記事一覧

完・結・編?

アイコン

 さて。Suica再発行ネタは、少々別の問題を生み出す結果と
なりまして。(汗)
 じつわ数日前にも書いてるんですが、手帳には社内に入室する
為の非接触型カードキー、つまりICカード(Edy)も入ってたり
しまして。手帳の表紙の内ポケにカードキー、裏表紙内ポケに
Suicaって感じで、両面使いしていた訳なのですが!パスケース
なくなった分、感度が良くなったのか?Suicaが新しいカードに
なったので、性能が上がったのか?とにかく、社内に入る時に
かざすカードリーダーで、Suicaの方を認識してしまうコトが
増えてしまった。(汗) まぁ、かざし直せばOKなのですが、
いちいちエラー音が社内に鳴り響くのでウザイ。(苦笑)
 ド●えもん~♪たすけてー!(笑) てれれれっててーん♪
アイクレバーカード!

 な訳で。上記商品を購入してみました。何かとゆーと、表面は
電波を通し易く、裏面は電波を遮断するって代物でして。2枚の
IC乗車券にそれぞれ重ねて使えば、裏・表干渉するコトなく、
スムーズに改札が通れるらしい。
 昼休みにハンズで購入し、帰社後、早速セットしてみる。で、
カードキー側をかざしてみると・・・ん?無反応。(苦笑)
完全にシャットアウトしちゃったの!?Suicaでもやってみる。
こっちはとーぜんSuicaの裏側をかざしてみる。無反応。これは
遮断出来てるってコトでOKですかな?ってコトは、カードキーの
アイクレバーカードを外せばOKってコトですな。外せば、そりゃ
認識しますよ。とりあえず当初の目的は達成♪
 後は、Suicaが改札を通れるか!ですが・・・帰りにドキドキ
しながら改札にかざしてみると、問題なく通過でけた♪これで
問題解決ですかね?
 どーやらIC乗車券同士の使い分けに特化したもののよーで、
カードキーとかでは効果が発揮できないってコトか?Suicaで
買い物する時は、どーなんでしょ?試さないとね。
 とりあえずこれにて終了ですかね?(笑) しばらく様子見
です。
 えー、お仕事の方は相変わらずの3D。来週早々には最初の
一発目が出来そうな気がしますが・・・たぶん一発ではちゃんと
出来ないだろーなー。それほど複雑な形状なんですよ。今回。
困ったもんです。
 本日も20時退散の21時過ぎ帰宅。飯喰って、ビデオ消化少々。
パソでDVDが再生出来ないとお嬢が言ってたので、いろいろと
試してみる。DVDはダメ~。CDもダメ~。orz DVDドライブが
壊れたのか?と思いきや!セルDVDは再生出来る。何故?よく
わからん。調べなきゃ!と思ってたら、そのまま寝落ち。orz
気が付けば、スッカリ朝。さ、朝寝しますか。(苦笑)