのに。出来る作業から
進めて・・・定時。また定時な毎日になりそーです。orz
 ちょいと横浜をぶらぶらしてたら、ポツポツ雨が!急いで退散
しましょう。駅降りたら、本降り。傘いるねー、こりゃ。
 帰宅。飯。ビデオ消化を進め、23時前から寝落ち。まだまだ
疲れが残っているよーです。夜中に目覚め、投稿中・・・。
本日分で精一杯デス。明日も早起き。寝る。・・・(_ _).。oOグー